読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 トレード記録2 」 一覧

GBPJPY +130pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告16

  2016/09/17     

FX勉強会内であったトレードポイントの一例。

2016-09-16_072728


数ヶ月で書き込みが1000件を超えました。

2016-09-16_073255
※10月にサイトリニューアル予定です。もうちょっといい感じのサイトデザインになります。


ものすごくたくさんの人数が参加しているわけではありません。
参加者が日々一生懸命にトレードをし、それを書き込むとこれくらいの数になります。

数ヶ月前の勉強会立ち上げの直後は「アチャ~~~」なトレード報告が多かったのですが
今はとても質が上がってきています。
裁量トレードとはいえ、なぜかトレードのポイントが皆さん似通ってくるという不思議。


先日ですね、勉強会内でものすご~~~~く細かなことを聞いてくる方がいたんです。

このルールはどのような根拠で決めたのか
ルールを定めた経緯を知りたい
○○の定義を教えてくれ
これらを「ちゃんと」説明してもらわないと再現性が無い

みたいな感じで、とても無礼な感じの質問でした。
まあ、イライラしてたんでしょうね。

でも、その方はまだ勉強会に入会して数日でしたし
そのイライラはまだ早いんじゃねーの? もうちょっと頑張ってみようよ
と思ったので「四の五の言わずにやれ」的なことを返信しました。

「習うより慣れろ」ってのは、ある程度必要です。

相場というのはリクツ通りにいかないことが多々あります。
自分が上に行け~~~と思って買っても下に行くことがある
ルール通りにラインを引いても、そのラインをスルッとすり抜けることがある

こんなの仕方ないことです。

その中で、人間が知恵を凝らして、試行錯誤して、努力して
一定のルールで対処できるように訓練を積んでいくと

こんな感じで
こんな感じで


複数の勉強会参加者が、なぜか気持ち悪いくらい同じポイントでトレードしている。

これが 再現性 です。


勉強会入って数日間で諦めちゃってイライラするのは早過ぎるって。
入会時に

余計なことを一切せずに正しい努力をしていきたい
素直に学びます
1日10時間勉強します

と、宣言されていたはずなのに、数日間で「こんなもん」です。

人間の決意なんてもんは「こんなもん」です。
この方に限らず。


諦めない
努力を続ける


というのが、相場に対しての何よりの優位性です。

どんなに素晴らしい手法を僕が教えて学んだとしても
すぐに諦めてしまったり、すぐに素人のアレンジを加えてしまうのであれば
どんなことを教えても無駄なんですよ。

だから僕は何年もブログの中で
「手法も大事」「でも、素直に学ぶこと、続けることも大事」と繰り返し言い続けています。


努力しないで楽に儲けたい人は、他んとこ行ってください。

私は寝てるだけで10億儲けました!
みたいな宣伝をしてるとこ、いっぱいありますから。

その勉強会が「本物」かどうかは知りませんが。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  トレード記録2

GBPJPY +105pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告15

  2016/09/10     

ある日のトレード

2016-09-07_232647

2016-09-07_232956


まあ、「こんなFX勉強会ありまっせ~」みたいな宣伝で毎週土曜に書いてるやつなので
暇つぶし程度に読んでいただけたらと。

1日に105pips取れたら素晴らしいけど
20pips取れた時点で やーめた つってチャート閉じても、それはそれで賢いやり方ですし
売るとこなのに買っちゃって損失出しちゃったり
売りでも買いでも利益が出るとこだったり

まあ、いろいろ。


リアルタイムのチャートを見ていると

チャンス逃した~~~~~
ビビって薄利で終わった~~~~~
買いだと思ってたら売りだよ~~~~~
エントリーポイントもう一段上か~~~~~

ってのがあって、なかなか相場様というのは人間の思い通りにはさせてくれないんだけど
それを「どうにかする」ために勉強会にいるんだよね。

毎週日曜あたりに、一週間分のチャート解説の動画を配信してるので
まずはそれを見なきゃアカン。
知ってるで~ 見るのサボってる人。この人とこの人とこの人と・・・

基本だけ知ってあとは毎日ヤミクモにトレードしたって
そんなの自己流しか身につかんでしょ。

毎日チャート見るのだって時間かなり使ってるんだから、その時間をムダにしないためにも
「ちゃんとした正しい動画解説」で確認しないと。

仕事忙しい、疲れた、めんどくさいってサボってたら、FXで稼げるようになるの30年後やで。

そしたらアンタ、何歳なるん?
いさん・おばあさん、もしくは死んでるかもしれん。
死ぬときなって金稼げたって意味ないでしょ。

金欲しい、少しでも生活を楽にしたい、仕事辞めたい、って勉強会の門を叩いたってことは
金儲けしたいのは 今でしょ?

だったら、本気出してやらな。


なんでエセ関西弁みたいになってるのか不明だけど。



とにかく。

本気でやらなかったら身につかない。
それは、そのうち分かる。「自分、このままじゃダメだ」って。「時間のムダだ」って。
気付いてガッカリする日が来る。

そこで諦めちゃうのが凡人。一生しがないサラリーマン。(兼業トレーダーでも別にいいけどさ)

そこで諦めないで「ああ、俺って本気じゃなかったなぁ」って気付いて
その日からちゃんとトレードと、自分と向き合う人生を歩む人は、当然成功を手にする。

当たり前。世界の常識。幼稚園児でも知ってる。


上手くいってるんだったらいいけど
もし、上手くいってないんだったら、自分のやってることは「なんか違う」んだから
本気になって考えてみて、本気になって変えてみたらいい。

僕もあった。

昔、先生にFX習ってたとき
SNSの他のメンバーが「勝ちました~」ってトレード結果をバンバン日記にアップしてるとき
一人だけ逆にエントリーして「負けました~」って。

なぜか自分だけ負ける。

手法が悪いんじゃないよね。
だって、周りの人みんな勝ってるんだから。

じゃあ、悪いのは何か? 自分だよね。
自分と向き合って自分を変えていくしかない。
マナケモノは自分と向き合えない。目を逸らす。「なんとかなるだろ」でノンキに楽な道を進む。

そうじゃない。

FXを舐めないほうがいい。







あー、長げぇなぁ、俺の話。  ま、頑張ってちょ。



まぁ、本当に「ダメな人」ってのは
最後まで文章読めないから、こんなに書いてもムダなんだけどね。







登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  トレード記録2

PAGE TOP