読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

課題の明確化

   

FX上達にはいくつかの層での課題があって

まず第1段階「大前提」として

・メンタルが弱いのでメンタルを鍛えよう
・楽しいデモトレードだけを延々とやって修行しよう
・インジケータの研究をしよう
・とっかえひっかえ、いろんな手法を学んでみよう
・(勝ててないのに)ダラダラとツイッターとかブログでFXのことを毎日書こう


というのから脱しないと話にならない。

そこに「お金持ち」へ辿り着く道はなく
勝てない勝てないを堂々巡りになり、不満ばかり抱えて生きる人生を送ることになる。

素人レベルの人が素人考えで思いつきのトレードルールを考えたって儲かるわけがないし
「メンタルが重要」という本を読んだからといって儲けには絶対に結びつかないし
ルールがガタガタなのにリアルタイムでダラダラとチャートを見ていたって上達なんか一生しない。

これからお金持ちになりたいと思ってFXを始めたはずなのに
もう、最初の段階からお金持ちの方向とは真逆を向いて努力を始めちゃってる。

2015-11-12_141708

ほんと、↑この状態。残念だけど。




で。

僕のブログを読んで共感して、真の学びを始めたり
わざわざ僕の勉強会に入って手法を学んだり
ある日自分で気付いたりして

その第1段階から脱する人がいる。

センスのある優秀な人たちだと思う。

なんでかって、大多数の人が自分に自信のある人たちで
「思いつきで努力していればいつか勝てるようになりまーす」という
行き当たりばったりで脳天気な人たちばかりしか、世の中いないからだ。

僕も昔はそういう感じだったし。


気付きと勇気でそれを「違う!」と自己否定する。
それがまず成功への第一歩。



で。

気付いたものの、そこから成長できない、もしくは成長が遅い人たちがいる。

逆に、そこからグングンと成長していく人がいる。


その違いは何か。

原因の一つとして「自分の課題を明確化させているか」というのがあると思う。
言い換えると「中身のあることをしよう」と言い換えることもできる。





回数だけ気になる人、というのがよくいる。


検証をしましょう、と僕は言う。
やりっぱなしではなく、過去チャートの同じ期間を何度か検証し直しましょう、と僕は言う。

それに共感して何度も検証する人がいる。

その検証の中身はどうかといえば
何回やったのか、回数だけを気にする人がいる。

おまじないのように回数をこなしていれば、いつか上達するだろうと思ってただ繰り返すだけの人がいる。

それじゃあ効果は薄い。


同じ期間のチャートを20回検証しました、もうバッチリです


と言う人のトレード画像を見てみると
僕が提示している手法とは全然異なるポイントにラインが引かれていたりして、あらビックリ。

そういうことが、よくある。



学び始めの段階では教えられたことを素直になぞるのは重要。
FXだけじゃなく、どんな仕事でも一緒。

でも、その初歩の初歩の段階を抜けたら、やっぱ、

自分に何が足りないのかをしっかりと分析して明確化して

行動していかないと。


自分の「何が」ダメだから勝ちとか儲けに結びつかないんだ?
というのを明確にしていかないと。


明確に、というのは
「メンタルが弱い」とか「もっとやる気を出さなくちゃ」とか抽象的なことではない。

手法を学ぶときに、チャートに引いたライン1本1本について
「このラインはルール通りなのか」をいちいち確認する。

自分がよく間違える所はどこなのか
師匠がいたら、よく師匠から怒られるポイントはどこか
そういうのをノートに書き出して明確にする。

自分はこれからどのような検証をしていかなければいけないのか、
順を追ってノートにいちいち書き出して明確にする。

検証の最中に思いついたアイデアを全てノートに書いておいて明確にする。

後からその数十・数百のアイデア集を全て虱潰しに検証して
有用なものかどうかを確かめていく。



「できない人」というのは、そういうことを面倒臭がって「やらない」。

だからいつまでも「できない人」のままだ。



「できる人」というのは、そういう面倒臭い思考過程とか行動を
いちいち順を経て地道に消化する。
その膨大な量の思考と行動が、血となり肉となりトレーダーを成長させていく。



それってべつに、FXだけに限ったことではないんだけどね。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

アウトプットの効用 ~今日の一言的なアレ5

「アウトプット」は大事です。 学んだこと(インプットしたこと)を文章にしてとか、 …

「本当にFXで勝ってるトレーダーは人には教えない」という幻想 ~ドヤ顔FXおじさんに気をつけな

よく、FXブログとかやってる自称FXトレーダーのブログとかを見ると 本当にFXで …

努力は続けなければいけません

俺への批判やろか? 「弱虫ペダル」を読んだのを境にロードレースの面白さに惹かれ …

FXとコーチング2 ~グレムリン(自己制限思考)と停滞

前回の続き。 あのね、僕がコーチングの話をしているからといって 「FX コーチン …

FXでのデモトレードは3年やる

まあ、こんなとこ(ブログ)で僕が書いたって強制はできないので 本当に3年やる人も …

メンタルと枚数、そして練習トレード

メンタル強化を勧めるトレーダーは多い。 しかし、メンタルが理由とされている問題の …

覚えたばかりの言葉を使いたがる小学生か

何かにつけてゼロサムゲームと言いたがる人がいます。 FXはゼロサムゲームだから、 …

「限定」しちゃうんだよね。

新しい勉強会で教え始めてしばらく経つ。 やる気のある(儲けたいと思っている)人が …

スマホでFXはやめたほうがいい。絶対に勝てない・稼げない。

こないだ、ふと思った。 FX勉強会やってますよーって一応宣伝はしてみてるんだけど …

本当に「勝ちたい」と思ってFXやってるかどうか、ただそれだけなんだと思う。

「勝ちたい」「儲けたい」と思うからみんなFXに手を出すわけで。 100億持ってる …


PAGE TOP