読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「サッパリの人」というのは

      2015/12/20

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。
(お酒はやめたので飲まないけど)

お互い、FXで勝てない勝てない言っていた頃の仲間で
「懐かしいね」なんて会話をして近況を聞き合う。

そしたら、

今ではバリバリ稼げています

という人と

相変わらずサッパリです

という人とがいる。
みんながみんなFXで成功しているわけではない。

「サッパリです」の人にはある一定の法則があって、その第1位は

過去チャートで検証しない
すぐリアルチャートを見たがる


というのがある。


自分でルールを考えたら、とか
新しいトレード手法を教わったら
まずは過去チャートでその手法が有効かどうか確かめるのが当たり前。

でも「サッパリの人」は、とにかく頑なに検証しない。

僕が人と会ってトレードを教えたり、僕の勉強会に参加したりする人でもそう。
「サッパリの人」は、僕が教えて一週間後くらいにデモトレードとかやっている。アホヅラこいて。


僕が え?と驚いて
過去チャートでちゃんと検証したの?と尋ねると

だいたい半月~1ヶ月分しかやっていません(しかも1回)、とか
解説を読んだだけです、とか
(いい加減に)3ヶ月分やってみました


とか言う。

チャートに引いてあるラインも、チャート分析もメチャクチャ。
全く教えた通りにやれていない。



リアルチャートが気になってしょうがない人なのか
よっぽど「足りない」人なのか、分かんないけど

今までの人生で散々
FXで勝てないだの大損しただの悩んだのしてきて
そしてようやくmilkさんに出会って「よしっ」と腹を決めて来たはずなのに

ま~た前と同じことやってる



そういう人というのは、自分の「課題」というのをまず見定めないとダメなんだよ。

自分がこれまで勝てない勝てない散々言ってきて
そういう自分とオサラバしたいと思っていて

そっから変わろう、FXで稼げる自分になろうと本気で思っているのなら

以前の間違った思考・行動と同じことをやってちゃダメなんだよ。


「サッパリの人」というのは、いつまでも過去の自分と同じやり方に固執する。
検証しない、人の言うこと聞かない、手法解説を読まない、
過去に学んだ間違った知識をいつまでも引きずる、デモ・リアルトレードをしたがる。


そういう、自分のすぐ目の前にある「課題」をクリアしないうちは
何百時間チャートに張り付いて見ていようが何千トレードしようが

それはぜーんぶ、ムダムダ村のムダ子さんになっちゃう。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FX界隈でよく「検証」っていうけど、検証ってのはレベルが低い行為だと思い始めてきた。

よく「トレーダーは検証してナンボ」みたいなことが言われていて 僕も昔は検証しろ検 …

「もう、その時点でダメ」

なんかね、先週も変な人からのメールをいただいたんだけど(最近多いよな。。) mi …

パリス昼豚さんのトレード、 からはもう卒業してるんだけどね(笑) この人。

紹介しようかかなーり迷いました。 身内ネタ(内輪ネタ?)みたいなものだし ブログ …

身体は仕方ないけど、精神までオッサンになるなよ。

FX勉強会内で書いているコラムより。 世の中、何やらせても数ヶ月で諦めちゃう人が …

とにかく伝わらないんだよ。

いつも感じることではある。 いや、あのね、これと同じことでさ。 少し前から僕の勉 …

勇気を持って飛び込んでいってみる

FXは自分でルールを考えるのではなく、 誰かから教えてもらうのが一番。 僕はそう …

ForexTesterを使う必要性、今はあまり感じてないんです。

今ね、新しい裁量5分足トレードを教えようと思って、準備をしてるんです。 もう大体 …

利を伸ばすFXトレードの考え方2 まんこ

まんこという言葉に意味は無し。 前回のあらすじとしては、一言で言えば 和尚、死ね …

FXで金を稼ぐのにメンタルは必要ないんだけどね

でもさ、「ある意味」メンタルは必要ある、というパラドックス。 いつだかスカイプで …

自分に良くしてほしいんだったら、まずは自分が他人に行儀よく振る舞わないと。

あくまで、僕個人の考え方です。 FXでお金を稼ごう、お金を増やしていこうというと …


PAGE TOP