読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

行くときは行く2

      2015/12/20

前回の続き。


これだけ長々と書いて何が言いたいのかというと

結局、ルール通りにやったって、やらなくたって
行くときは行くし、行かないときは行かないということ。

ラインとかインジケータというのは、我々トレーダーが勝手にチャート上に書いたもので
それが先にあるから100%跳ね返されるものでもないし、それを抜けたから100%利確方向へ進むものでもない。
ラインさんとかインジケータさんは

「僕を頼りに売り買いしてもいいよ。
でも、相場がどっちの方向に行くのかは知らんよ。」


と言っている。

ある意味「役立たずのクソバカ野郎」でしかない。


しかし、そのクソバカ野郎でも
「トレードをルール通りに淡々とやる」という大事な足かせの効果を人間に与えてくれている。

人間ってバカで愚かだから、足かせが無いとフラフラとふらつく。

人間ってバカで愚かだから、自分の勝手な判断で臨機応変トレードをして
「ほーらね、俺の言った通りでしょ?」と自分の正しさを証明したがる。


一定のルールでトレードできなくなるものだから
相場の中で何が本当に優位性があり、何が本当に優位性が無いのかが分からなくなる。

経験とか相場観というのが育ちにくくなってくる。


まずは勝手なことをせずに、完全にルール通りに機械的トレードをする。

そうやって一心不乱に取り組んでいると
相場の機微が見えてくるから。

ルール化できない、明文化できない、言葉に表せないものがいつか見えてくるから。

そしたら億でも何でも稼げばいい。


そういう手順を踏まないで、感覚でやり続けて
専業トレーダー11年目ですとか偉そうにしていて、稼いでいる金は はした金
みたいな人も世の中にはいる。


あなたはどっちになりたいか、ということ。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

FXやるのにファンダは一切要りません

どっかの国の将軍様がミサイル撃つだのなんだの まあ、僕はニュースはほぼ見ないので …

脳汗脇汗パラダイス銀河☆ ~ようこそここへ遊ぼうよ勝ち組FXトレーダーになった後で

FX勉強会の中の「コラム」に書いたことを、ブログにも載せる。 とても大事なことな …

それは単なる「覚悟」の問題であって、ポチポチおじさんこと内田博史大先生のとこでメンタル本を買って読んで お手軽に解決できることじゃねーからな。

下降トレンド中に、 素直に売ってりゃいいのに トレンド転換したらどうしよう とい …

卑屈な人

日本人の悪い癖?で 「自分なんてまだまだですよ」 という卑屈な精神が好きな人がい …

USDJPY +45.0 ~FX勉強会参加者のトレードより98

114.494 – 114.044(45.0pips) まあ、ありま …

ForexTesterとか裁量バックテスターとか裁量トレード練習君とかデモトレードとかリアルトレードとか。

「あるある」話なのですが。 トレードの練習がしたいと思って「そういう」ソフトをよ …

FXトレーダーはメンタルに振り回されちゃダメ。トレード技術の向上に全力を傾けるべきでしょ。

この記事の続きの話として。 僕が駆け出しのFXトレーダーだった頃、 幸運だったの …

成功に結びつけるためのFXトレーダーの学習法2

前回の続き。 とりあえず、僕がFX勉強会の中で推奨している課題がある。 それは …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」140 ~でもこの方は頑張る道を選んだ。

milkさん こんばんは。 ***です。 月末の近況報告です。 まずは真コミュニ …

Baby steps to Giant strides 2

前回の続き。 FXでは過去のデータの分析を元にルールを組み立ててトレードをするべ …


PAGE TOP