読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

学問に王道なし

      2016/06/29

・・・と昔の偉い数学者が言っている。

学問でなくても、何でもそうだ。
FXトレードもそうだ。

楽な学び方、1日で成果が出る学び方など存在しない。


良い学び方と悪い学び方(質の善し悪し)ならある。

本当に勝っている人に教えてもらう
再現可能な手法を教えてもらう
過去チャートで検証する
リアルタイムで何度も何度も何度もトレードする
本当に勝っている人から解説してもらい過去の自分のトレードを振り返る

これが一番いい。

ド素人がド素人目線で考えた手法でいくらトレードしても時間の無駄だ。

トレードの振り返りをするといっても、ド素人がド素人目線でいくら
「ここはこうするべきだった」とかチャートを見ながらやっても時間の無駄だ。


なので、僕の行っているFX勉強会では、今は上記のような流れで参加者に勉強してもらっている。

週ごとに一週間分の振り返り動画を配信し
各自都合のいい時間に、好きなだけ学べるようにしている。

裁量トレードなので完全ではないが、かなり高度な再現性もある。

学ぶ者にとっては至れり尽くせりだと思うし
学ぶのに十分すぎる環境であることを、ちゃんと理解している頭の良い参加者も多くいる。



ただ。


「こんな勉強会、他にありませんよ!」とよく言われる。

よくある再現性皆無の手法とは異なり、安心感があり、希望がある。
近い将来、相場でお金を稼げている自分の姿が想像できる。

僕が何時間もかけて作った詳細相場解説を毎週動画で見ることができる。

ある意味「甘やかし環境」だと思う。

FXで勝てなくて、苦しみ喘いでいて、大損して
たまに自殺までするトレーダーが世界中にいる。

それに比べれば、うちの勉強会は至れり尽くせりの甘やかし環境だ。


繰り返しになるが
学ぶのに十分すぎる環境であることを、ちゃんと理解している参加者も多くいる。

その反面、自分が今学んでいる場の価値が分からない者もたまに出てくる。

「分かりやすいようにクイズ形式にして教えてください」というアホまで存在する。

もうね、そういうのはトレーダーやめたほうがいいと思う。生き残っていけないから。
「ごっこ」をやってるんじゃないんだよ。


先日、スカイプである方とお話をしていたとき
上記のようなアホが存在するんですよ~ と僕が言ったら、呆れていた。

正常な思考回路だと思う。常識ある大人なら呆れる。


トレードで稼げるようになるために
専業トレーダーレベルになるために
必要なものは全て僕は参加者に提供している。

あとは、必死になって学ぶのは僕じゃなくて学習する側の問題だ。

2016-06-26_192343


必死になって学ぶ者には結果がついてくるし
それなりの学び方しかしない者には「それなりの」結果しかついてこない。



あたりきしゃりきのケツのあな~  やで。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

皮算用くん

皮算用くんというサイトがあります。 このサイトを使わなくても、エクセルがあれば3 …

「ダンマリ」人間は信用できない。小さな行動すらできない人間は変わらない。

まあね、「そんなことオマエに言われる筋合いはない、ふざけんな」って言われるとは思 …

技術が無いトレーダーほど「FXは耐えるものです」「勝率が低くても大丈夫です」とか言い始める。

僕はね、身体が硬くて いつもマッサージ行ったり整骨院行ったりジムに行ったり、どこ …

「センス」と「機能する」1

暇があるときは結構いろいろなFXブログを読んでいます。 いろんな考えが読めてヒマ …

とある漫画家の語る、『漫画家になる一番簡単な方法』

漫画家の佐藤秀峰さんのツイート集だと思います。(違ったらごめんね) http:/ …

EURUSD 計+163.1pips ~FX勉強会参加者のトレードより66

FX勉強会「ライントレーニング」に参加されている方々のトレードを載せます。 他の …

FXに向いてる人・向いてない人 論。

FX勉強会参加者が書いてるブログがあるんだけど、読んでいるだろうか? 先月の記事 …

FXにおける「喫茶喫飯」

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。 禅の教えらしい。 お茶を飲む …

ノリが悪い人は嫌い

最近、僕がやっているFX勉強会内で、ある学習会的なものを開いた。 「こういうこと …

FXで勝てるようになるための秘訣は、やはり手法だけじゃないんだよ。もうね、再犯率が高すぎ。

手法も大事。 素人の思いつきで作った手法は、所詮素人が作ったもの。 そんなガラク …


PAGE TOP