マエストロFXを買っても全然勝てない、お気の毒な人へ。

僕は(もう7~8年も前のことだが)、FXの商材とかセミナーとかスクールで学んで修行した時代があった。

そして現在は専業トレーダーとして生活できている。

検証も1万数千時間とかやったし、検証だけじゃなくてリアルタイムでのトレードも、おそらくこのブログを読んでいる人たちの何十倍も時間を費やしてきた。

そういう経験を踏まえた上で言う。「FXの独学はやめるべきだ」

素人が自分でFX手法を作るなんてのはもってのほか。

例えば僕が過去に取り組んだ教材「パリス昼豚の5万円FX」「マエストロFX」等での自習も、全くお勧めしない。

誤解の無いように言っておく。今言った2つの教材は「いいものだ」。

正しい内容が書かれているし、僕のブログとか今趣味でやっているFX勉強会の解説動画でも、パリス昼豚さんのマイルールは紹介したりする。

裁量トレードをやる人にとっては金言が多いからだ。

 

マエストロFXで勝てずに苦しんだ人の実際のメールを見せる。

僕の言葉だけでは信憑性が薄いと思う人がいるだろうから、まず、実際に僕の所に来たSOSのメールを見せる。

多すぎて画像の編集が大変だったので10名だけ。(ざっと見たらあと20通くらいあったので挫折。)

 

マエストロFX等の教材で勝てない理由

https://www.youtube.com/watch?v=Im_Qh_SImh0

例えば、最近僕は、僕のやっているFX勉強会の宣伝用にYoutube動画を配信している。

この中の2分くらいの所で、僕は次のように言っている。

この200MAというのはとっても良く効くんですが、もちろん、これだけではトレードできません。
例えばこれまでやったエリオット波動とか、例えばフィボナッチ、例えば今回のMA、あとはこれからやる「いろいろ」、そういうものを駆使してトレードするのが当たり前。
それはプロのトレーダーでもおんなじです。
で、勝てない素人だったら、なおさらですよね。
ちゃんと、いろんなものを使ってチャート分析をしなきゃダメです。

また、これも以前の動画で言った言葉だが、「大工さんがトンカチ1本で家を建てるだろうか?」

んなわけない。プロはトンカチもノコギリも、あれもこれも、多くのプロの道具を使って立派な家を建てる。

ナメたことを言ってるのは素人FXトレーダーくらいだ。「私はMA1本で勝負します」「私はトレンドラインだけを使ったシンプルトレードをします」って、ふざけんじゃない。

FXは仕事だ。僕は「FXトレーダー」という仕事をしている。プロはあらゆるプロ仕様の道具を使う。

でね。

マエストロFXという教材を過去に購入して見た人はわかると思う。非常に丁寧で細かい説明がされている。

ローソク足、レジサポライン、トレンドライン(チャネルライン)、チャートパターン、MA、トレンド、ボリバン、等々々々、これでもかってくらい基礎から説明する。

それをようやく学び終えて「じゃあ、どうしようか」となる。

もう一度言う。「プロはあらゆるプロ仕様の道具を使う」

習ったものを組み合わせて相場に対応しなきゃいけない。

講師の佐野先生も厳しいというか、お人が悪いというか、「大事なものは教えたから、あとは自分で組み合わせて独自の手法を作りなさい」というスタンスだ。

実は、素人トレーダーにとって、そこが一番難しい

素人はロクな組み合わせをしない。

素人トレーダーの脳内には、そもそも「FXで勝てる思考が存在しない」

だから、せっかく動画でいいものを教わっても、ガラクタの組み合わせしか考えつかない。

それでは勝てるようになるわけがない。

 

過去の僕はどうだったのか

お前は偉そうなこと言ってるが、milkよ、お前はどうだったんだ? と言われそうなので、僕の過去も話す。

僕はいろんなFXの商材・教材で学んでいて、何度も挫折していた。

2010年か、それより前だったと思うが、運命の出会いがあった。僕が専業トレーダーになるきっかけとなるFXの先生に出会った。

その先生は趣味で勉強会を開いていた。入会料は64万円だった。

僕は東京の介護の会社で働く「貧乏人」だったが、躊躇なく貯金をおろし、足りない分は消費者金融から借り、即日先生に入会のメールを送った。

年末だったと思う。

年末で、しかも夜中なので、すぐに返事が来るかどうかはわからなかったが、僕は寝ずにPCの前で待機していた。

で、数時間後、夜中2時か3時くらいに先生から返信が来た。入会OKということだった。

僕はすぐに返事を出した。すぐに契約をし、入会料を振り込んだ。

↑ここで書いたように、いろいろと間違いも犯したが、無事FXの技術を身につけて卒業することができた。

先生には、僕の好きだった「5万円FX」と「マエストロFX」から、使いやすい基礎ルールをいくつか選んでもらい、1つの「手法」を組み立ててもらった。

あとはそれをひたすら過去チャートで検証したり、リアルタイムでトレードしたりして学んだ。

なので、やっぱ「独学はダメだなぁ」と思うよ。時間のムダ。

 

あと、先生の真似事で僕もFX勉強会やってるから、気になる人は見てみればいい。

ただし、作文審査もあるし、やる気のない人は門前払いにするから一生懸命な人限定で。