読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

場合分け1

      2015/12/14

中学だか高校だかの数学で「場合分け」というのがあった。

x=1のとき、2のとき、3のとき・・・ とか
x<0のとき、0≦x≦5のとき、5<xのとき・・・ とか

ぜーんぶ、漏れなく・重複なく調べていくメンドクサイ作業。

数学苦手な人とか短気な人なんかは キーッ!(怒) ってなる。





トレードルールを作るとき

・どうなったらエントリーするのか
・どこまで狙うのか

というのを決めないと話にならないんだけども

じゃあ、例えばダブルトップという形があって

2015-12-07_164727

こういう形になったときにエントリーしようと決める。

どこまで狙うかといえば
「ネックラインから同じ距離だけ落ちる」というのがよく言われることだから

2015-12-07_165355

適当にそれっぽくルールを定めてみると、この場合は約20pips取れる。


じゃあ

2015-12-07_170019

こういう場合はどうかといえば
2015-12-07_170208

約40pips取れて「俺、1年後には大金持ちになれるじゃん」とニヤニヤする。


でも、よく考えて見ればダブルトップっぽいものはたくさんあって

2015-12-07_170747

どこだってエントリー出来そうだということに気がつく。

それじゃあ、どういう場合に優位性があって、どういう場合に優位性が無いのかを調べましょう
ということになる。
それがトレーダーの仕事だから。



と、ここまで書いて続きが長くなりそうなので、また次回。




次回リンク

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして

  関連記事

一度「これ」と決めたのならその手法でずっとやってたらいいのにね。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、アホみたいにコロコロとやることを変えて、お前恥ずかしくねーの? そんなんだったらFXなんてやめちまえ。お前のような奴はサラリーマンのほうが似合ってるから一生勤め人でもしてろ。

トレーダーは長い時間をかけてお金を増やしていく。 その「長い時間」の間には、相場 …

「売りが好きなんです」で売りばかり狙うFXトレーダーの(奥にある)問題点。

※毎週土曜日はFX勉強会の「相場解説動画」の配信日なんだけども、 その中でどうし …

デモトレで1000pips達成しました!から始めるリアルトレード生活

(めでたい)お便り紹介。 いつもありがとうございます。 昨日のデモトレで、念願の …

サラリーマン的思考ではトレードで勝ちづらくなるんじゃないか

サラリーマンというのはつまり 「1日○時間働いたから○円のお給料をいただけます」 …

師匠のこと(大晦日スペシャル)

大晦日ってなんかこう、神聖な気分になるね! 昔話。 ダ ラ ダ ラ 書 く よ …

FXやそれ以外のことを本気で学ぶ ~自己投資の話

僕は最近「勉強しなさい」「継続して時間を味方につけなさい」ということを言っている …

FXでお金を儲ける秘訣。長いので一生懸命で本気な人だけ読んで。

「FXで勝つためには何が大切か」 を、僕は常々ブログで書いてるつもりなんだけど …

枚数の少ないうちからやっておくべきこと ~パリス昼豚さんの教え

僕が尊敬するパリス昼豚さんというトレーダーがいるのですが その教えに 金額を見な …

卑屈な人

日本人の悪い癖?で 「自分なんてまだまだですよ」 という卑屈な精神が好きな人がい …

日々の修行の先に見据えているものは ~今日の一言的なアレ1

今日からほぼ毎日ブログ更新します。 サクッと読める、FXで役に立つかもしれない言 …


PAGE TOP