読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXはモバイルトレードでもいいよね☆キラーン

  2017/07/20     

僕のやっているFX勉強会の手法は、1時間足メインで環境認識をして
そして5分足でタイミングを掴んでトレードする方法。

まあ、これで勝てるよね。

何年も前には、月足見て、週足見て、日足見て、4時間足見て、1時間足見て・・・
みたいな手法も教えていたけど
デイトレで小さいチャンスを積み重ねていくだけだったら、1時間・5分で十分だという結論に今は達している。
結果も出てるし。

いろいろな時間足を見たり、通貨の強弱を見たり、その他もろもろ見たり
トレードの判断材料を多く持つのは別に悪いことではないけど

でも、それで勝率が上がるのかと言ったら、正直微妙なんだよね。
高尚で深遠なチャート分析を行ったって、負けるときは負けるし。

あとね、やっぱ、いろんな手法・商材・セミナーで学んで
どうしてもFXで勝てなくて泣きながら最後の砦でうちの勉強会に来る人も多いから
そういう人に「あれもこれも見てトレード判断しなさい」ってのは無理でしょう。

バカにしてるんじゃないよ。
そもそも、我々人間の脳って「その程度のものだ」と言っている。

コンピュータの機械学習だったら、もっとたくさんのデータを与えて云々、というアプローチも可能なんだろうけど。



で、例のごとくここまで本題ではなく。

こことかここで、勉強会参加者さんたちにブログ書いていただいてるのですが
会社勤めしてます、仕事の合間とか、夜に帰宅してからトレードします、という人が圧倒的に多い。

当然だよね。
勝ってる専業トレーダーはうちに勉強会に来る必要はないし
「将来は専業トレーダーになりたいです!」と言って目指してる人とか、もうなった人とか
ほとんどみんな仕事をしながら修行して、そして上達していくんだから。

で、たまに上記ブログで話のネタになるのが「仕事中にこっそりチャート見てます」というもの。

いいんじゃないかな。
チャートはたくさん見れば見るほど、いい。
見ないよりは見たほうが慣れる。
キャプテン翼みたいに「チャートは友達」感覚で徹底的にチャートを触ったほうがいい。

ただ、同僚とか上司にチャート見てるのがバレると会社での立場が危うくなるので
そのへんは気をつけてもらいたいが、別に僕の知ったこっちゃない。

スマホの覗き見防止フィルムを使う手もある。


世の中のフレンズは、外出先でどんな環境でチャート見たりトレードしたりしてるんだろうね。

僕のトレーダー仲間は専業&引きこもりばかりなので
自宅で8面モニター見たりとか、あるいは逆にノートパソコン1台で何千万円動かしてます、みたいな人しかいない。
兼業トレーダーが外出先でどうしているのか?ということには、僕は全く疎い。

スマホでトレードするにしても、さすがにスマホ画面だと参考にする情報が少なすぎるので
環境認識は自宅PCでガッツリとするじゃん。

で、細かなタイミングはスマホで、ということになると思うんだけども

1.スマホアプリで
2.スマホ版TeamViewerで自宅PCと繋いで
3.iPadで
4.ノートPCで

という選択肢になるんだろうか。

スマホ版のMT4もフィボ引けたり簡易的には使えるし
iPad Proだとお高いけどApplePencilが超絶使いやすいので、チャート分析しやすいかもしれない。
チームビューアで自宅PCのMT4を直接見るのもアリ。

先程言ったように、FXで勝つだけだったら1時間足・5分足を見れば十分なので
チャート2つくらいを見るんだったら、それなりにできそう。


まあでも、「トレードチャンスをたくさん掴みたい」という欲が
すでにダメというのも実はあるんだけども。
たくさんトレードするのが目的なのではなく、お金を増やすのがFXをやる目的なので。

そういうのをわかった上で、工夫して外出先でチャート見るのはいいんじゃないだろうか。



(追記)
最近、iPad Proの12.9インチを購入したんだけど
まー、クソでかくて使いやすい。おじさんには丁度いい。
プログラミングの勉強をするときにあの分厚い本を持たなくていいし
朝晩ウォーキングマシンに乗りながら英語を学ぶときも、手ぶらでできるのがいい。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXトレーダーとして, オススメ記事

デモもストも無い! ~FXで勝てるようになるまでに要する時間③

  2017/07/17     

もう3~4年前に書いた記事が、いまだに読まれる。
デモもストも無い! ~FXで勝てるようになるまでに要する時間②

でね、
僕もムダじゃない、生産性のある日々を送っているわけで
昨日よりは今日、今日よりは明日、1年前よりは今
進化してるんだよね。

今現在の僕に

1000時間学習すればFX上達しますか?

って質問されたら、3年前の自分とは別の答えをすると思う。

答えは「YESでもあり、NOでもある」。


1000時間とは言うけれど、やり方が問題。
このブログ読んで「なるほど、1000時間が大事なんだ」って思う人のほとんどって
まずは日割り計算するじゃん。

自分は会社勤めです
仕事以外の時間を学習に費やすとすれば日に3時間の時間が取れます
土日は10時間取れます
ということはだいたい、1.64年で1000時間達成できます

って。

そして夢と希望を持ってワクワクしながら取り組むんだけどさ、最初は。

でも、人間って100人いれば99人がサボる人だから
そんなに上手くはいかないんだよ。
初めは日に3時間やっていたって、大抵の人はそのうち30分になるか、やらなくなる。

やらなくなったらそこでお終い。試合終了。
夢は叶わなくなる。
0に何を掛けても0と同じ理論。

そこで生まれるのは罪悪感なんだよね。
「続けられない」という罪悪感。

そしたらどうするかというと、
忙しいときはあれこれ言い訳をして「やらない」
忙しくないときとか、気分が乗っているときだけ「いっぱいやる」。これ。

今日は15時間、明日は0時間、その次も0時間・・・
というチグハグな学習時間になる。

たまーーーーに何十時間も激しく学習して、学習した気になっている。

つまり、これ(※)

それじゃあ、意味が無い。


最近ね、英会話を勉強中で
わかったことがある。

教科書を音読するじゃん。
僕は英語が下手くそなもんだから、なかなか読めないじゃん。中学レベルの内容でも。

何度も何度も繰り返し言ってみるんだけど、早口言葉みたいで言えない。

でね
やってて嫌になるから、あんまり長くはやらない日がある。
Lesson1からずーっと数十ページ読んでいって
慣れてない学んだばかりのLesson7は1回たどたどしく読んだだけで終わる。

次の日、また同じことを繰り返す
昨日まで読めなかった所が、なぜかちょっと読めるようになっている。
でもまだたどたどしいので嫌になるので、少しやって終わる。

次の日、なぜかまたちょっと上達している。

この繰り返し。


何が言いたいのかといえば

続けるってことが大事なんだよ~

ってこと。

何時間やりました、ってのが一番に大事なのではない。
人間は続けることで「脳に定着する」。
定着すると「慣れ」が発生する。
ものすごく頑張らなくても、なぜか慣れて、今まで出来なかったことがスラスラできるようになる。

これ、上で紹介した過去記事(※)

今日は調子良くて検証作業を15時間やりました
明日は平日で忙しいのでやりません
次の日も面倒なのでやりません
1ヶ月後に思い出したように20時間やりました

みたいな人には絶対に「慣れ」は起こらない。
起こったとしても、毎日やってる人よりは数年遅れて来るんだろうね。
ムダが多い。




次回、検証についても書こうと思ったが、イマイチまとまらない記事になったのでやめた。

僕の勉強会の中に、こんな書き込みをした。
これが全てを表している。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

PAGE TOP