読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで金を稼ぐのにメンタルは必要ないんだけどね

      2016/08/05

でもさ、「ある意味」メンタルは必要ある、というパラドックス。


いつだかスカイプで個人レッスンをしていたら、すっごく違和感を感じたことがあって。


何かといったら「ものすごくノロノロしてる」んだよね。

手法解説が1から6まであるとすれば、サッサと6まで進んで
あとは繰り返し繰り返し徹底的に学べばいいのに3あたりでノロノロモタモタしてる。
「基礎をまず理解できるまで何度も」って、基礎の基礎のどーでもいいようなとこばかり1ヶ月くらいやってる。

コミュニティの中に質問するとこを用意してるのに
ウジウジウジウジして疑問があっても書き込まない。

いやね、怒られることもあるよ。
「んな質問してるヒマがあったら手ぇ動かして何度もやれよ、そしたら分かるよ」って。

そしたらその通りにしてみりゃいいわけで
ウジウジ君というのは「質問する前から」「怒られるかも」みたいな感じで何も行動しない。
質問してみたり、自分の考えをアウトプットしてみて、それで分かることってのはいくらでもある。
「そんなんじゃダメだよ」と言われたら直せばいいし
「それでいいよ」と言われたらニコニコしてやり続ければいい。


これはアレだよ
損切りになる前から「損切りになるかも~~~」とかビクビクしてチキン利食いを連発する人と似てる。

そーじゃないでしょ。ルールに則ってエントリーしてるんだから
「大きな陽線とか陰線が出て」「基準のレートを逆に抜けたら」「あー、間違ってたんだね」つって
そこでようやく損切りをすればいいだけの話。

ウジウジ君の思考というのはトレードに出やすいので気をつけたほうがいい。


「気をつけたほうがいい」というのは別に「メンタル本を読みなさい」と言っているのではなく
(そんなの読んだって時間とお金の無駄なんだから)
自分の性格の傾向を掴んでルールを設定すればいい、と言っている。

ぜんぜん決済ポイントじゃないのにビクビクして余計なことするんだったら
エントリー後にはチャート見ずに、一定のレートにアラート仕掛けときゃいい話だし
利食いをする数値をルール化して明確に決めておけばいい。
途中逃げをしたいんだったら、明確に「ローソクがこういう形になったら」って決めておけばいい。
それ以外をしなければいい。




話を元に戻して。

「ものすごくノロノロしてる」というのがもう一つあって。

レッスン中のチャート操作が異様に遅いんだよね。
「過去に(左に)遡ってください」って言うと、モタモタとチャートを動かす。
「ラインを引いてください」って言うと、モタモタとラインを引く。

どういうことかというと「迷い」「恐れ」があるんだよね。

チャートを左に、って言ったらガーーーーッて左にスクロールさせたらいいじゃん。
行き過ぎだったら「行き過ぎ」とか「もっと」って僕が指示するし。

ラインだってサッサと引けばいいじゃん。違うんだったら「そこは違う」って言うよ。

「ここで合ってるのかな?」「怒られるかも」「間違ってるかも」で、モタモタノロノロとやる。

アンタいったい、何のため、誰のためにFXやろうとしてるの???

ってことでしょ?

自分が金儲けたいから、うちの勉強会に入ってFXやろうと頑張ってるんだよね?
じゃあなんで「怒られるかも」「間違ってるかも」で立ち止まってノロノロノロノロするんだよ。
俺のためにトレードしてるのかい?? 違うでしょ。

金を儲けたいんだったらサッサと高速で学ぶの。


複数人のレッスンをしたんだけど、全員男性で、ほとんどこのパターン。

女性のほうがいいよね。
女性はハキハキした人が多い(偏見?)
「こうですか?」「こうですよね?」ってハキハキと聞くし、手の動かし方も早い。どこまでも食らいついてくる。

そういえば、7年前に僕が介護士をやってたときもそうだったような気がする。

男性スタッフというのは総じてノロい。
サッサカサッサカ動くオバチャンスタッフに負けている。
「○○さん!まだそれやってんの!?」って怒られるとウジウジする。

まあ、僕もそうだったけど。

配属から3ヶ月くらいは胃が痛くなって仕事行きたくなかった。


介護の職場というのはオバチャンがたくさんいて、随分鍛えてもらった。
負けるもんか!って歯ぁ食いしばりながら半年~1年くらいやってると

「まーたそんな顔なのに乙女みたいなこと言って!全然似合わんよ!」

と、怖いオバチャンに対して綾小路きみまろ並のツッコミができるまでになる。



そうなってからが楽しいんだよ。








えーと

何の話だっけ?

FX?

そうかそうか。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね1

よくあるのが「チャートの先(右側)が見えた状態では検証になりません」と言う人。 …

「勝ち続けられるかどうか」が大事なんでしょう。 ~素人丸出し子ちゃん

最近はあまりありませんが、以前はたまにご批判(というか、ご要望ですね)もいただき …

ライザップ始めてからトレード中の身体の調子が非常に良い件について1

ライザップ始めてから1ヶ月くらい経つ。 こっちのブログでもライザップ日記を付けて …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …

FXに勝てるようになるための「能力開発」 ~自分の脳みそに限界を作っちゃうのは哀れ

二十数年前、僕が中学3年の頃 ものすごく嫌いだった英語の先生がいて、ソイツは登山 …

(トレード手法)FXにおけるトレンド戦略とレンジ戦略、あと縦軸・横軸の話

常識といえば常識なので書くのも恥ずかしいんだけど 勝ててるトレーダーはこんなブロ …

「今年は~できなかった」が積み重なると10年20年になるよ 素人FXトレーダーの憂鬱

今年最後の記事。 年末になると「今年は~できなかった」が始まるでしょ。 1年前の …

サマーウォーズ

が好きで、2~3ヶ月に一回は見ます。 ネット上の で、動画を見ます。 年に何度も …

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。

僕のFX勉強会の中で、ある日書いたこと。 一つの例。 例えば、1時間足で***で …

焦らず、腐らず。

「焦らず、腐らず」というのは有名人の格言らしいですが。 それはさておき。 「焦ら …


PAGE TOP