読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 オススメ記事 」 一覧

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る3

  2017/06/19     

前回の続き。

ディープラーニングで裁量トレードのマシンを作るという話。


ディープラーニング fxで検索すると、もうすでに取り組んでる人はいる。

でもね、どのブログを見てもFXで勝てる・儲ける話は載っていない。

私はシステムエンジニアをやっています
FXで儲けたいと思ってこんなプログラム作ってみました
作ってみたけど結果は良くありませんでした
今後もっと研究します(そして更新停止)

だいたいがこんな流れ。

当然だと思う。
トレードのイロハを知らない素人が「お金儲けたい」というだけでトレードの機械を作っても上手くいくはずがない。

素人とプロのトレーダーがチャートを見るときの一番の違いが

チャートの右を見るか左を見るか

の差だと僕は思う。

素人はチャートの右端の現在の値動きが気になりすぎて、その部分のみをガン見する。
よく考えもせずに上に行きそうだったら買い、高値掴みをし
よく考えずに下に行きそうだったら売り、安値掴みをする。
よく考えずに買って逆行したらビビってすぐにムダな損切をする。
MAがクロスしたとかボリバンがどうだのとか、そういう本質的でない所でトレードの判断を下す。

本当に儲かっているプロは違う。
チャートの左側からどのような相場の流れになっているのかを見る。
「このような流れになっているから」「今後こうなったらエントリーしよう」と計画を立てる。
無計画な反射神経だけのトレードは絶対にしない。

前者の「素人トレード」は結局、EA(自動売買)の動きとよく似ている。

エントリーするための条件を与えてやる。
MAがクロスしたら
ローソクがこういう形状になったら
ストキャスが20以下になったら
ボリバンミドルバンドにタッチしたら
等々々々々々

結局、こういう条件の組み合わせでEAは動いている。
素人トレーダーは勝てない。
素人トレーダーと同じ条件で売買しているEAも勝てるわけがない。

いやいやいやいや、私の作ってるEAはそんなんじゃないです!
もっと異なるアプローチで売買してるんですよ!


って、顔を真っ赤にして言い訳する人は出てくると思うんだけど

あのね
プロの、専業の、ちゃんと儲かってる、相場の何たるかを知ってるトレーダーから言わせてもらうと
どんな高尚なロジックを組もうと
そんなのはね、目クソ鼻クソなんだよ。

そんな所に優位性は無い。


FXよくわかんないんだけど
FXちょっとかじったことあるけど、儲かるようにならなかったから

だから今話題のディープラーニングでFXさせたら儲かるんじゃね?

と思って、FXはヘボだけどプログラミングが得意な素人トレーダーがFXに参加し始める。


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄。

せっかくディープラーニングという強力な武器を得ているのに
その強力な武器に教えているのがEAレベルのトレードルールだったら全く意味が無い。

EAレベルのトレードルールってのは、もうすでに何年も世界中のトレーダーが研究し尽くしてるんだよ。
じゃあ、儲かるEA(聖杯)が存在するかといえば、どこを見渡してもそんなものは存在しないよね。
誰かが隠し持ってるとか、そんなんでも無い。


最初にやるべきことは、プログラムを組むことじゃなくて
「正しい」「効果のある」トレード手法を人間が学ぶこと。
自分自信が勝てるトレーダーじゃなかったら機械にも教えられないよ。

僕がやってるFX勉強会でもいいし、
僕のことが嫌いだったら他の先生に習ってもいいし
まずは自分自身が勝てるトレーダーにならないと。

FXはね、素人が参入して勝てるような甘いものじゃ無いんだよ。



逆に言うと、僕はディープラーニングを使って儲かるシステムを作る自信はある。

僕はFXでの勝ち方を知っている。
将来的に作りたいシステムも、もうすでに頭の中にある。

ただね、僕にはプログラミングの知識がほとんど無い(笑)

今月から本気でプログラミング学習に乗り出した。
毎日多くの時間を学習に費やしている。
1年~数年計画でプログラミングの基礎を学ぶ。
機械学習の難しい本も何冊も読み進める。


数年後にブログ上で良い知らせができると思う。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  オススメ記事, トレード手法など

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る2

  2017/06/16     

前回の続き。

ディープラーニングの話。


最終的に僕がしたいことは

自分のコピーを作ること。


僕はFXトレードが嫌いだ
PCの前に座ってクリックしていればお金が儲かるので、仕方なくやっている。
人生においてお金は大事なので。

でも、チャート見てる時間があったらオナニーでもしてたほうが気持ちよくて有意義だし
エロじゃなくても、マンガとか本とか読んでたら有意義な人生になる。

チャートを見てトレードをするということは、それが全てなのではなく
それは、お金を稼ぐための手段に過ぎない。

僕は、できるだけチャートから離れたいと思っている。(それが良いトレードにも繋がるんだけどね)


それとは逆に、トレードが好きで、いつまでもチャートを見続けたい人も世の中にはいる。
結構なことだと思う。

僕がオナニーしたり、本を読んだり、どっかに出かけたり、人と一緒に寿司屋行ったり
それと同じように、その人は「トレードするのが好き」なんだよね。
それはそれで、僕なんかには無い素晴らしい才能だと思う。


トレードが嫌いな僕は、機械学習(ディープラーニング)というものに興味を持った。
それを学ぶことで楽しみたいと思う。

と、同時に、自分の代わりに勝手にトレードしてくれる機械ができたら素晴らしいとも思っている。

そんなことが簡単には出来ないことも知っている。
たまに絶望しそうになる。
「いつまで経っても出来ないのでは?」と思うこともある。

でも、それを口に出したら負けだし、言葉が現実になってしまうし

何年も前に、僕がFXの修行中に

「この世でFXで勝ってる人なんて本当は居ないんじゃないか?」

と絶望しながら思っていたけど
そこから未来、つまり今、
本当は居ないはずの「FXで勝てる人」に自分が実際になっている。

自分もそうだったし
僕が今FXを教えている人たちもそうだし
諦めないで信じて努力していれば、予想してたより結構早く夢は叶うんだよ。

夢が叶わない人ってのは、結局のところ信じてないんだよね。
信じてなくて、常に逃げ腰で努力していて
ムリだと悟ったら速攻で逃げようとしている。
本気で努力してないし、「夢なんて叶いません」って心の中で何十万回繰り返し唱えてるから引き寄せちゃってる。


だから僕は、諦めないで続ける。

たぶんね、1年くらいでプログラミングが身についてきて
何かしらの具体的な方向性が見えてくるんだと思う。

そこからさらに僕は進化して、数年後には僕のコピーマシンとか
僕以上のトレードができるマシンを作ってるんだろうね。

もちろん、誰にも見せずにこっそり使います。



何の話だっけ?

そう、ディープラーニングの話。


次回に続く。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

PAGE TOP