読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXのトレードノートとはまた別に

   

先日の「1000回トレードすれば分かるようになります。」に関連して。


僕は昔から「習ったこと・分かったことをノートに記録する」というのが日課になっています。

2016-03-29_122342
これは大昔のヤツね

80~100枚のちょっと厚いノートを僕は好んで使っていて
先生から習っていた頃のは10冊
その後先生から離れて独りでやり始めてからは30冊
今やっている勉強会の手法を考えたり検証したりする用に10冊
これからやろうとしている新しい勉強会のために現在3冊目

(一時期、ノートをやめてデータ保存にした時期もありましたが
やはり手書きが良かったのでノートに戻りました。)

日々のトレード記録とは別に、ノートに記録をしています。


新しい勉強会の内容を考えるために、先日東京の先生の所に行ってアドバイスをいただいてきたのですが
その内容も全てノートに記録しています。



でね、
僕がこういう話をすると「なるほど」と思って、みんなノート買って始めるじゃないですか。

でもね、

続かないんだなぁ(笑)

100人いれば95人が続かない。


そりゃあね、ただ書いて保存しておくだけじゃ続かない。

っていうか、何のためにノートを書いてるのか意味が分からなくなる。


僕はどうしているかというと
ことあるごとにアウトプットしています。

あまり多くはないですがブログ記事として書くこともありますし
口頭で人に伝えたり説明したりすることもあります。

一番多くやるのは「架空の人物とお話すること」。

傍から見ると非常にアブナイ人ですが
架空の人物を相手に、ノートを見ながら「あのね、ちょっと気づいたことがあってね」と延々と説明をする。
いつでも手軽にアウトプットできる方法ですし、慣れてくると架空の相手が新たな気付きを与えてくることもあります。



ノートはただアホみたいに書いてるだけじゃ意味が無いです。

でも、ちゃんと使えるようになると
以前書いた「経験」というのが蓄積されやすくなります。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

「ダンマリ」人間は信用できない。小さな行動すらできない人間は変わらない。

まあね、「そんなことオマエに言われる筋合いはない、ふざけんな」って言われるとは思 …

真にやるべきことは

何かトレード手法があってそれを実践するとき (特に初歩者にとって)気をつけなけれ …

FXの学び方・学習法ってのは何も考えずに検証ばかりしてりゃいいってもんじゃ無い

モノを学ぶときというのは、いい「やり方」というのがある。 それを無視すると上達し …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 3

失敗の原因のほとんどが 「すぐに金持ちになりたい」という欲と焦りなんだよね。 目 …

足るを知るものは富む

という言葉は、あるネットの辞書によれば 満足することを知っている者は、たとえ貧し …

ku-chartとパワーバランス 第2ラウンド

以前書いた記事  ku-chartとパワーバランスはどう違うのか に関連して。 …

FXで勝てない人が勝てるようになるために必要な「至極当たり前のこと」

(僕はFXで十分に稼げる技術を持っている人なので)ブログで偉そうなことを言うんだ …

FXで成功する者の学習方法ってのはね。 ~アンタには無理だと思うけど一応言っとく

僕がFX勉強会で教えている内容には自信がある。 毎度言うけど、 10年FXやって …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」136 ~安☆心☆感

※例によって1ヶ月以上前にいただいたお便りです。 milkさん いつもお世話にな …

意志の力

え~ まだ読んでないの~? 僕も昨日読んだんだけどさ。 元気の無い人は読むといい …


PAGE TOP