読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

スカイプ勉強会に参加される方へ

      2016/01/15

数年かけて試行錯誤して作り上げたFX勉強会も
今では「いい流れ」みたいなものがちゃんとできてきた。

2016-01-11_210054


24時間フル稼働。

質問を書けば、僕とか他の人が答える。

「手法を学べばおしまい」じゃない。
学ぶ側の思考が正常じゃないと、正しく学べない。
正しく学べないと正しい知識とかやり方が身につかない。

だから、素直に・正しく学べていない人には

そーじゃねーだろ (゚Д゚)ゴルァ

と、愛のムチを差し上げることもある。

2016-01-11_211557
(この方は素直なんだけどね)


勉強会には皆さん、お金を払って参加されるんだけれども
決して「お客様」ではない。

「お客様」気分だと永久にFXで勝てるようにはならない。

正しい手法を
正しい手順で学習し
自分の悪いところを見つめ、修正していく

だから、勝てるようになる。

自分の課題から目を背け、いつまでも甘いことを言っている人間は
絶対に、決して成功しない。


僕の言ってることはいつでも単純明快なんだけども
じゃあ、全ての人が理解できるかといえば、全然そうではない。


おまいら、これ 読んでみそ。いいこと書いてるから。

世の中のどんな勉強会やセミナーに行ったって
正しくない思考をする者、ズレてる質問をする者、素直に学べない者
そういう者は必ずいる。

逆に、「そういうのはダメなんだよね」と、ちゃんと気づいている賢い者がいる。





勉強会の話に戻して。


トレードしたら随時結果をアップすれば他の人のトレードと見比べることができる。

2016-01-11_210227

勝てばマル、負けたらバツをつけて、画像とともに書き込む。
僕がそう定めたわけではないけど、いつの間にかそういうルールになっている。


月末の土日にはスカイプ勉強会をする。

チャートを示しながら音声で詳しく解説をする。


最近は事前に「予習セット」を渡すようにしている。

エントリーや決済の価格が書かれたエクセルファイルと
どこにラインを引いたのか一目で分かるMT5のテンプレートファイルだ。

勉強会に入って間もない者は、それを参考にしながら何度も何度も学べばいいし

古参の方々は、僕が教えているトレードルールとズレていないか
自分で検証したものと見比べてみて理解を深めればいい。

そうやってちゃんと準備してきて、スカイプ勉強会当日に解説を聞いたり質問したりして
より理解を深めれば「勝ち組(あまり好きな言葉じゃないけど)」への道は近くなる。



でもね。

ここまでお膳立てしても、成長が遅い者・早い者、なぜか2通りの人が出てくる。


この理由も単純明快なんじゃないかと思う。

「自分で」検証をしてみない、僕の答え(予習セット)を待っているという受け身
答えをチラッと見ておしまい
もしくは、チャートを見て答えの通りになぞっておしまい
勉強会当日に何の課題意識も持たずにただ僕の話を聞いてるだけ



これでは、せっかく時間を割いて勉強会に参加している意味が、無いとは言わないが薄くなる。

そーじゃなくて、

ヘタでもいいから、理解が十分でなくてもいいから「自分で検証してみる」
検証したものと答えとをよーーーーく見比べてみる
違いや疑問を書き出す
自分の何がいけないのかを認識する
課題が解決するまで取り組む


どういう思考をすればお手本と同じように検証・トレードできるか
そういう課題を一つ一つ虱潰しにしていって解決していく。

これでしょ。


なかなか無いよ、こんな勉強会。

「相場観が」とか「経験が」とか「環境認識が」とか「背景が」とか抽象的なことは言わ(え)ない。
参加者全員が明確なルールを共有しているから、解説するほうも誤魔化せない。

偽りのクソ勉強会に参加しちゃって苦しみ喘いでいるトレーダーが、この世にゴマンといるんだから。

よっしゃ! 恵まれた環境! と思ってがんばろーよ。



PDCAサイクルとかカッチョイイ言葉を知ってる人は多いけど

知ってるだけで、やってる人は少ないんだよ。
もしくは「やってるつもり」の人とか。



やれよ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

お ま え だ よ

強情な奴 というのはどこにでもいる。 とにかく、言われた通りにしない。 自分に自 …

児玉清「なぜ角を取らない」 ~今日の一言的なアレ4

児玉清「なぜ検証しない」 児玉清「なぜ最初からアレンジを加える」 児玉清「なぜ1 …

「毎日コツコツ一定pips取りましょう」の人

「毎日コツコツ○○pips取りましょう」というやり方がよくあります。 ○○pip …

FXトレーダー初心者の学び方に想う

こないだのコレにも通じることではあるんだけど 買うんだったら陽線確定を「確認して …

チャンスを逃さない

僕は、先日でもうトレードは引退しました。 額はちょっと言えないのですが○○○円稼 …

GBPJPY +101pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告12

この日、エントリーポイントがちょっと多めにあったような感じで。 環境認識の勉強会 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」132 ~道を間違わなかったら、あとは進んでいくだけですから。

いつもお便りいただき、ありがとうございます。 年末年始のご挨拶も含め いただいた …

FXやるのに要らない情報に惑わされるアホ、余計なことをして自滅するアホ

僕は現在、英語の勉強をしている。 それはなぜかというと、日本語より英語のほうが圧 …

FXとコーチング1 ~他人と話すことで自分の「狭い思考」から抜け出せる

(僕の大嫌いな)メンタル的な話になるかもしれないが。 僕は毎週、もしくは隔週でコ …

「人の行く裏に道あり花の山」という相場格言からわかること

・・・っていう相場格言があるじゃん。 最もアホなのが「格言のとおりにトレードしよ …


PAGE TOP