読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。   

まあ言っても理解できないとは思うんだけど聞けよ貧乏人

      2016/08/08

FXでお金を儲けるための技術的なことは、けっこう簡単に習得できる。

インジケータを20個も30個も使わずに
5分足をガン見することのないように
それなりに真っ当な環境認識をして
それなりに真っ当なエントリーと決済のルールを定める

これだけでほぼ誰でも習得できる。

ただし、素人が自分で手法を作ろうと思ってもそれは独り善がりの方法で終わるし

FXで儲けられないニセトレーダーが使えない手法を商材とかセミナーで売っていて
そういうのに捕まっていたら、いつまで経ってもお金と時間を無駄にする人になってしまう。

そうじゃなくて、真っ当なことを教えてくれるプロの人というのは
世の中にはけっこうたくさんいる。
曇りなき眼でそういう先生を見つけて教えを受ければ、「本当に使えるFX手法」を学ぶこと自体は簡単なことだ。



で。

ここからなんだよ、本題は。

正しいこと、儲かる手法を教えているのに儲かるトレーダーになれない人がいる。

これはもうね「マインド」の問題だと僕は思っている。


え?抽象的なこと言って誤魔化すなって?
いるいる、そういうゴタクを並べる奴。

素人がFXで儲けられなくてイライラして
自分に足りないものが分からなくて
っていうか、足りないものが何かを考えることすら止めていて
ちょっと抽象的っぽいことを言われるとソイツの精神のキャパが限界になって

抽象的なこと言って誤魔化すんじゃねーよ詐欺師

って、すぐキレる奴な。


でも、別に僕は抽象的なことは言っていない。
具体的なことだからこそ人に伝わるし、すぐに実践できる。


例えば僕が「正しいこと」を教える。
マインドの正常な奴というのは、それを「正しく」行う。

売れと言われたら売る。買えと言われたら買う。
100時間勉強しろと言われたら100時間勉強する。
リアルじゃなくてデモでやれよと言われたらデモでトレードする。
10枚じゃなくて1枚でエントリーしろよと言われたら1枚でエントリーする。
理解できる相場だけでトレードしろよと言われたらじっと待つ。


マインドが正常じゃない奴というのは、とにかく独り善がりで教えに逆らう。

売れと言われたら買う。買えと言われたら売る。
よくサボる。一生懸命にやらない。すぐ諦める。
すぐに現金でトレードしようとする。
トンデモナイ枚数でエントリーする。
ポジポジする。

項目を挙げればキリが無い。
まだまだたくさんある。


「正しいマインドを持っていない」というのは、いろんな言い方に言い換えることができる。

とにかく強情
人の言うことを聞かない
すぐ疑う
薄情
独り善がり
自分が未熟なクセに変に自分の考えを持っている

などなどなどなどなど。


ってかね、ブログにこんなこと書いてもムダなんだけどね。

そもそも上記のような正しいマインドを持っていない人間というのは
ここに何を書いても読もうとしないし読めないし
読んでも右耳から左耳にスルーっと抜けていくし
自分の(間違った)考えが強いもんだから言うことなんて絶対に聞かない。


人間だから自我があるのは当然だし

人によって素直さも違う。
育ってきた環境が違うから、いろんな人がいる。


まあ、でもね、

そういう自我が学習の邪魔をしていることは間違いない事実。


僕の習った先生は「私のコピーになりなさい」って言ってた。


僕も「こんな」性格だから
最初はぜんぜん上手くいかなかった。

トレード教わってもその通りにできなかったし、良からぬ「裁量」を入れてやってた。

でも、出来ないながらも、教えに従って正しい道を歩もうと努力していたら
いつの間にか先生と同じようにできるようにはなってた。

トレード以外のことは全くダメダメで強情でアホウで未熟な人間なんだけど
トレードについてだけは教えを守って正しく身につけることができた。


そんなもん。


最初はダメダメでも、信じて正しい道を歩もうと食らいついて努力すれば目的は達成される。

逆に、そういうのぜんぜん聞く耳持たずに自分勝手なことばかりやってる奴というのは
いつまで経っても

なーんも叶わん。

どんな夢があっても叶わない、満たされない人生を歩む。





まあ、やっぱ、どんなにこんなこと書いても
一部の「できる人」にしか伝わらんのでもう書くのやーめた。

不毛不毛。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - メンタル

  関連記事

自分を見失ったときはメモが有効。2

(追記)あれれ? 改めて読み直してみると、前回書いてることと内容がかなり被ってる …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる2 ~メンタルが効く条件

前回の続き。 前回はFXにおけるメンタルトレーニングの位置づけ的なものを書いた。 …

ヌルフ

学校や肩書など関係ない 清流に住もうがドブ川に住もうが 前に泳げば魚は美しく育つ …

Baby steps to Giant strides 3

しつこくて申し訳ないんだけど前回の続き。 世間はゴールデンウィークとかいうアホみ …

FXにおけるセドナメソッド活用法 – トレード中の感情を変える一番シンプルな方法6

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 さて。 実践している方も、もういい加減に …

「小さな習慣」をナヨナヨと読む人は、その時点で覚悟が足りないんじゃないかなぁ、という話。

FXトレーダーが絶対に読むべき本『小さな習慣』 という記事を以前に書いた。 「小 …

女々しくて

誰かのブログをプリントアウトしたとか 誰かのトレード解説をプリントアウトしたとか …

FXトレーダーとしての成功は、あなたの思考の外にある。 ~しがないもあるよ

こういう奴がいた。 うちのFX勉強会に入って とても良い「勝てる」手法を教えても …

FXにおけるセドナメソッド活用法 – トレード中の感情を変える一番シンプルな方法4

第1回 第2回 第3回 このブログを読んでセドナメソッドを初めて知った、とか セ …

FXトレーダー向きの性格かと言われたら、明らかに自分は不向きな性格だったような気がする。

当たり前のことなんだけど そりゃね、穏やかな性格のほうがいいよ、FXやるんだった …


PAGE TOP