読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。

      2015/12/20

僕のFX勉強会で活動されている方で、Hさんという方がいらっしゃいます。

以前にお便り紹介をした方で
努力して手法をマスターされ、現在ではフツーに勝てています。

ご自身でも新しいルールを考え、いろいろと工夫されている姿が印象的です。


このままお金持ちへの道を進んでいただけたらと思うのですが
僕が気になるのは「周囲の人」なんです。

いただくメールとか、コミュニティ内の書き込みで

Hさんのルール、今度自分もやってみようと思います(´ω`)

という文をこれまで10件以上目にしました。

そのたびに僕は心配になっていちいち速攻返信をして

「デモ(リアル)トレードでHさんのルールを試されるということでしたが
過去チャートでちゃんと検証はしたんですか?」


と問うのですが、その度に

「いえ、検証していませんでした。すみません。」

という答えをいただくのです。


Hさんのルールというのは裁量要素も入るものですし
ストップを狭めるものですからその分リスクも上がりますし
そのルールを付加することで損失になる時期もありますし

それを、デモとかリアルで「やってみようと思います(´ω`)」と無検証で
デモトレードの貴重な時間を費やして、リアルトレードの貴重な現ナマを費やして

なーにやってんの??

って、ガッカリしちゃったんです。僕。

これまで散々ブログの中で「検証が大事ですよ~」って書いてきて
それをご覧になった方が「そうですね!検証って大事ですよね!」って納得して勉強会に入ってくださって
そこから何ヶ月も学んでくださって

そしてその果てに、無検証で

「やってみよう思います(´ω`)」

に行き着いちゃうというのは、ちょっと・・・。




ここから分かることというのは、元の自分の「悪い癖」というのは
たかだか数ヶ月のトレーニングでは100%の改善なんかできない、ということです。

うちの勉強会の手法はルールもそれなりに明確ですし
ルール通りにやれば「FX歴1ヶ月の自分でも勝てました!」と言ってくださる方もいて
それなりの効果を上げられる手法ではあります。

でも、うかれモードだと
昔の負けていた時代の自分が、ある日ひょっこりと顔を覗かせるんですよ。

検証しないでトレードしちゃおうかなー
直前の負けを取り戻すために枚数を倍にしちゃおうかなー
ルール通りのエントリーじゃないけどここで入っちゃおうかなー

って、「余計なこと」をしちゃう。


「余計なこと」というのは「破綻への道」なので
毎トレードの破綻への道の確率というのはたとえ数%とか0.数%の微々たるものだったとしても
この先何十・何百・何千トレードも繰り返すんだから

トレーダーとしての人生は終わりますよ。

いつか。確実に。確率的に。






だからいつも僕は、「余計なことをしちゃダメだ」と言います。

過去チャートで十分な検証をして
ルールに納得して
リアルチャートで、検証通りのやり方で淡々とトレードを続けていく。

それしか無いんです。それしかあり得ないんです。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

足るを知るものは富む

という言葉は、あるネットの辞書によれば 満足することを知っている者は、たとえ貧し …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

2万時間以上チャート分析し検証してわかったFXの大事なこと1

1.ファンダ不要 いちいちニュース見たり細かな指標発表を気にしたりするバカが世の …

来世で頑張れ。応援してるゾ!

うちのブログのメールフォームから、全然知らない人が連絡寄こしてくることがあって …

ファンダメンタルズ的な要因を考慮しないと、本当にFXでは勝てないのか。

テクニカルだけじゃ勝てるようになれません。 真のトレーダーはファンダとテクニカル …

素人判断

前回、「続ける話」をしたんだけど FXに関して言えば、素人であればあるほど素人判 …

まだ仮想通貨で消耗してるの? ~ポンド円FXトレードのほうがよっぽど儲かるのにね。

こんにちは、イケダハヤトです。 表題の通りなので、もう記事の内容を書くことすら面 …

USDJPY +45.0 ~FX勉強会参加者のトレードより98

114.494 – 114.044(45.0pips) まあ、ありま …

フィボナッチとエリオット波動とMA(移動平均線)で行うチャート分析 ~勝てるトレーダーになるための 1

FX勉強会で教えている内容の1000分の1くらいを、ブログでおすそ分けする。 ポ …

FXトレーダーが絶対に読むべき本『小さな習慣』

まず、大前提で言っとくことがある。 素人が独り善がりで作ったgm(ゴミ)手法をい …


PAGE TOP