読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 トレード手法など 」 一覧

専業トレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

  2017/11/13     

昔話。

僕がFXで生計を立てていこうと決めたのは、もうわかんないくらい昔のことで
正直な所、その頃のことはあまり覚えていない。

何でかというと、その頃はお金がなくて非常に苦しい時期だったので
今思いだすのも嫌で、なんか、僕の頭のなかで忘れたがっているみたいだからだ。
なので、その頃のことをブログに書こうとすると、若干アヤフヤにはなる。

なんかね、あんまり気分のいい話ではないんだけど
夜、近くの公園に行って「首吊るのに良さそうな丈夫な木はないかなぁ」と探したこともある。


でね。

僕がネットじゃなくてリアルで誰かと知り合うとき
「僕、FXトレーダーなんですよ」とウッカリ言ってしまうと
あれこれと要らないことを聞かれるが、その後話が弾むので悪いことばかりではない。

「トレーダーってどんな生活を送ってるんですか?」
「FXで本当に勝ってる人、初めて見ました」

とか、受ける質問にいろいろと定番なものはあるが、相手がちょっとFXに詳しい人だったりすると

どれくらいの資金から始めたんですか?

って質問が出てくることがある。

なかなか良い質問だと思う。


昔ね、ネットで調べたことがある。
そしたら僕の大嫌いなYahoo知恵袋がトップに出てきて
クソみたいな技術しか持ってないしがないFXトレーダーみたいな奴が偉そうに

数百万円とか数千万円は必要です
月間1000pipsは取れないとツラいですね


とかほざいていて、呆れてしまった。
知恵袋住人のレベルがわかる。


結論から言うと、資金は数万円~数十万円で十分だし
月々数百pipsコンスタントに取れれば十分だと僕は思う。

ってか、お金ないからFXトレーダーをやるんだよね?
数百万・数千万って、アンタ(笑)



僕の場合はどうだったのかというと、先ほど行った通り正確な金額な正直覚えていないんだけど
20~30万円からスタートさせたと思う。

最初はハイパフォーマンスは出せなかった。

でもね、僕の運が良かった所は、良いFXの先生に出会えたこと。
FXで失敗したことも過去にあったが、その先生の元で一生懸命勉強し
「負けない」「徐々にではあるがお金が増える」スキルを習得した。


その先生に習っていた他の仲間は、僕なんかよりはずっと要領が良くて
僕はみんなが半年かかって習得するところを、結局1年半かかって卒業した。

そして20~30万円からスタート。

地道に増やしていき、1年半~2年くらいで
ようやく「月々暮らせるお金」を得ることができた。



実はコレ、僕のFX勉強会で毎週配信している動画で言った話なんだけど
続きもあるのでそのうちまたブログでも書く。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  オススメ記事, トレード手法など

「コツコツドカンは悪」と言う悪

  2017/10/05     

僕のやってるFX勉強会では毎週土曜に、その週のチャート分析を動画で配信してるんだけど
その中で話したことをこのブログにも書く。


数週間前、僕は1トレード225.6pipsという、僕にしてはかなり大きめの利益を出した。

こちらのブログには書いてないんだけど
趣味でやってるこっちのブログには詳細が書いてある。



これ。


これを見て気づくのは、上にバイーンと伸びる前に
一時的にヒゲで数十pipsの含み損が出ているということ。

僕は1トレード20~30pips程度を毎回理想としているので
今回は下ヒゲで陽線になっていたから助かったが、「もし長い陰線になっていたら」

損小利大じゃないじゃないか!
コツコツドカンは悪!
タイトな損切りを!


という、そんじょそこらによくいる「つまらないニセトレーダー」に目くじら立てて怒られるレベル。

でもね、このトレードは、これでいいんだよ。



僕はまだ売りは全然早いと思っていたし
5分足だけ見て売り買いを決めているわけではないし
(あんたらの数倍)しっかりとチャート分析した上で「買いだ」と定めて買いを保有している。

もし仮に、指標(は気にしないけど)で運悪く大陰線となったとしても
単に損切りすればいいんだよね。

損切りすればたぶん「ドカン」で100pipsくらいの損失になって
普段の平均利益からしたら「コツコツドカン」になるかもしれないけど

でもね

僕の勝率は90~100%なんだよ。
勉強会の中でもそういう手法を教えている。
90~100%勝って、数百pipsでも数千pipsでも積み上げてきて

たま~に

大きめのドカンやらかしたって、トータルでは勝ててるから問題無いんだよね。


もっと突っ込んだ話をすれば
コツコツドカン=悪 というステレオタイプの思考停止の人のほうが、よっぽど問題。

ちょっとFXかじった人が金儲け目的で、それを本に書いて出版する
アフィリで小銭儲けようとブログに書いて世に情報を撒き散らす

そうやって「コツコツドカンは悪です」というキーワードだけ独り歩きして
なーんも知らないFX初心者とか
10年勝ててないクソアマチュアトレーダーがその言葉を信じちゃう。
そいつらも思考停止で。


損小利大、という言葉も同様。
損小利大じゃないといけない、損小利大じゃないと勝てない
んなわけない。

逆に、アホみたいになーんも考えないで損小利大でトレードして
早く利確するべき所でアホみたいに保有して利益を失って
トータルで負けまくってるトレーダーは、僕はたくさん知っている。



要はね、何が大事なのかと言えば

思考停止にならずに、常識だと思っていることを疑ってよーく考えましょう
ということだし

あと、ドカンでも何でも勝って儲ければいいわけで
ご立派な大義名分を掲げてたって、勝てなくて儲かってなければダメトレーダーなんだよね。
勝ってる人(僕のことね)の言ってることが最も正しいんだよ。


そういうこと。






しょうゆうこと。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  オススメ記事, トレード手法など

PAGE TOP