読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

パリス昼豚さんの「マイルール」①

      2016/09/05

「マイルール」の設定というのは大事なんだと思う。

マイルールって何かといえば

トレード技法とか形のあるものじゃなくて
僕が勉強会で教えている再現性のある手法とも違って
「メンタル」なんてものとも全然違うくて

なんとも表現しづらいものではある。

何が表現しづらいのかというと、マイルールというのは各人の失敗の中から生まれてくるものだから
例えば僕が「こういうルールを設定しなさい」と指示したところで
それが万人に合うかといえば、そんなことは絶対にない。

何言ってるか分かんないでしょ?(笑)

僕もね、上手く説明する自信が無い。全く無い。


一例を出すと、パリス昼豚さんの手法の中に「3時間ルール」というのがある。

1日3時間だけ決めた時間にチャートを見て
その中でトレードチャンスが無かったらチャートを閉じる


というもの。

3時間に満たなくても、その日20~30pips取れたらチャートを閉じる

というのもある。


じゃあ、それを実行したら誰でもFXで大金持ちになれるかといえば

んなわけねーよな。


パリスさんはパリスさんなりに失敗して考えて、その結果生まれたのがこういう「マイルール」なわけで
失敗する前からお手軽に答えだけ見て「ああ、こうすれば儲かるのね」って鼻くそほじりながらトレードしてるドシロウトと
どっちが成功者になれるのか

んなこた、小学生にでも分かりそうなものだ。


先日書いた記事でも同じようなことを言ってるんだけども
トレードしているのが人間だから

疲れたり、集中力が無くなったり
思い込みで変な所でエントリーしちゃったり
前のトレードの損失に心を引きづられたり
怠け癖が出てしまったり
ルール外のことをしてしまったり
クソむかついてイラッとしたり

いろいろと想定外のことが起こってしまう(してしまう)。

「俺ってなんて弱い人間なんだ!」と大声で言いながら頭ポカポカ叩いたって状況は良くならない。
いきなり強い人間なんかにはなれない。

じゃあどうするか。

「工夫」すればいい。



じゃ、また2日後のブログ記事で。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 1

ニュースはほとんど見ないので、僕は世の中の動向に疎い。 何年か前のソチ冬季オリン …

やる気というのは「自分で出すもの」

「どうすればやる気が出るのかなぁ~」みたいな方法を探し続ける人がいます。 たくさ …

GBPJPY +239pips ~FX勉強会 トレード報告23

30超えてからアニメを見るようになった。 おっさんにはついていけないものも数多く …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

ForexTesterとか裁量バックテスターとか裁量トレード練習君とかデモトレードとかリアルトレードとか。

「あるある」話なのですが。 トレードの練習がしたいと思って「そういう」ソフトをよ …

U字工事2(蛇足)

先日紹介したツイッターの記事 これを読んで「勇気が湧いてきた」「自分も何か始めよ …

「今年は~できなかった」が積み重なると10年20年になるよ 素人FXトレーダーの憂鬱

今年最後の記事。 年末になると「今年は~できなかった」が始まるでしょ。 1年前の …

なぜFXだけ違うと思った? ~FX勉強会参加者のお便り紹介

予約投稿で書き溜めていたブログ記事がようやく途切れたので、ここらでお便り紹介をす …

今のは”心のノート”にメモっとけ(デニール・ヤング)

3~4年くらい前のことなのですが、FX手法の聖杯(笑)を求めて旅をしていた頃のお …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか1

数年前のことだったか 英会話を学ぶことしました! ってブログで宣言して、その後ど …


PAGE TOP