読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会の宣伝という名の愚痴吐き所はここですどうぞ

  2017/05/13     

「夏目友人帳」ってアニメが面白くて、最近見ている。

現在第6シーズンで、特に2話がいいね。大泣きしてしまった。
僕は「お涙頂戴もの」が大好きだから。


女性の作者のマンガ・アニメが大好きだ。絵や表現がキレイなものが多いので。

あと、アニメを見終わった後は、海外の人の反応を見てニヤニヤする。



実はこのアニメ、以前にうちの勉強会の人に「面白いですよ」って紹介されたんだけど
その人学ぶの諦めて辞めちゃった人で
なんか見るのがクソ癪に障るので今まで見なかった。

まあ、数年前の話だし、今ならもういいかと思って解禁して見ている。

学ぶの諦めずに続けていたら、下で紹介する新しい手法も学べていたし成功者になれていたんだろうね。
残念残念。ざまぁ。




さて。
勉強会参加者の今週のトレード(一部)を紹介。

僕もこういうのをしたり、自分のトレードをアップしたりしたので
そのせいなのか? 勉強会コミュニティ内での書き込みが増えたように見える。
僕のとか勉強会参加者のトレードを見てインプットし、自分の中で様々なことを考え、そしてアウトプットする。
これ、大事。

仲間同士で馴れ合うとかそういうことじゃなくて
ものを学ぶときは、独りで暗くやらないほうがいい。そういうのは楽だけど頭が働かないので。



青いのは僕のトレード。
ちょっと「ん???」っていう位置でのエントリーも見受けられるけど
だいだいみんな正しい方向へトレードできている。


勉強会内の書き込みで今週若干気になったのが、「物のせい」にするような態度の人がいたこと。
本人、それほど悪気はなく言ってるのかもしれないけど
手法が悪い、インジケータが悪い、ブローカーが悪い
それじゃ成長しませんって。

上手いトレーダーはどんなブローカー使おうが勝てるし
数pipsのスプレッドの差なんてのは単なる「誤差」だし
インジ使おうが使うまいが、視野を広くチャートを見て正しくトレードすることができる。

「教えてもらったこのやり方、使ってみたのですが自分には合わないようです」
が、ホントに合っていないのか
単にその人が未熟なだけなのか
どっちなんだ、って話。

大抵は後者だよ。
未熟だから勉強会に参加してるんでしょ?


「こういうやり方してみたら?」って、僕は度々いろんなやり方を提案するんだけど
それはね、トレード上達のカギが、その人によって異なるからなんだよ。

上達するのにAというカギを必要としている人が、勉強会内の「どこかに」いる。
そのカギは他の人に合うとは限らない。(カギだけに)
Aのやり方ですんなりいく人もいれば、Bのやり方を教えるとツボに嵌って上達する人もいる。

でもね
そのカギを上手に受け取れないと、そもそも意味がないんだよ。

せっかく自分に合うカギが渡されたのに
間違った使い方したり、チャートの見方が間違っていたり、トレードをするマインドがおかしかったり
「受け取る準備」が出来てないと困っちゃう。

せっかく提案・紹介したのに「なーんだよ、ふざけんな」って、こっちとしては面白くない。

僕はそういうのガマンできない性格だから
いちいち「それは違うよ」ってとっても優しく書くんだけどね。

まあ、ちょっと虚しくもなってくる。




勉強会参加者の感想。

こんにちは、***です。お世話になってます。

勉強会に参加させていただいて1ヶ月と1週間、フィボトレード勉強会に参加させていただいて約1ヶ月が経ちました。感想というか、近況を報告させていただきたくメールしております。

まず、エリオット波動というものをここまで勉強したことはなく、フィボナッチリトレースメントも、押し目を計るくらいにたまに使う程度だったし、***なるものは存在すら知りませんでした。その数値の設定も手こずるくらいで、大丈夫かな、と少し不安でした。ですが、解説動画を何度も見直しノートにまとめ、先生がアップしてくださっているケーススタディーを参考に、まず、自分で同じ期間やってみて、先生のお手本と見比べ、答え合わせをし、修正をするという事をやりました。その他にも3か月分のチャートでケーススタディーをしました。手法は、一度理解できれば分かりやすいです。***も視覚的にわかりやすいですし。コミュニティーでも先輩たちが同じところでエントリーをされていて、再現性が高いのも納得です。環境認識がきちんとできて、パターン通りにトレードできれば勝てる手法だ、とわかりました。

それからデモトレードに移行したのですが、苦戦しております。
1ヶ月そこらで手法を使いこなせるようになるとは思っていませんが、実際にリアルタイムでチャートに向かうと、自分との戦いです。良い手法、勝てる手法とわかっているので、失敗トレードは自分の未熟さの現われです。きちんとパターンがでるまで待てていない、環境認識不足、焦っている、チキン損切り、チキン利食い、スタンスがはっきり定まっていない、ブレている、などなど、上げればきりがないですが、自分の弱さにいやというほど直面しております。
手法通り(と自分では思っている)にできたときも、正直言って自信がないです。

と、ここまでかなりネガティブですが、実際、学習もトレードも楽しいです。まだ思い通りに行ってませんが、このまま学習とアウトプットを継続していけば、いつかは手法を教えられたとおりに使って、トレードで勝ち続けることができる、という希望を持つことができるからです。
勉強会というすばらしい学びとアウトプットの場を提供して頂き、またそこに参加する機会を与えてくださったことに感謝いたします。

デモトレードを始めてから、多くの課題ができたので、今の目標はその課題を一つづつ潰していき、手法を正しく使えるようになることです。そのために、学習、検証、デモトレードがんばります。

それから、先生のブログで私のことが書かれていたんですが、失礼しました。
「先生と同じところ附近でトレードできた」とコミュニティーにアップした時に、後で先生に突っ込まれそうだな、「てめえなんかと一緒にすんな!」って言われるだろうなって、思ってました(笑)。
また先生がそこに書かれていたことも、ごもっともですし、トレードで勝てるようになりたい、うまくなりたい、と思って勉強会に入ったのだから、ダメだししていただいてむしろありがたいです。これからもまた先生を「イラッ」とさせてしまう事があるかもしれませんが(極力そうしないように気をつけます)、「愛の鞭」で叱って下さい。
(ただ同じとこ附近でトレードできたことが100%偶然でも、めちゃくちゃ励みになるんです、私には)

次にメールするときには、成長しました! とポジティブな報告ができるように、毎日励んでいきたいと思います。毎日のコラム、ケーススタディ、毎週の動画解説、ありがとうございます!毎日、毎週の楽しみです。

では!


これね。

いやいや、冗談ですから。ははは(目が笑ってない)



以上。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  トレード記録2

浮かれチンポ

  2017/05/12     

素人トレーダーの良くない行動の一つに 騒ぐってのがある。

ちょっと勝つとすぐにアホみたいに大騒ぎして喜ぶ
ちょっと勝つとすぐに自慢する
負けると大騒ぎして落ち込む、機嫌を悪くする。


感情の起伏は、プロになればなるほど無くなってくる。

イチローが1本ヒットを打って大騒ぎしますか?
その日たまたま打てなくて、機嫌悪くして大騒ぎしますか?

しないよね。(そんなイチロー見たくないけど)

だからぶっちゃけ、こういうのは僕は好きではないし、良くないことだと思っている。
身内(勉強会の人)だから僕は特に気を遣わずに言うけどね。
前にも同じように騒いでた記事があったよね。FXで心を乱すのは未熟な証拠だと思うよ?


前もどこかで言ったと思うけど、こういうのは 死亡フラグなんだよね。

この戦争が終わったらあの子と結婚するんだ

って言ったら、死ぬよね。
死ぬんだよ、普通。この世はそういう法則で動いてるの。

もしくはビギナーズラックで数ヶ月勝てたとしても、「永続」はしないの。
一時的に勝って浮かれてたって、トレーダーってのは利益を永続させないと意味が無いんだから。


心の弱い者は目先のことに一喜一憂する。

勝って騒ぐ、負けて騒ぐ。

熟練トレーダーは一切騒がない。


ま、浮かれてる人に何言っても通じないことが多いし
昔のファミコンゲームみたいに死んで覚えるしかないよね。

浮かれて、死んで、浮かれて、死んで
何百人のマリオの屍を積み重ねて上手いプレーができるようになる。

相場も同じで、多くの痛い目を見て、損失を出して、そういう上達の仕方もあるが
その過程で再起不能にならないといいけど。
(そんなとこまで俺の知ったこっちゃない)


ただ、僕が何度も言っている素直に学ぶってのができると
要らない損失を出さなくて済む。
損失を出して武勇伝を語る人が偉いわけじゃないんで。


このブログを見てる人の中にも、見てない世界中のトレーダーの中にも
「騒ぐ人」は山ほどいるよね。

まあ、普通は僕の言ったことなんて通じないよね。そういう浮かれポンチには。

痛い目を見て理解するしかない。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXトレーダーとして, オススメ記事

PAGE TOP