読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い66 ~宇宙のパワー

  2015/05/15     

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。

今回のお便り紹介は、いつものとはちょっと違う内容です。
先週のこの記事について。



この季節に珍しく、台風が近づいてきています。
雨模様の九州ですが、御地はいかがでしょうか。

いつもお世話になっています。***です。


インジケータの件ですが、勉強室の場を汚してしまい
誠に申し訳ありませんでした。

最初の紹介文を書き込む際、「煽った」感じで書いてしまって、
勉強室の皆さんを釣った形になって、心苦しくおもっています。
配慮が足りなかったと、反省しているところです。

このインジケータは、「車輪の再開発」に近いものと感じていまして、
MT5では、ラインを予め準備しておいて、Ctrlキーでコピーができるので、
「改めて、このインジケータを使う必要は無く需要も無いかな」とも思っていました。
そういう思いもあって、無意識に「煽り」を入れたのではないかと思っています。

たとえば「第三者とチャートを用いいて議論する時など」の特殊な場面には有効で、
同じレベルの人たちが集まって使う分には、議論が中断せずに進むのかなぁなんて
思ったりもしました。
(実は作成しようと思ったきっかけは、こういう場面を想定しての事でした)

いずれにせよ「取扱注意」のインジケータにはかわりは無いと思っています。

「物置」のスペースを使わせていただき、テストをしていただける方を募集しましたが、
数名の奇特な方から問い合わせをいただき、不具合や要望などに対応して、修正を加えました。

多分、このバージョンを最終盤として提供(できれば)と思っています。


先の「車輪の再開発」ですが、
開発者にとって、かなり恥ずべき行為で、今回はちょっとハズく、イタいかなとの思いもあります。


今後とも、よろしくお願いいたします。




個人的にはご連絡差し上げたのですが、僕は「煽り」は全然悪いことだとは思っていません。

むしろ、優れたインジケータだと思いますし
自信を持って開発されたものだと思いますから、どんどんアピールするべきです。
アピールしないと誰にも良さが伝わらないので。

僕だって
「オレのこの手法、スンゲェんだぜぇ!」
と、毎日のように書いているので聞き飽きた方もいらっしゃることでしょう。

嘘など一言も言っていませんし、
スゲェからスゲェと言って何が悪いんだよ、という感じですが。


要旨は
「自分の商売道具であるラインをいい加減に引くんじゃねーぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」

ということなので、使う側がそれさえ理解できていればOK、
理解できておらず、いい加減にラインを引いて今後のトレードに悪影響があった場合は使う側が悪い、
それだけです。


不思議なもので、嫌々トレードしたりとか、嫌々ラインを引いたり、嫌々チャート分析をしたり
そういうのは結果となって現れるものです。

同じようなラインを引き、同じような分析をしているはずなのに
なぜか嫌々やっている人だけ後でエラい目に遭う。

これまでそういう現象を多く見てきました。

なぜなんでしょうか。宇宙のパワーでしょうか。(謎)



それはそうと、このインジケータのすごい所は
スマホで外出先からサクサクとラインが引けるということですね。

それはもう、サクサクと。



チームビューアを起動させると画面下にキーボードボタンが表示されますから、それを押して

2015-05-14_202338

画面上の↑ボタン(shiftキー)を押せば、あとはライン引き放題です。

2015-05-14_202410


お試しあれ。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  お便り紹介

おい、おまいら、どーせやるんなら今やれよ、いや、やりましょう、いや、やってください

  2015/05/14     

現在、新しい募集が始まっています。→こちら


僕のFX勉強会では「基礎」を教えています。

ルールに沿って過去チャートで検証すると
「すげぇ、月単位でちゃんと利益が残る!」「アタシこんなの初めて!」となります。

実際の値動きでデモトレードをやってみると
「検証と同じようにやれは利益が出る!」「他の人と同じポイントでエントリーできた!」となります。


ここまでが「基礎」です。

基礎だけでも地道に続けていけば、努力を続ければ、お金が儲かります。
専業にでも何にでもなれます。


しかし。

「基礎」はスタートラインです。

上に書いた通り、お金を儲けるには条件があります。
淡々とトレードを続けていくこと、検証やトレードを振り返りなどの努力を続けていくこと、これが条件です。
それを怠ればお金など儲かりません。

スタートラインに立ってから半年・一年とトレードを続けていくと
自分のお決まりの負けパターンとか、新しいエントリールールが見えてきます。

これまでの基礎を踏まえて、殻を破りそこから脱皮し、
もっと効率のよい、より自分に合った方法でトレードしたいと思うようになります。

自分なりの新しいやり方、新しいルール、新しい手法にたどり着きます。


その際には、当然、過去チャートでその方法が正しいかどうかを検証することになります。

今は僕が勉強会内で手法を教えていますが
今度は誰も教えてくれません。

100%自分だけで試行錯誤しなければいけません。

こういうときが、いずれ来ます。




今、僕は「研究会」を立ち上げようとしています。

やる気のある方が4名、すでに名乗りを上げています。


研究会は、トレードのアイデアを持ち寄って、みんなで検証し、新しい考え方(=宝物)を共有するグループです。
独りで考えていても良いものは生まれにくいです。
三人寄れば文殊の知恵という言葉の通りです。

独りで検証しても、なかなか成果は上がりません。
12名いたら、1人1ヶ月分ずつ過去チャートで検証すれば1年分などすぐ終わります。
12倍のスピードで検証が進みます。


「こういうときが、いずれ来ます」と先ほど書きました。

いずれ、ではなく、「今」やりませんか? 一緒に。

新しいものが生み出されるのを、「今」体験し、「今」見てみませんか? 一緒に。

結果だけではなく、それらの過程が大切な学びとなります。



ちなみに。

現在、パワーバランスの研究・検証をしているグループがいくつかありますが
僕はオススメしません

パワーバランスは経験・慣れ・感覚によるものが大きいです。
そんなもの、いくら多人数で検証しようが時間のムダだと思いますし、
そんな素人の集まりに参加していてもムダな時間を過ごすだけなんじゃないの?ともぶっちゃけ思います。


僕が今回、研究会でやろうとしていることは「法則化」です。
経験とか慣れとか感覚ではなく「覚えれば誰でもできる」トレードルールを、基本の手法を元に生み出すことです。

多人数でやるのなら、こちらのほうが圧倒的にやる意味が濃いです



長くなりましたが、今回研究会のメンバーを5名ほど追加で募集します。
次回はいつ募集するか未定ですし、募集するかどうかも不明です。

<応募資格>→新しい募集のほうをご覧ください。
■うちの勉強会の方で、真・コミュニティに入っている方
■基本の手法が8割以上しっかりと理解できている方
■1ヶ月に少なくても2回はスカイプ通話に参加できる方
■与えてもらうだけでなく、仲間に「与える」ことができる方
■どの仲間の意見・アイデアにも興味深く真摯に耳を傾けることができる方

<特典>
■研究成果を共有できる
(一般の勉強会参加者に研究成果を公開する予定は今のところありません)
■検証力が格段に向上する
■勉強会で教えている基本の手法の理解度がさらに深まる
■検証について私(milk)や仲間のチェックが高頻度で得られる
(素人の集まりや、独りよがりな検証はいくらやっても意味がない)








登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FX勉強会

PAGE TOP