読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い102 ~お赤飯を炊いてお祝いしよう!

      2015/10/19

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。



milk様

いつもお世話になっております。
***と申します。近況報告です。



7月22日に勉強会に参加させて頂いてから
もう少しで1ヶ月が過ぎようとしています。

現在は基本のルールを自分なりに整理し、
過去~現在の相場に当てはめて学習を進めています。

エントリー/損切り等のチェックシートを作成し
チェック項目を一つ一つ確認しながら、
単一通貨、月単位での検証を進めているところです。

頭に染み付いた段階でチェックシートは使わない想定ですが
しばらくは漏れ抜けがありますので、今しばらくは時間をかけて
きちんと基本ルールを身に付けようと思います。
(半年~1年分の検証が完了した後応用ルールへ進む予定です。)



今は検証作業や真・コミュニティでの皆さんの投稿を見るにつけ
日々が楽しくて仕方がありません。

検証貧乏になるつもりは無いですので、次のステップへと
どんどん進んでいくつもりですが、
勝てる方法を身につける場にいるということと、
同じ目的で学ぶ皆さんがいるということが、今は何よりも有難いです。



先日(8/9)の勉強会は自分にとっては有意義なものでした。
頭で理解したつもりでも、改めて勉強会の場で説明頂くことで
この理解でよかったと安心できますし、あれこれ悩んでいる
時間が短縮され、自分自身の後押しとなりました。


合せて文字だけではない皆さんの肉声を聞かせて頂くことで
モチベーションも上がりますし、意欲ある皆さんの話を聴くと
自分自身がこれで良いのかと、本当に焦ります。

ただ、焦っても仕方が無いですので、milkさんの言うとおり
まずは手を動かしていくしかないと感じています。
今は目の前の検証を進めてまいります。



私は先々トレーダーとして進んでいきたい気持ちがあります。
そうなると今とは異なる形で、異なる感情で自立し、
勉強会との関わり方も変わってくるとは思いますが、
今はこの学びの場、モチベーションを大事にしていきたいと考えます。


以上、近況報告とさせて頂きます。
長文となり大変失礼いたします、今後ともよろしくお願い申し上げます。






FX勉強会を始めて2年ほどになります。

最初の頃は、自分で試行錯誤してみない他力本願な方が結構いたのですが
「まずは教えられた通りにやってみる」という意識が、けっこう当たり前のように勉強会内に浸透しているようです。


自分で検証する・練習する・試行錯誤してみるというのは大事です。

自動車の運転と同じです。
操作方法や交通法規でルールがガチガチに固められていますが
実際に道路に出て運転してみると、道を譲ったり「裁量」の部分が多いことに気づきます。

裁量の部分って、「実際に自分で運転してみて」学ぶしかありません。

車の運転というのは難しいものかといえば、近所のオバチャンとかが普通に運転しています。
全然難しくありません。


これを、ルールも覚えない、練習もしない、だと

2015-09-26_201830

となります。痛い目みます。


んなヤツいねーよ!

とツッコまれるかもしれませんが、あえて言おう

FXトレーダーにはそんなヤツしかいねーんだよ!

と。

車の運転で当ったり前の常識がFXではなぜか通用しない。
命(お金)がかかってるのにルール守らない、学ばない、練習しない

で、趣味のパチンコ感覚で「FXしちゃお☆」とか言ってアホヅラこいて負け続けている。








で、そんな「その他大勢」のアホトレーダーとは一線を画す存在となったのが今回のお便りの方ですね。


勝ち組トレーダーの仲間入り、おめでとう!







登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - お便り紹介

  関連記事

それぞれの想い94 ~天は自ら助くる者を助く

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん。はじめ …

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくる …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」162 ~タイムイズマネー

お便りはたくさんいただいているのですが、このコーナー、ほったらかしでした。 たま …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」133 ~ね。 アホには何を言っても通じないの。

僕が教える手法には自信を持っています。 でもね、FXというのは手法だけ学んでもダ …

それぞれの想い107 ~非常におめでたい話

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 こんにちは。 mil …

専業FXトレーダーとして生きていきたい人へ。

FX勉強会参加者からのお便りを紹介。 他人のことだからって無関心にならずに、一応 …

トレードで勝てるようになるまでの手順 ~FX勉強会参加者からのお便り

僕のやっているFX勉強会では まずはデモトレード デモで資金を2倍にしたらリアル …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」135

milk様 いつもお世話になっております。 昨日12/19(土)の勉強会に参加さ …

それぞれの想い78 ~ちょっと面白いメールをいただいたのでご紹介。

最近、スカイプである方とお話をしていたとき 勉強会参加者さんが、ご自分のブログに …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」143

milkさん、こんにちは。 勉強会でいつもお世話になっております。 ***です。 …


PAGE TOP