読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

所詮は暗記力勝負だし反復練習がものをいう

      2016/08/19

特に今、スマホとかパソコンとかで文字を書くから
漢字だんだん書けなくなってるじゃん。

でね

小中学生のときに漢字練習とかしてたじゃん。

2016-08-06_120007

どうやってするかって
マス目のある漢字練習ノートみたいなのを渡されて
先生から「書きなさい」言われてシブシブ書いてたりとか。

途中からめんどくさくなって、草かんむりとかパーツごとに流れ作業で書いて先生に怒られたり。


そういう漢字練習していて
漢字が覚えられたかというと

個人的には甚だ疑問。

マス目ノートに綺麗な字で漢字書いて覚えられる?
達成感はあるけど、作業を終えてみれば

頭ン中にぜんぜん残ってねーよ(泣)

みたいな。

明日の国語のテスト、どーすんだよ俺(泣)

みたいな。


じゃあ、どうするかといえば
漢字をダーーーーーっと覚えていって、ちょっと時間をおいてから小テストみたいなのをやって
忘れたのがあればもう一度覚えなおして・・・

ってのを徹底的に繰り返す。

それが、単純だけど身のある最強の勉強法じゃん。

それで漢検2級、一夜漬けで受かったことがある(笑)



何を言いたいかっていうと

形式的な練習・学習はダメ

ってコトだよな。

僕のFX勉強会で毎週配信してる「1週間分の相場解説」

一度見ただけ
何度も繰り返して見た
ノートにまとめながら見た
動画と同じように自分で解説してみた


人によって学習のレベルが違う。

当然、下に行くほど高度だし、そういう学習をしなきゃいけない。

一度見ただけで理解できて記憶に残るなんてのは
そんなのプロ中のプロのすることだよ。
プロ中のプロトレーダーがウチの勉強会に来るはずがないでしょ。

FXで勝てません勝てません言って
エセトレーダーのアフィリとかに何十万円分とか騙し取られて
多くのお金と時間をムダにして

やっとこのブログを見つけて

ちょっと高い金を払って入門して
商材ジプシーからようやく開放されて

そういう苦難の道を乗り越えて今のこの人達がある。


ようやく見つけた勉強会
毎週毎週身のある内容を教えてもらって

学んでる本人たちが

一度見ただけ
何度も繰り返して見た


みたいな動画の学び方だったら、そりゃあ勿体無いですよ。


今日の話の流れから、もう分かるでしょ?

「動画見てりゃいつかはトレードで儲かるかも」
なんて、そんな夢みたいなものはこの世には存在しないんだよ。

なーんも考えずに漢字練習帳に機械的にダラダラと漢字書き続けて、それで漢字覚えられるんですか?っての。


そうじゃないでしょ。

動画見ました
動画の内容をノートにまとめました
どうせ48時間後には80%忘れちゃうんだから繰り返し学び直します
ノート読んでるだけじゃなくて言ってみたりしてアウトプットします
これを何度も何度も繰り返します


で、本当のチャートの見方というのが育ってくる。


先生に習って
( ´_ゝ`)フーンって鼻くそほじりながら話聞いて
それで分かった気になって
ダラダラと日々チャートを見てダラダラとトレードして

そんなんで記憶に残るわけがない。
世の中そんな甘くない。魔法や奇跡は起きない。


所詮は暗記力勝負だし反復練習がものをいう。

トレードなんてセンスとか才能は関係無い。

正しいことを学んで
あとはそれを自分がモノにできるかどうか、ただそれだけ。



こういうのも書いたから読んでごらんよ。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

※FX勉強会のブログです。途中で読むのやめて閉じないでね。

今週は、僕は全くトレードをしなかった。 なぜかというと、先週は1週間で350pi …

FXトレーダーの学習の取り組み方について、至極当たり前なことを書く。

FX勉強会サイトに書いたことを、ブログにも貼る。 一部文の内容を変えてある。 年 …

FXトレードノートの書き方 FINAL

トレードノートについて、ブログでこれまであーだこーだと書いてきた。 あーだこーだ …

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと2

前回の続き。 トレードとか検証で、やる気が出ないことへの対処法みたいな話。 確か …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

FXトレードノートの書き方2 ~退屈なネット知識にドロップキック

前回の続き。 FXのトレードノートの書き方について ネット検索で出てくる「こうし …

一事が万事FX 神は細部に宿るFX

さまぁ~ず×さまぁ~ずが好きで でも、うちにはテレビが無いから、いつもテレビ朝日 …

Baby steps to Giant strides 2

前回の続き。 FXでは過去のデータの分析を元にルールを組み立ててトレードをするべ …

トレーダーとしての先の先

例えば、ルールどおりにリミットを100pipsの地点に構えていて、現在、90pi …

FXトレーダーの学習法 ~その「以前やったこととの差異」ってのが「気づき」であり「理解」であり「成長」なんじゃなかろうか。

FXブログなのでFXの話をするが トレードの仕方を学ぶときに「先に進むこと」が優 …

PREV
せやで
NEXT
無題

PAGE TOP