AUDUSD +45.0 ~FX勉強会参加者のトレードより103 +スカイプ勉強会のご報告

0.75579 – 0.75129(45.0pips)

2016-03-24_185807

ルールとちょっと違うんじゃね? という方がいらっしゃいましたが
まあ、勝てたんでいいんじゃね?

自分で気づいて直してくれるはず。うん。






と、ここまではいつも通り、勉強会内のトレード結果報告です。


今日話したいのはそのことより、先日のスカイプ勉強会のことです。

月1回行っているのですが
先月までは、スカイプを使ってリアルタイムで集まってチャート解説をしていました。
文字での解説より、直接喋って教えたほうが断然分かりやすいんですよね。

週末夜の22時から始まり、1時間半~2時間くらいやります。

でも、それだと家庭の事情などで参加できない方が出てくるんです。
何とかならないものかと考えていました。

で、今月から始めたのが「新スカイプ勉強会」でした。

チャート解説や質問への回答を全て動画配信にする。
参加者はいつでも動画を見て学べる。
動画の内容は初級者から上級者まで対応。
基礎の基礎のチャート解説、ちょっと高度なこと、高度な応用編。

動画は合計で2時間10分くらいになりました。
かなり好評でした。


っていうか、動画配信だったらもう「スカイプ勉強会」じゃ無くね?
と思っている方も少なくないとは思いますが(笑)

今のところ、質問受け付けなどはスカイプが一番やりやすいと感じていますので
当分この名称を使いたいと思っています。



動画配信にすると、リアルタイムでその場で参加者の方と会話できないのがちょっと寂しくはあります。

まぁ、別に仲良しクラブではありませんから、どーでもいいんですけどね。
必死に学ぶ者が生き残り、怠ける者が死んでいく。
トレーダーってそういうものですので。

コミュニケーションを取ることが目的なのではなく
手法を習得してFXでお金を儲けることが目的ですから、まぁ、どーでもいいです。




感想をいただいています。

2016-03-24_194606

またそのうち、公開できる所はブログ記事で紹介したいと思います。


感想を書くのに1時間も2時間もかからないと思いますから
学んだことのアウトプットがてら、よろしければ書いてみてくださいね。

学ぶ際に無言というのは、あまり良くないと感じます。