皮算用くん – FXにおける複利の考え方と資金管理法

僕ならFXで、1ヶ月弱で口座のお金を2倍にできる。

と、前回のブログとか動画で言った。

テーマとしては複利とか、そういうたぐいの話。

でね、それに反応しちゃった人がいて。

このメール。

まあこの人は妄想の中で楽しく地球でも買ってたらいいとは思うんだけど。

この人は「FXではさほど、もしくは全く儲かってない人なんだろうなぁ」とは思う。

それだけに哀れなのだが、面白い話題も含まれている。

今回はその話題について、FXトレーダーとしてけっこう大事なことを話すよ。

複利妄想で皮算用くんをしてる気の毒な素人FXトレーダー

このメールの送り主が恥ずかしい点が2つある。

まずは、いい歳こいてイタズラメールなんか出しちゃったこと。

レベル的には小学生のピンポンダッシュ、ですよ。

結局、動画とかブログを見てもこのような学びの態度・レベルではトレーダーとして成長しない。

で、いつかFXで稼げる日を夢見てシコシコと無駄なお勉強してるんだよね。

お金に全く恵まれない貧乏な毎日を送りながら。

だからいっそのこと、この人はFXやめたほうが良いと思う。痛い目を見る前に。

これだけでも十分に大人として恥ずかしいんだけど、もっと恥ずかしいことは「僕の動画にすがっていること」だよ。

僕の生意気な物言いが気に入らない。

でも、動画で教えている内容は有用だから、わざわざ時間を割いて細部まで見てる。

動画やブログで勉強して勝てるようになりました!って人は実際にいるからね。

それに引き換え、さっきの人。

「地球買える」とか夢みたいな複利の妄想をしている時点で「この人稼げてないんだろうなぁ」ってのはわかる。

「皮算用くん」ってサイトがある。

10万円の資金があって、倍・倍・倍で増やしていくと9ヶ月後には1億円に達します、と。

はい、問題なくできます。

僕じゃなくても世の中にはコレができる人はいる。

が、いろいろと言いたいことはある。

複利をアテにしない専業FXトレーダーの今の自分のレベル

かなり昔のことだけど、専業トレーダーになりたての頃。

僕は20万円くらいの資金から確か始めて、それを増やしていった。

最初は未熟だからすぐに2倍にするなんてことはできなかったよ。

でも、何ヶ月かで2倍にして、そこからさらにお金を増やしていった。

詳しくは言わないが「かなりの額まで」増やして、そこから少しセーブするようになった。

以前にブログで書いたんだけど、去年の2018年は年間3000万円程度の利益。

「それしか稼げない」じゃなくて「それを目指していた」んだよ。

僕は車を持ってない。

マンションだか億ションだかわからんが、そういうのにも住んでない。

何千万円とか何億円とかお金、使わない。

勝ててない貧乏トレーダーって、夢見ちゃうんだよね。

高級車に乗って、何とかヒルズに住んで、六本木で豪遊して・・・。

さっきのイタズラメールの人もそうだけど、ほんと、貧乏人の思考だなぁと僕は思う。

僕は過去に稼いだお金も十分に持ってる。

日々生活していく分のお金だったら、相場からいくらでも引き出せる。

何億とか何十億とかいうお金、別にいらないでしょ?

長時間相場に張り付いたり、大きな枚数をかけてトレードしたりとか、そういう労力を費やすのが馬鹿らしいと思うから今はやってないだけ。

今年で専業9年目だけど、何年もトレーダーをやって現時点でたどり着いた答えがソレなんだよ。

お金お金お金!言ってムダな時間使ってムダなお金稼ぐのが馬鹿らしい、っていう答え。

過去にはお金お金お金!って言ってたよ。

お金が無い時代に。

もしくは、トレーダーとしてまだ未熟で「自分の力を相場で試してやろう」みたいにギラギラしていた時代に。

寝ないでチャートに張り付いて仕事してたときもあった。

でも、今それをやってたら流石におかしいでしょ?

大人になってイタズラメールを出しちゃう人とおんなじ。大人げない、って話。

専業トレーダーとして複利でお金を増やしていく人へ

今は僕は複利でお金を増やしていく、ということは一切していない。

先日確かに「1ヶ月弱で2倍にできます」と言った。

ただ、「やりたくはない」。

だって「疲れるから」。

これから少ない資金を増やして生活していけるようにしよう、と考えている専業FXトレーダー見習いの人。

そういう人は必死でやればいい。

チャートに何時間も張り付いて、必死でお金を増やしていけばいい。

それも専業になるための修行だから。

でも、ある程度の資金を貯めたら、楽に、しかも安全に、という方向へシフトしていったほうが良いと思う。

まず第一に、FXをやるためにトレーダーになったんですか?ってこと。

違うよね。

FXでお金を貯めて何かやりたいことがあるから、でしょ?

だったら倍倍倍!で増やしていく、ってのはほどほどにして楽な省エネトレードにしたほうがいいよ。

で、自分の時間を確保する。

自分のやりたいことをするのもいいし、家族で楽しく過ごすのもいいでしょ?

もう一点、注意したほうが良いことがある。

これは以前にもブログや動画で僕は言ったはず。

FXブローカーを信用するな、ってこと。

稼げている優秀なトレーダーって、何か「良くないこと」をされる可能性があるから。

最悪の場合、せっかく貯めた1億円をブローカーに預けてそれが何かのアクシデントでなくなっちゃう、なんてことも考えたほうが良い。

だからね、前に話したようにFXブローカーにお金を預けっぱなしにしないこと。

例えば100万円をFX口座に預ける。

で、資金を2倍にするスキルってのは必須なんだから、サッサと2倍にする。

で、100万円を引き出す。また増やす。

そうやってどんどん100万円、100万円、100万円、・・・ってお金を生み出せばいい。

僕の周りの専業トレーダー仲間はこの方法でやってる人が多い。

100万円じゃ物足りない人は1000万円でもいいよ。

リスクを少なくして1000万円をどんどん増やしていく。

単に皮算用くんで、複利でバカみたいに増やしていくことしか考えてないんだったら、それは専業トレーダーとしては資金管理の能力不足。