読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

AUDUSD +47.2pips ~FX勉強会参加者のトレードより89

      2015/12/20

※(年末で書き溜めをしているため)この記事は2015.12.10昼に書きました。

0.73233 – 0.73139(+9.4pips)
0.73003 – 0.72785(+21.8pips)
0.72245 – 0.72118(-12.7pips)
0.72318 – 0.72605(+28.7pips)

2015-12-10_115547

2015-12-10_115001




最近何名かの方から「ブログを見て勉強してます」という方からお便りをいただいたのですが
上記トレード画像だけ参考にすると

なんのこっちゃ??

になりますよ。

このトレードの裏側には様々なルールや考え方があるので
ブログを読んだだけでそっくりそのままマネするのは難しいと思います。

・思想を理解せずにうわべだけ学ぼうとする
・自分の気に入った部分だけ取り入れる


というのがつまり、アナタの勝てない理由なんです。
昨日の記事にも書いていますが、そこに向き合わないとどうしようもない。

多くの人は(めんどくさいから)そこから逃げようとする。
(めんどくさいから)向き合わない。
(めんどくさいから)他に楽な道があると妄想する。

だから勝てない。



その他、勝てない理由の代表格というのが

目先の勝ち負けしか頭に無い

だと思う。


例えば、優位性のある手法でも、半年~1年~数年という単位で見ると
一時的に負けが続くというのはよくあることで、

目先の数トレードが勝てないからといって焦る、不安になる、絶望する。

もうね、儲けることしか考えてないから、目が¥マークになってるから
正しい行動が取れなくなる。

2015-12-10_222752



正しい行動とは何か?

・目先の勝った負けたは、とりあえず横に置いとく
・自分のトレードにルール違反が無かったのかを再確認する
・半年~1年のチャートを検証してみて、自分の手法に優位性があるのかを再認識する
・負けを減らす改善策がないか考えて検証してみる


そうやって課題や問題点を明確化し、シラミ潰しで改善していく。


でも、多くの人はそれとは真逆の行動を取る。

・勝つことしか頭にない
・負けを取り戻すことしか頭にない
・「トータルで勝つ」ことを忘れる
・不安になって手法を捨てる、諦める
・不安になって検証せずに他のルールに変える
・すぐにできることを何もせずに考えてばかりいる
・あーだこーだと理屈が多くなる、口数が増える
・普段絶対にやらないことを考えなしに、やる



それじゃあ、勝ちからはさらに遠ざかってしまう。



何度も言う。

FXなんてのは、目先の事しか考えない頭の悪い人間にはできませんよ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, トレード記録

  関連記事

フィボナッチとエリオット波動とMA(移動平均線)で行うチャート分析 ~勝てるトレーダーになるための 1

FX勉強会で教えている内容の1000分の1くらいを、ブログでおすそ分けする。 ポ …

FXトレーダーはメンタルに振り回されちゃダメ。トレード技術の向上に全力を傾けるべきでしょ。

この記事の続きの話として。 僕が駆け出しのFXトレーダーだった頃、 幸運だったの …

FXの学習で大切なたった一つのこと

おまいらまずはポチしないでいいから読めよ。(するボタンも設置してないし。) 内田 …

勝てないFXトレーダーに共通しているもの(あ、面白くないよ、この記事。当たり前の真っ当なことしか書いてないから。)

FXやるんだったら、特に初心者とか修行中の人には海外口座を僕はオススメする。 も …

「相場はATMと同じです。いつでも自由にお金が引き出せます。」

・・・と言う人がいる。 僕の習ったFXの先生も、そう言っていた。 この言葉ってと …

アニメ「3月ライオン」14話の感想、あとFXの話題ちょっとだけ

アニメ「3月のライオン」が素晴らしい。 毎週欠かさず見てるんだけど、原作でもとて …

FX勉強会の入会希望者を2名、お断りしたんだけどさ。~トレードが上達しない奴の特徴

話が通じるかどうか ってね、FXの上達にものすごく関係すると思うの。 話ってね、 …

AUDUSD +27.6pips ~FX勉強会参加者のトレードより79

0.71728 – 0.71452(+27.6pips) 勉強会の中 …

※FX勉強会のブログです。途中で読むのやめて閉じないでね。

今週は、僕は全くトレードをしなかった。 なぜかというと、先週は1週間で350pi …

まぁ、いろいろなんだよねぇ。

前回の続き的な内容になるかもしれない。 以前にパリス昼豚さんの「マイルール」③と …


PAGE TOP