読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会参加者「それぞれの想い」126 ~一歩抜けだした男

   

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。
※あと、こちらもよろしければ。




milkさんこんばんは
いつもお世話になっております。***です。

勉強会に参加させていただいてから6ヶ月半が経過しました。
近況のご報告です。


過去のブログ記事でも、しばしば「まずは半年」とおっしゃられてるかと思いますが、その半年が経過しました。

半年経過して、先月に比べて何か大きく変わったかと言えばそんなことはなく、基本的にはやっていることは同じです。

基本(基本ルール・応用ルール・追加ルール)のとおりに
「ラインを引く、ルールどおりにエントリーする、決済する」
これを、検証でやる、検証でいい結果が出たらデモトレードで実践してみる、うまくいかなかったらまた検証に戻る
・・・これの繰り返しです。

もちろん、シコシコ君にならないように、デモトレードの記録をコミュニティに報告したり、逆に参加者のみなさんのトレード報告や質問・返信の書き込みなどを見て気づかされたこともあります。

半年を振り返ってみると、はじめの1~3ヶ月目はよくわからず、
悩んでチャートと睨めっこしたり、ラインを引くのに迷ったりでした。

4ヶ月目からは、なんとなくわかってきたような感じになり、
6ヶ月目の今はわかったかも、な段階にいる気がします。
(まだ、検証は足りないので自意識過剰にならないようには気をつけます)

なので、今は、ラインはルールどおりに引けているかな、と感じますが、まだ、うっかりの見落とし(11/8参加させていただいたスカイプ勉強会でも4時間無視ライン見落としで、恥ずかしい質問をしてしまいました…)や勘違いがあるので、繰り返すことでそれを減らしているような段階です。

また、11月はデモトレードに時間を割いていましたが、デモトレードをやっている意味をわかっているつもりになっていました。

【勝った!負けた!ルール違反!ルールどおり!(全てアホヅラ)】

ブログ記事の「すぐやるファイル」にあった、「記録」や「振り返り」が全然できていない…
ルール違反やエントリー遅れなども含めて11月の勝率は7割程度、プラスで終わりましたが、お金が増えたとかそういうことが大事なことではなく、検証どおりにちゃんとトレードできているのかを振り返るのが大事であることを改めて気づかされた今日この頃です。(欲が先走っている証拠です)

トレードそのものではなく、振り返りや検証を心がけて12月はやってみます。
あ、あと復習もかねて補講動画を拝見させていただいています。スカイプ勉強会で拝聴しているmilkさんのあのトーンの説明で安心します。まだ、補講1しか見れていませんが、早速チャート設定の見直しが必要でした。(チャートいっぱいにローソク足を見えるように)
補講2以降も自分の理解度の確認のために、拝見させていただき、復習させていただきます。


結びになりますが、スカイプ勉強会のアンケートやアラートインジ(音声は全部聞かせていただきましたが、いいですね)、ズレた人へのアドバイス(いちゃもん)、補講動画の格安提供、ブログ記事等々…
挙げればきりがない程、本当に学びやすい環境の提供にただただ頭が下がります。ありがとうございます。

関東でもコートやストーブを引っ張りだすような時期になってきました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、milkさんにおかれましてもご自愛くださいませ。

乱文失礼いたしました。




たまたま昨日書いた記事とかぶりますが、
自分の取り組むべき課題を明確化できるというのは、いいですね。

なんとなく「リアルチャートでトレードしてりゃ、上手くなるさ」的な感じだったり
「メンタル・インジ・変な手法」みたいに考え方がアサッテの方向へ行ってたり

世の中、FXでお金を儲ける方向へ思考が向いていない人が大勢います。

趣味レベルなのでしょうね。



そういう「その他大勢」から一歩抜けだして

しっかりとした考え方ができている
利益もしっかりと出ている


じゃあ、もうこのまま続けるしかないですね。

諦めなければ必ず成功するので。
(追記:すみません、↑このリンクは12/30の予約投稿の記事へ繋がっています)




もう年末ですから、ゆったりと? 来年に備えつつ
努力を続けてみてください。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - お便り紹介

  関連記事

専業FXトレーダーとして生きていきたい人へ。

FX勉強会参加者からのお便りを紹介。 他人のことだからって無関心にならずに、一応 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」131 ~手法じゃなくて「学び方」。これまで何度も書いてるんですがね。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …

お便り紹介

  これまでのもの(旧ブログ)は→こちら

FX勉強会参加者「それぞれの想い」136 ~安☆心☆感

※例によって1ヶ月以上前にいただいたお便りです。 milkさん いつもお世話にな …

それぞれの想い81 ~様々なことを想定して、それら全てに対して対策を練ってきた人は強い。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん いつも …

バヤイ

勉強会参加者さんからのお便り。 参「特進コースの内容、ヤバイっすね」 M「でしょ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」157 ~あっちにふらふら、こっちにふらふら

milkさん、こんばんは。10日前に勉強会に入会させて頂きました、***です。 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」142 ~もっと尖っていい

milkさん こんばんは、***です。 いつもお世話になっております。 今月の近 …

それぞれの想い111 ~まぁ、そういう本当に大事なこと が分からない人というのは この週に2回の「お便り紹介」はすっ飛ばして読むんでしょうから こんなとこにグダグダと僕が書いてもしょうがないんですけども。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさま いつも …

それぞれの想い72

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 (3/28分) mi …


PAGE TOP