読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「相場はATMと同じです。いつでも自由にお金が引き出せます。」

      2016/07/06

・・・と言う人がいる。

僕の習ったFXの先生も、そう言っていた。


この言葉ってとても良い言葉だと思うんだけど
単に「FXはお金が儲かります」みたいな欲の塊のように解釈するととんでもないことになる。

解釈で重要なのは

「必要なスキルさえ身につければお金なんていつでも稼げるんですよ~」

ということだ。


これを知らない人というのは「焦る」「余計なことをする」。

パターンで無い所がパターンに見えて無駄なエントリーをする。
利益が出ていたのに、先の先まで狙って結局建値か損失に終わる。
結果、負けまくる。

「毎日トレードしなきゃ」「今日は全然トレード出来てないから」と、焦り、トレード回数が多くなり、自滅する。

いつもの10倍の枚数でトレードして口座を破綻させる。



そうじゃなくて

ちゃんと自分の得意とするパターンになるまでエントリーを待つ。
その結果、今日はノートレードとなる。
明日もまた同じように相場は動いているから気にしない。

そうやって日々自分をスキルアップさせていく。



これを

パターンになるまで待てなかったのはメンタルが弱いからだ。
メンタル本を買って勉強しよう。

という思考に持って行ってしまう残念な人がいる。

メンタル本に書かれてあることを、さも「俺って勉強してるんだぜ、頭いいんだぜ」という雰囲気で
ブログにあーだこーだと偉そうなことを書く人がいる。
たくさんいる。

そういう三流トレーダーの言葉に騙される素人トレーダーもたくさんいる。



やるべきことは、メンタルを鍛えることではなく

「真っ当な」手法に則って検証やトレードを日々行い
「(メンタルがどうのこうのなどと騒ぐことのない)正常なマインド」でトレードの振り返りを日々行い
慣れと経験を獲得する

これが大切。



そういう「当たり前のこと」「真っ当なこと」を積み重ねる。

そうすれば、相場はATMになるし
そうでなければ、儲けられない残念なトレーダーとして一生を終える。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

「サッパリの人」というのは

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。 (お酒はやめたの …

初心者向け・FX入門⑧ こうしてアナタはカモになる

去年の12月にあれこれと悩みながらFXの教材を書き そして、今年の1月にDLma …

ku-chartとパワーバランス 第2ラウンド

以前書いた記事  ku-chartとパワーバランスはどう違うのか に関連して。 …

FXにおけるセドナメソッド活用法 – トレード中の感情を変える一番シンプルな方法5

第1回 第2回 第3回 第4回 どうでしょうか、実践している方 そろそろめんどく …

子供はわかってあげない

「子供はわかってあげない」という漫画を読んだ。 結論から言うと「スンゲェ面白かっ …

せやで

サミュエル・スマイルズ『自助論』より 最大限の努力を払ってでも勤勉の習慣を身につ …

それね、全部通った道なの。だから、わかるの。

利食いまで待てずにローソク1本の値動きでビビって決済しちゃいました チャートをい …

明日があるさ

この記事を書いてるのが7/6の午前なんだけども 今日のポンド円みたいにダダ下がり …

FXのトレードノートとはまた別に

先日の「1000回トレードすれば分かるようになります。」に関連して。 僕は昔から …

勝てるFX手法を勉強会とかセミナーで教わるのに何十万円とか何百万円払う奴はバカだと思う

※FX勉強会に入りたいと思う人は、長いけどこの記事を読んでご覧よ。 それで納得で …


PAGE TOP