飾り切りの話 ~FXを難しく考えすぎている人へ【FX勉強会】

僕がFXの修行時代に所属していたFX勉強会があった。

過去の僕と同じような悩みを持っているトレーダーは多いと思う。

FXを習得して勝てるようになる・稼げるようになるのに「やるべきこと」を、みんな結構難しく考えすぎている

学習中のFXトレーダーが「やるべきこと」ってシンプルなんだよ。

昨日たまたま、僕の先生のことを思い出していて、今日のブログで書きたいと思った。

 

FXを難しく考えすぎている人に効く「飾り切り」の話。

専業FXトレーダーの僕も、こんな悩んでいた時代がありました

僕がFXの修行時代に、エントリーできない!という状況に陥っていたことがあった。

エントリー前にあれやこれや考えすぎていて、「今日はこういう理由でエントリー出来ませんでした」言い訳ばかりして何もしない日が続いていた。

確かに、世の中のFX本とかFXトレーダーの話の中には

  • シナリオを前もってよく考えること
  • 相場の「背景」を見なければ
  • リスクリワードが良くない所ではエントリーしない
  • メンタルが云々・・・

みたいなのがよく出てくるし、それら全て、何かしらの理由があって言われていることだとは思う。

FXの先生が「飾り切り」の話をしてくれた

2015-05-15_095152

僕が所属していたFX勉強会で、先生から「飾り切り」の話をされた。

もう10年近く前の話だから一字一句は覚えていないんだけど、「飾り切りって知ってる?」から話が始まったのは覚えている。

  • 飾り切りのやり方は教科書を見ればわかる。
  • 職人さんたちは実際に「何度もやってみて」上達している。

「考えすぎてエントリーできない」というFX学習者の悩みはよく聞く。

「FX教材で学んだ後にForexTesterなんかで練習するとき、どうしていいかわからない」こんな悩みもよく聞く。

あのね、とりあえずやってみりゃいいんじゃないのかな。

最初から100%上手く行く人などこの世に存在しない。

早く儲けたい!早く上達したい!という気持ちが強すぎると、必要以上に焦りや不安が出てくる。

そもそも、儲けたい!という気持ちがなければFXなど始めてないと思うんだけど(笑)

でもね、そういう気持ちをひとまず横に置いといて、手を動かしてみればいいんじゃなかろうか。

過去チャートでの検証作業をしていて、利益が出るようになるとは思えない。利益と損失がトントンになる。

リアルタイムのチャートでトレードしていて、利益が残らない。トータルでプラマイゼロくらいになる。

最初はそのくらいでちょうどいいと思うよ。

 

FXを難しく考えない、たった一つの方法

FXは「諦めなければ道がひらける」シンプルな世界である。

基本的にFXでは「諦めなければ必ず道はひらける」

もちろん、正しい努力をするというのは大前提ではあるが。そのことについては、僕の過去記事、例えば↓ここに書いたので割愛。

僕も昔はあちこちに寄り道をした。

僕が尊敬するパリス昼豚さんの教材を購入し、1週間読み込んで、その後1年くらい放置していた。

とあるFX塾に入り、数ヶ月取り組んでその後は諦めて音信不通になった。

こうやってフラフラしている所をFX詐欺師に騙されて、貴重なお金と時間を搾り取られた。それも、何人もの人に騙された。

その他、「人には言えないような恥ずかしいこと」とたくさんした。

で、現在では僕は「なぜか」専業FXトレーダーとして生活できている。

それはね、非常に単純なことで、僕が「FXで生活できるようになる」ことを諦めなかったからなんだよ。

FX勉強会で成長しているトレーダーと、「まだ」そうでもないトレーダー

僕が今開いているFX勉強会には「いろいろな人が参加している」。

例えば、↓こんな感じで1年とか1年半くらいで、比較的短期間で成果が得られる人もいる。

一方で、↓こんな感じで学習になかなか身が入らず、何度も諦めて、また取り組んで・・・を繰り返す人もいる。(今では真面目に取り組んでるよ。)

FX勉強会で周りの仲間の成長を見ていたら「自分はなんて成長が遅いんだ・・・」と落ち込む人もいると思う。

もう一度言う。僕も昔はあちこちに寄り道をした。

僕よりもトレードの才能とか、学び方の才能がある人はいっぱいいる。

でもね、そういう「上」ばかり向いててもしょうがないんだよ。

「自分はどうか」が全ての基準なので。

FXトレーダーにとっての基準は「自分」【感情と思考の話】

・・・なんて、100%割り切れるものではないよね。

やっぱり周囲を見て「自分はなんて成長が遅いんだ」と悩むよね。昔の僕もそうだったし。

大事なのはそこで思考停止にならないこと。

そういう所で思考停止に陥って

  • FXやーめた
  • 他の(ありもしない)楽な手法に乗り換えよーっと

になっちゃうと、それは「感情」で動いていることになる。

感情で動くのはトレードではご法度だ。

だから「考える」

考えると「次に繋がる」。

最初は上手くいかないかもしれないが、考えることを「継続してみる」

そうすると、感情で動いていた頃に比べて多くの解決策が生まれてくる。

その解決策(=課題)を一つ一つこなしていくうちに、道がひらけてくる。僕もこうやってFXで成功した。

もう一度言う。FXでは「諦めなければ必ず道はひらける」