読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

      2016/04/11

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」
そしてパリス昼豚さんの「5万円FX」で学んで専業トレーダーになりました。

お世話になった感謝を表すために、このブログでひっそりと布教活動(アフィリエイト)もしています。
購入者は数ヶ月に1人くらいですが(笑)


悲しいことに

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードでこのブログに辿り着く方が結構います。
メールフォームに「このブログを知ったきっかけ」という項目があって

2016-03-29_133822

こういう感じでメールを下さる方が結構たくさん。
(メールをいただくこと自体は嬉しいですよ)



でもね、やっぱり「学び方」の問題というのはあると思うんです。

先日の記事のように、FXを学び始めて最初のうちというのはどうしても勝ち負けに拘ってしまう。
そりゃあ、お金を儲けるためにFXをするわけですし、勝てなきゃしょうがないんですけども。

でも、真にやるべきことというのは、勝っただの負けただのをトレードノートに記録していくことではなく
手法に基づいて「相場(チャート)を見る」ことが大事なわけです。

どういう所で買いが(売りが)入りやすいのか
未来を予測するフィボナッチはどのような状況で効きやすいのか
相場参加者はどのような心理でトレードしているのか
ほとんど毎回こういう値動きが起こるなぁ・・・

等々、そういうのを「見る」「考える」、そして見る・考えるのを「続ける」ことが大事なわけです。

ちなみに、上記の3つ目に関してはマークダグラスの「相場心理学入門」とか書籍がありますけれど
そういうのをいくら暗記するくらい読んでもトレードは上達しませんよ。
上達や経験というのは、実際のチャートに深く触れることでのみ得られるものです。



と、偉そうなことを言っている僕自身も、
最初の(勝てない)頃は勝った・負けたのみを気にする「そんじょそこらのトレーダー」でした。

パリス昼豚さんの教材を購入して
最初は熱心に学んだものの、その後は1年くらい放置していましたから(笑)。
その後、いろいろと試行錯誤する過程で学び方が身についてきたのです。


先日、ノートの話をしました。

ノートに書かれていること全てが質の高い内容であるかといえば、決してそのようなことはなく
勘違い・思い込みもたくさん書かれています。
後から「こんなの役に立たない」と気付くことだって多くあります。


先日、1000回トレードすることを書きました。

1日1回トレードしたとして、1000回を終えるのは4年くらい先ですよ。

「その道のプロになるためには10000時間の修行が必要である」とよく言いますが
1日7時間修行して10000時間を終えるのは4年くらい先です。




すぐに上達する方法など、どこにもありません。

最初から全てが上手くいく秘訣など、どこにもありません。

僕も、僕が習った先生も、このブログを読んでいる皆さんも
みんな試行錯誤しながら歩みを進めています。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

マエストロFXでは パリス昼豚さんの手法では ~FX勉強会「ライントレーニング」 勉強会参加者のトレードより60

ユーロドル・ユーロ円・ドル円でのトレード。 ユーロ円は入りづらかったかもしれませ …

ポンドは悪魔の通貨です!って言っちゃう素人アホFXトレーダー必見!!!

毎週末に30分~1時間くらいの、1週間の相場の動画解説を配信しているんだけども …

一度「これ」と決めたのならその手法でずっとやってたらいいのにね。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、アホみたいにコロコロとやることを変えて、お前恥ずかしくねーの? そんなんだったらFXなんてやめちまえ。お前のような奴はサラリーマンのほうが似合ってるから一生勤め人でもしてろ。

トレーダーは長い時間をかけてお金を増やしていく。 その「長い時間」の間には、相場 …

トレーダー仲間を大事にとかウェイウェイする必要は無いが、質のいい人達が集まっているとは思う。 ~専業FXトレーダーのトレード10

もう飽きてきたので、このコーナーはやめようと考えているが とりあえず10回記念で …

「本当にFXで勝ってるトレーダーは人には教えない」という幻想 ~ドヤ顔FXおじさんに気をつけな

よく、FXブログとかやってる自称FXトレーダーのブログとかを見ると 本当にFXで …

FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 2

前回の続き。 ニュースのことが書きたくて、話がズレまくってしまった。 ようやく本 …

これまでのダメダメな自分の思考回路を何度なぞっても 未来なんて変わらないんだよ。

最近、ある方からメールをいただいて。 「全然FXで勝てていないのですが、毎日mi …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」140 ~でもこの方は頑張る道を選んだ。

milkさん こんばんは。 ***です。 月末の近況報告です。 まずは真コミュニ …

行くときは行く1

最近、FXを一番最初に習った師匠のことをふと思い出した。 師匠の言葉で好きなのは …

FXとコーチング2 ~グレムリン(自己制限思考)と停滞

前回の続き。 あのね、僕がコーチングの話をしているからといって 「FX コーチン …


PAGE TOP