読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「限定」しちゃうんだよね。

      2016/06/10

新しい勉強会で教え始めてしばらく経つ。

やる気のある(儲けたいと思っている)人が多い。

2016-06-06_220644

そりゃそうだ。お金は欲しいし、この手法だったら、やったらやった分だけ儲かるんだから。
ぜひ頑張ってほしい。


で、今日したいのはそういう話ではなく。

やる気はあるんだけど、(自分で気づいていない)消極的な人が多いんだよね。

「限定」しちゃう人。


例えば、6つのエントリーパターンを教えると
「まずは○○パターンだけをやってみます」という人。
もしくは、5分足と1時間足のエントリーを教えているのに、5分足のみに拘る人。

本人は「無理なく確実に習得する」という意味で言ってるんだろうけど、それじゃダメだと思う。


2つの意味がある。

一つは、僕がトレード技術を「総合的に」教えているのに、一部分だけを「やってみます」と言われちゃうと
総合的に・体系的に学べなくなる。

AとBという技術から分かることCというのがあるのに、Aしかやらないから一生分からない。
Bでしかトレードできない場面があってチャンス逃しまくって面白くない思いするのに、Aしか学ぼうとしない。

それじゃダメ。



もう一つは、可能性を限定してしまうことにある。

2つ3つのことを教えたって、そんなにムリなことじゃないから。
できるから。

一気に複数のことをやってワケワカランくなったり面倒な思いをするのが怖いだけなんでしょ?

やってみたら、死ぬほど難しいことじゃないって気づくから。

やってみもしないで「難しそうだから自分のペースで」と、甘っちょろい考えになる。
「まずはこのエントリーパターンだけ覚える」となる。
「まずは5分足だけのエントリーをする」となる。

それじゃダメ。


もしくは、「チャートに張り付くのは良くないから、1日3時間だけチャートを見ます」とか。

いいんだよ。
修行中なんだから、チャートは一日中見てたっていいんだよ。

限定しない。徹底的にやる。血を吐くまでやる。


限定したら、限定した分しか成長しない。




そうやって修行した後に、名人芸みたいなスマートなトレードができるようになるんだよ。

見習いのくせに、最初からすました顔でスマートに、楽に、って。
そういうのはダメだよ。


もっと必死になってやらなきゃ。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

まだFXのトレード日記書くとか消耗してるの? 僕ならこう書く2

前回の続き。 本題に入る前に、僕がどんな日記帳を使っているかを書くのを忘れていた …

FXで勝てるようになるための秘訣は、やはり手法だけじゃないんだよ。もうね、再犯率が高すぎ。

手法も大事。 素人の思いつきで作った手法は、所詮素人が作ったもの。 そんなガラク …

すり合わせ

今、FX勉強会で裁量トレードを教えている。 ルールでガチガチに固めた機械的手法と …

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね2

前回の続き。 リアルタイムでチャートを見るとき、どういう思考回路でモノを考えるか …

圧倒的多数の「才能のない人」のためのFXやプログラミングの学び方

お便り紹介。 ブログの「初心者のプログラミングは暗記でいいでしょう」の感想です。 …

これな

これ。

FXトレードでメントレとかする前にもっとやることあるだろ、ね。 2

世間はゴールデンウィークとか言って浮かれているんだろうか。 この時期は仕事が休み …

今のは”心のノート”にメモっとけ(デニール・ヤング)

3~4年くらい前のことなのですが、FX手法の聖杯(笑)を求めて旅をしていた頃のお …

他人の事なんてどーでもいい、と思うじゃん?

何で僕がいつもこんなふうに 他人の勉強会がどーだの、他人のFX商材とかセミナーは …

アナタがFXで勝つために本当に必要なことはコレなんだけどね

FXで勝てない人が勝てるようになるために、本当に必要なことを僕は日々書いてるつも …


PAGE TOP