読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで勝てるようになる一番シンプルな方法① ~メンタルの非重要性

      2015/12/20

メンタルが強くなればFXで勝てるようになれると思って、メンタル本を読み漁った時期がありました。


2013-11-23_050107


セドナメソッドが良いと聞いて、本を20回くらい繰り返して読んだり
日本で第一人者の方のセミナーに参加して学んだりしました。

ちなみにこの方↓で、内容は素晴らしかったですよ^^
http://andoo.info/sedona.htm



2013-11-23_050746


また、規律とトレーダーとかゾーンとか、何度も読んで
通勤電車の中で毎日繰り返し音声を聴いていました。


あと、メンタルに限らず、投資関係の本もたくさん読んだ気がします。




で、肝心のFXの結果はどうだったかというと、

全然勝てなかったんですよ(笑)



リアルで会ったりするトレーダーさんや、ネット上で活動しているトレーダーさんで
メンタルの重要性を切々と語る人は「うーん、お友達になれないなぁ。。」と感じますし、

「オススメ本です」と言って自分のサイトにメンタル本やパンローリングの本を貼っちゃう人は
なんか胡散臭いと感じます。(自分もやったことありますが^^;;)

「この人、本当は勝ててなさそう」とか、
本当に勝っていても、その内容を詳しく聞いてみると
トレード内容がちっちゃい、小ぢんまりとしている、やたらと理屈っぽい。

たいていそんな印象を受けます。

(トレードって、理屈じゃない部分が占めている割合って大きいですよ)


100%全員がそうだ!とか言うつもりはないです。
自分の(浅い)経験則として、ということですが。



それから、誤解の無いように言っておくと、

セドナメソッドは、人生を豊かに生きるために効果のある素晴らしい方法だと今でも思っていますし、
その他メンタル本も、決して自分の心に悪い影響を与えるような内容ではありません。

ただ、「FXにはそれほど効果は無い」と言いたいだけです。




つづく




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

FX手法の基本的な話。「トレンドに乗る」と「転換を狙う」

僕がやっているFX勉強会で、週一で配信してる動画がある。 その中で言ってることの …

「ダンマリ」人間は信用できない。小さな行動すらできない人間は変わらない。

まあね、「そんなことオマエに言われる筋合いはない、ふざけんな」って言われるとは思 …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 3

失敗の原因のほとんどが 「すぐに金持ちになりたい」という欲と焦りなんだよね。 目 …

勝てるFXトレーダーのトレンドラインの引き方・手法3

前回の続き。 ちなみに、前の週から4時間足にもトレンドラインを引いていて 先日紹 …

来世で頑張れ。応援してるゾ!

うちのブログのメールフォームから、全然知らない人が連絡寄こしてくることがあって …

トレードチャンスが掴めないのは、チャンスが少ない手法だからなのだろうか?

FXの手法はチャンスが多いほうがいいに決まっている。 MT4にインジケータをセッ …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …

FX勉強会の入会希望者を2名、お断りしたんだけどさ。~トレードが上達しない奴の特徴

話が通じるかどうか ってね、FXの上達にものすごく関係すると思うの。 話ってね、 …

自分を見失ったときはメモが有効。2

(追記)あれれ? 改めて読み直してみると、前回書いてることと内容がかなり被ってる …

FXやるのにファンダは一切要りません

どっかの国の将軍様がミサイル撃つだのなんだの まあ、僕はニュースはほぼ見ないので …


PAGE TOP