読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

水平線の意味

      2015/07/18

2014-03-01_062012


水平線の勉強会をしています。

その中で、質問があったので記事として書きます。
水平線の意味、つまり「なぜその水平線が効くのか」についてです。


先日から書いているとおり、
うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論①
うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論②
うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論③
うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論④ パリス昼豚さんの手法と同義


まず、ルールとして

2014-03-01_062521
こういうところに線を引きます。
ローソク足が集まって凹んだ部分です。


ここを虫眼鏡でじっと見つめると、

2014-03-01_062556


さらに顕微鏡で見ると、

2014-03-01_062630

ネックラインになっていることが分かります。

短い時間軸での波がたくさんできている部分です。




ラインの引き方には、一般的に水平線の他にトレンドライン・チャネルラインもあると思います。

しかし、斜めの線というのはいろいろなところに引けてしまいます。
引く人によって角度が数度ズレてしまうと、まったく異なる線になる可能性があります。

なので、個人的にはトレンドラインは水平線より習得が難しいと考えます。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - トレード手法など

  関連記事

パリス昼豚さんの「マイルール」②

別に待ってはいないと思うけど、お待たせしました。前回の続き。 非常に大事なことで …

利を伸ばすFXトレードの考え方2 まんこ

まんこという言葉に意味は無し。 前回のあらすじとしては、一言で言えば 和尚、死ね …

師走です。あー、いそがし。(デスノートから学ぶFXの極意)

さっさと切ろう、糞ポジション。

専業トレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

昔話。 僕がFXで生計を立てていこうと決めたのは、もうわかんないくらい昔のことで …

エントリーのとき、ローソク足確定まで待ったほうがいいですか? という質問に対して

よくある質問が エントリーのとき、ローソク足確定まで待ったほうがいいですか? と …

うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論⑤

以前書いた記事の続き。 うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論① …

うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論①

今回から数回に分けて「波と水平線」という記事を書きます。 本格的な?テクニカルな …

要は、勝てばいいんだよ。

ちょうどいい所でエントリーしよう、なんて思わないほうがいい。 「ちょうどいい所」 …

勝てるFX手法を僕と一緒に考えてみないか? ~水平線・ボックス 3

第1回 第2回 ここからはShiftChartとLineAutoCopyというイ …

神秘のチカラ

FXは独自に手法を編み出すのではなく、人から習ったほうがいい。 ただ、教える人に …


PAGE TOP