読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 トレード記録2 」 一覧

※大丈夫です、FXブログです。最後まで読むとわかります。

  2017/10/07     

昔はマンガとかアニメの話をすると、すぐに「オタクである」と見る人が大勢いたけど
今では、特に若い世代からそういう感覚というのは薄れてきているらしい。

なんかちょっと面白い世の中になってきたね。

僕もトレードの待ち時間とか、日々の息抜きでアニメを見ることが多々ある。


ちょっと前にメイドインアビスの話題をブログで出したんだけど
その後「見ましたよー」っていう人からお便りをいただいた。
特にアニメのほうは歴史に残る名作なので見てほしい。ついでに原作も読んじゃったらいいよ。

アニメはアマゾンプライム等で視聴することができる。

もしくは、お金をかけたくないという貧乏人は、ネットで検索すると



で見ることができる。

視聴後はぜひ



この人の動画もどうぞ。

最終回は涙が とーまーらーなーいー





さて。

今週はハッキリしない相場だった。
FX勉強会の中でも、いつもよりトレード報告が少なかったように思える。

大きく上昇した後の調整なので当たり前なんだけど
「トレードができない」ってのは、あんま問題じゃないんだよね。

っていうか、「トレードができない」ということを問題に思うのはトレーダーとしてのレベルが低い人で
うちの勉強会で教えている手法のような正しいやり方を覚えて
そして何度も何度も何度も何度も何度も実践して経験を積んでくると
「トレードができない」ことを問題として捉えなくなる。

それは本質じゃないから。

トレード回数を増やすんじゃなくて、チャンスじゃない所でエントリーを控えて
チャンスの所でエントリーするからお金が増えていくんだよね。
トレーダーとしてのレベルが低い人ほど、回数ばかり気にする。
1回1回が薄っぺらいトレードになる。

まあそれで時給薄給でやりたいんだったらどうぞ。
でも、それだと安いお金でこき使われてたサラリーマン時代と同じだけどね。


だがしかし。

そういう難しい相場とはいえ、



これを取れたのが1名だけというのは情けない。



もしくは、伸び切った後で、しかもロクに環境認識もできずにしつこく売りを仕掛けていた人も
僕から見るとセンスがあるとは全く思えない。

伸びたサキッポのリスクの高い所で「たまに」仕掛けて短く利益を取るんだったらいいんだよ。
でもね、サキッポが好きな人って「いつも」サキッポのリスクの高い所でトレードするんだよね。
そして「ルール通りの良いトレードができました」と感想を書く。
自分に甘くしすぎて自己分析がまるでできていない。

それでいいんですか? って話。

そんなアナタには



相田みつを賞をあげます。




9月の相場で利益プラスで終えている人が多々いたんだけど
いただいたお便りは、来週まとめて紹介することにする。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  トレード記録2

気づいたら今日の記事は文句ばかり書いてるFX勉強会はこちらですどうぞ

  2017/09/30     

寒い。

おとといから夜寝るときは電気毛布を使うようになった。
暖かいんだけど、あまりに快適すぎて朝は寝床から出られないという不思議。

これはもうね、5秒ルールですよ、奥さん。




さて。

最近は週に1回~数回しかトレードしないのが続いている。
昔は何度もバシバシトレードしてたんだけど、そういうのに魅力を感じなくなった。
エントリー=リスク なので、トレード回数が増えるほど負けるリスクは高まる。

今週は1回で80pipsほど取ってお終い。


FX勉強会参加者のトレードの一部を紹介。

僕のと同じようなポイントで売れていた人が何名かいた。
利食った後は必要以上に後悔する必要はないが
ゴミみたいなpipsで利食ってしまった人は、もうちょっと保有する努力は考えてみたほうがいいのでは?





ここね、先週の動画解説で触れていた「あのMA」もあったはずなんだよね。




お便り紹介。

お頼りいただくのは嬉しいんだけど、1名、毎日日記のような短文を送って寄こす人がいるんだよね。
「今日は◯◯の学習をしました」「今日は◯◯をしました」って・・・。
それはさすがに読む側にも迷惑がかかるとか考えたりしないんだろうか。

たしかに僕はいまだに、昔習った先生に毎月のようにメール送るよ。
命を助けてもらった恩人だから。

でも、「毎日」しかも中身のそれほどない内容を送るのはナシでしょ。

その人のメール文の中に
中庸で頑張ります」的なことが書かれてあった。

でもね、その毎日送られてくる日記メールを見る限り
本人、「中庸」ってのはウワベしか理解できてないよね。

僕はツイッターでもエヴァノートでもないんだから、毎日日記送られても困る。




さて、他の人のお便り。

お世話になっております。9月7日に入会させて頂いた***です。

先般は入会のご許可を頂き、深く御礼申し上げます。
私にとって一世一代の決意で望ませて頂いた入会申し込みでしたが、先生には早々にお目通し及びご許可を頂けて大変な励みとなりました。ご期待に沿えるよう、また、自身の決意を裏切らぬよう、日々精進させて頂く次第です。

さて、私の現状について報告させて頂きます。

・手法解説動画、CS動画、閲覧可能な週間解説動画の視聴・反芻・書き出しが終了し、現在はノートを見直しつつ、知識の定着化を行っております。
・先週初めよりデモトレードを開始し、先週末からは自身のトレードと解説内容の答え合わせと反省を行っております。恥ずかしながらデモトレードでは、環境認識が甘い・もしくは誤っている箇所、エントリーや損ギリポイントが手法通りではない箇所が散見され、動いている相場で手法通りにトレードを行うことの難しさを痛感しております。自身の不甲斐無さを反省するとともに、先生の解説通りにトレード出来るように日々、課題の明確化と改善を続けて参ります。
・上記の通り、現状はお粗末なトレード内容ですが、自身の中でやってはいけない事例と対策が集積してきました。今後は積極的にトレード結果を投稿させて頂きます。なお、デモトレードは累計+1000pips獲得を第一の目標として掲げております。
・CSについては250例のお手本と同じ箇所を実施しております(本日時点で100例ほど終了)。250例の終了後は、同内容を繰り返しなぞることを予定しております。

感想について、入会させて頂いて半月、今は入会前以上にフィボトレード勉強会が素晴らしいものと感じております。各種根拠が揃っている箇所での勝率の高さを実感でき、先生の手法の正しさに驚かされる毎日です。如何にお手本通りに手法を実施出来るかが重要である所、本勉強会では解説動画や皆様の投稿、先生からのご指摘、と常に自身の方向性を正すことが出来ます。これが本当に素晴らしく、書籍や他のブログ、情報商材ではこの部分が欠けているため、再現性がなくなってしまう、つまりは勝てなかったと考えております(著者の方々を批判する意図はなく、独学の限界というニュアンスです)。実践も出来ないのに中途半端に理解したという非常に危険な状態でトレードを行っていた当時に肝を冷やしております。また、週間動画解説の小ネタについても、利食い、トレンドに従う、環境認識の重要性、分からない所は手を出さない、と私にとっては自身の至らぬ所が浮き彫りになり、毎週糧にさせて頂いてます。
正直、もっと早くにフィボトレード勉強会に参加出来れば良かったと感じております。今後は遅れを取り戻すべく、少しでも早く手法を実践できるように、正しい努力を重ねて、利益を得られるようになり、ひいては勉強会の他のメンバーへ少しでも良い影響を及ぼせられるように成長したいと思います。

北海道にお住まいとの記事を拝見致しました。朝夕の冷え込みは本州の比では無いかと存じます。1年で最も体調を崩しやすい時期ですので、milk先生におかれましてもご自愛下さい。

今後ともご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い致します。



僕のブログを読んで「これだ!」と感じて「すぐに」入会する人はセンスがあると思う。

逆に、入会まで1年とかかかっちゃう人もいて
その1年間FXで勝てない勝てない言って苦しんでるような人は
よっぽどセンスが無いか、よっぽどのドMなんだろうなと思う。





おー、すげーな
今日は文句しか書いてない。

寒いせいだ。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  トレード記録2

PAGE TOP