読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 オススメ記事 」 一覧

マエストロFXで勝てない方へ ~「今は新しい手法で頑張ってます」

  2015/07/16     

(1年前にある方からメールをいただいたのですが、そのときに書いた記事の書き直しです。)


ブログを始めてもうすぐ2年になります。

元々はマエストロFXを学んでいた方で、途中から僕のFX勉強会へ参加された方がいらっしゃいます。


コミュニティにアップされた最近のトレード結果を少しだけ探してみました。

2015-07-16_082528

ふつ~に勝ててます^^


マエストロFXでは パリス昼豚さんの手法では ~FX勉強会「ライントレーニング」 勉強会参加者のトレードより60
という記事を以前書きましたが
どういう手法で学ぼうとも、結局トレードしている相場の部分は一緒だったりします。

その人に合っている手法、長く実践し続けられる手法に出会うことができれば
ぶっちゃけ何でもいいと僕は思います。




お久しぶりです。***です。
本日の勉強がひと段落したので、新手法の感想を少し。

旧手法も、水平線を引くだけでピタッととまるローソク足におお!と思いましたが、
新手法!
エントリー、エグジットが機械的に分かりやすく、本当にすごい手法だと思います。
自分には新手法、相性いいな!って思ってます。
検証が楽しいです!
波及の考え方、ラインの引き方、勉強の進め方、、、、
1つ1つの項目が分かりやすくまとめてあり、
理解するのにたくさんの例題もあって、
掲示板に質問することもなく勉強を進めることができています。

今現在、基本A千本ノックをひたすらなぞり、他期間でも試したりしています。

これからもよろしくお願いします。
朝晩は冷えてきました。体調など崩さぬよう、お体ご自愛ください。





この方が勉強会に入られた当時は、今よりも勉強会のコンテンツが貧弱で
正直「申し訳ないことをしたなぁ。。」と感じます。

でも、現在の新手法では楽しくできているようで嬉しいです。

こういうお便りをいただくのが何より嬉しいですね。







登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FX教材, オススメ記事

それぞれの想い81 ~様々なことを想定して、それら全てに対して対策を練ってきた人は強い。

  2015/07/16     

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。



milkさん
いつもお世話になっております。***です。
日頃勉強会に参加させていただいている御礼と、
近況報告をお伝えしたいと思い、連絡いたしました。

最近スカイプ勉強会に何度か参加して、「参加して良かった!」と心から感じました。この手法はエントリーや決済が明確な手法です。それは間違いないです。ただ、milkさんのお手本がある月をなぞって、デモトレードをしていても、自分の思考が未熟でラインやゾーンがずれるということが何度もありました。

私は旧手法のころから、検証が雑なことをmilkさんにご指摘いただいたこともあり、旧コミュニティのズレ矯正ギブスを拝見しても、「思考にブレがあるな・・・」と感じていました。どうすれば毎回同じ思考でラインが引けるのか思い悩んでいたところ、コミュニティでチャートのパターン集を作るアドバイスを目にしました。また、スカイプ勉強会が開催されることを知り、「パターン集&勉強会参加」を自分の課題としました。
(現在milkさんは、懇切丁寧なラインの引き方をコミュニティで解説されてて、今となってはそれに従えばできることなのだと分かりましたが(^^;) )

パターン集については、evernoteを使って、milkさんの答えのある月のチャートの画像を、パターン別にまとめました。気付けば、150ページを超えていました。そしてこのパターン集を元に検証を行い、勉強会に臨みました。

勉強会では、milkさんの癒し声で、丁寧にラインを引く考え方を教えていただき、疑問をその場で解決できました。そして新たなズレにもその場で気づくことができました。また、他の皆さんの質問も聴いて、「ああ、こうゆう見方ができるんだ!」と、新たに気づくこともありました。

それを繰り返していったところ、今回2014年12月のEURUSDの検証では、7~8割は同じラインを引いてエントリー、決済ができたように感じています。(まだ改善するところがあり、反省することも多いのですが・・・)。

それから、新ルールを拝見しての感想です。milkさんは当然とおっしゃると思いますが、検証を重ねた上でルール化された自信を持った手法だと思いました。私は新ルール公開前に、チャートのパターン集を作っていましたが、「4時間足の日足代用」や「4時間ラインで2度レジされて決済」など、ズレ矯正ギブスで、milkさんが「ここ、気を付けた方がいい」とおっしゃっていた場面を、ルール化されたものだと実感しました。新ルールは、基本ルールの検証の延長線上にあるものだと、心の中にストン、と腑に落ちた感覚です。このような地道な検証の上に確立された新ルールを公開されて、勉強会やコミュニティでズレを矯正する機会までご用意いただき、本当にありがとうございます。

milkさんが新ルールを公開されてから、私はデモトレードを一旦中断していましたが、これから再開したいと思います。

私生活についてですが、子供が起きている間は、絵本を読んだり散歩に出かけたりと、子供と一緒の時間を大切にしています。それが自分や家族の幸せだと感じているからです。なので、FXの勉強のまとまった時間がとれるのが、子供が昼寝している間や夜寝静まってからになります。勉強会参加中のみなさんに比べて、自分は歩みが遅いかもしれませんが、一歩一歩ペダルを踏んで、前進していきたいと思います。

最近は寒暖の差がはげしいですので、お身体を大切になさってください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
まとまりのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

追伸 あべこべ体操、肩コリにもよく効きますね(^^)





パターン集を作るのは大事ですね。
(「1時間上向き・下向きのスクラップを作ろう」というのは、勉強会内で以前何度も言っていたことですが)


よくあるのは、

「過去チャートでの検証では何となく上手くいっていたんだけど
リアルタイムのチャートになったら、ワケ分かんなくなっちゃった(・ω<)」


ですね。

FXあるあるです。


検証→リアルチャート と移行してみて、それでガッカリしちゃう人もよくいますが
それは後退というよりは進歩で

ちゃんと検証できていないことが気づいた・理解できた

という気づきなのだと思います。


スポーツに例えると分かりやすく、

「球がこう飛んできたら、こう打ち返す」的な
試合中の無数のパターンを想定して、地味~な練習をひたすら繰り返す


みたいな、コツコツと気の遠くなるような努力をする、アレです。


FXでもスポーツでも何でも、やることは全て同じだと感じます。

様々なことを想定してトレーニングできていない人は弱いし
様々なことを想定して、それら全てに対して対策を練ってきた人は強い。

FXの場合、それが「検証」であり「パターン集作り」なのだと思います。





なんて

今回お便りくださった方は「できている人」なので、、別に言わなくてもいい話なのですけど。















それはそうと。

昨日の記事をもう一度読んでいて思ったんだけれど
たぶん読んでる人の3分の1この重要さに気づいていないんだろうな、僕の言いたいことがほとんど伝わってないんだろうな、
ということを何となく感じた。

名言チックな感動的なことを書いてるわけでもないし、
僕お得意のマンガの一節を貼り付けてるわけでもないし、

ごくごく普通の言葉でサラッと書いてるだけの文章。

クソつまんない記事だと思ったでしょ?


内容が面白いか面白くないかとか超どーでもいいんですよ。

大事なことを「これは大事だよね」って分かって受け止めて、それを受け入れて実行することが大事なんですよ。



要は、最近このブログで書いている大事なことは

おまいら、このブログを読んでるということは金稼ぎたいんだろ?

だからFX学んでるんだろ?

だったらやることやれよ


の3行で収まる。

その「やること」というのが超つまんない地道な検証の繰り返しなのであって
やる奴は伸びるし、やらない奴・適当な奴は伸びない。



これで「伝わった人」が3分の1から2分の1くらいに増えたら嬉しい。

金銭面で幸せになる人が増えるから。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  お便り紹介, オススメ記事

PAGE TOP