読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

Baby steps to Giant strides 1

      2016/04/27

2016-04-19_220347


活字の本(漫画じゃない本)は最近ほとんど読みません。

文字ばっかの本が偉いのかといえば、全然そんなことはないと僕は思います。
最近は特にそう思っています。

昔は文字ばかりの本を読むのが偉い・有意義だ・勉強になる、みたいに思っていたのですが
逆のことが多々あることに気が付きました。
特にトレード関係の本は間違った内容のものが多すぎる。
トレードでロクに成功していない作者が書いたものや、メンタルばかり説いた悪影響たっぷりのものなど、読む者のお金と時間を搾取するものが多いです。

「マンガばかり読んでると頭悪くなるよ」と言う大人は今でもいるし、
僕と同じくらいの比較的若い世代にもそういうのがいることを知り、ちょっと驚きだったり。
非常に前時代的で思考停止をしている頭の悪い大人なのだと、最近気づきました。

よくある話ではありますよね。
ロシアだかどこだかで「デスノート」を読んだ少女が自殺をしたので発売中止になったとか。
もしくは似たような話で、ゲームばかりしている子が殺人事件を起こして、
ワイドショーのアホウなコメンテーターが何と言うかといえば「ゲームの影響です」と言う。

世の中が荒むのは、もっと根本的な所で「何かが足りないから」だと気付くべきで
逆に、感動を与えてくれる漫画は「素晴らしいもの」だと気付くべきです。



さて。

最近読んだ「ベイビーステップ」という漫画、これ、すごく面白いです。

テニス漫画なのですが
なんかね、下手な自己啓発本を読むよりタメになるし面白い。
このブログを読んでいるトレーダーは、この主人公を真似するといいですよ。

「勝ちたい」という気持ちはFXをやっている限り無くすことはできないのですが
一時的にその気持を横に置いておいて、分析して工夫してノートにまとめて、
自分に足りないものを知り、そして自分を進化させるために必要な努力をする。

勝ちたいんだけどなかなか勝てない、負け癖がつく、分析する、反復練習、リスク、思い切りの良さ、取り組む姿勢
そういうものが全て詰まった良い作品だと思いました。


なぜベイビーステップというタイトルなのかは10巻に出てくるので
とりあえず10巻まで読んでみることをオススメします。

トレーダーにとって分析する力とか、分析に対する意欲というのは大事です。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

「正直者」さん、「感謝してます」さん、さようなら。

「私は正直者です」 「感謝しています、ありがとうございます」 と、強調したがる人 …

エビングハウスの忘却曲線とか凝った学習法は要らないと思う(特にFXに関しては)

有名な忘却曲線ってのがある。 以前、こんな記事も書いたことがある。こんなんとか。 …

Baby steps to Giant strides 3

テニス漫画「ベイビーステップ」40巻。 以前にも紹介した。 Baby steps …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね1

よくあるのが「チャートの先(右側)が見えた状態では検証になりません」と言う人。 …

感覚とか経験に任せてFXを学んで、そして勝てなかったから、だから僕の所に来たんでしょ? だったら、アナタの感覚とか経験なんて所詮「その程度のもの」なんですよ。

ニコニコ動画で「孤独のグルメSeason3」無料配信やってたから初めて見てみたけ …

「チャートがなかなか見れない、トレードチャンスが掴めない」さんに捧げる言葉。

FX勉強会の中で毎週動画を配信している。 ルールに則ったチャート分析がメインの内 …

FXに取り組むあなたの覚悟は本物ですか?

「やるぞ!」と覚悟を決めて何かを始めます。 すると、その直後には 忙しい、疲れた …

アホいっぱい

今の自分がいて、将来的に「目指す自分」がいて、努力しているとする。 つまり、 こ …

FXの学び方・学習法ってのは何も考えずに検証ばかりしてりゃいいってもんじゃ無い

モノを学ぶときというのは、いい「やり方」というのがある。 それを無視すると上達し …

読書しても素人がFXで勝てるようになる可能性は1ミリもないんだけど、良かったので一応紹介しておく。

何度でも言う。 勝ててない人が本を読んでもFXは強くならない。 投資やらメンタル …


PAGE TOP