読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 オススメ記事 」 一覧

FXスカイプ個人レッスンを始めてみてこんな人と出会った。

  2017/08/17     

ちょっと前からFXの「個人レッスン」をやっている。

すでに何人かの人は受けてるんだけど、ほとんどやる気のある人ばかりだ。
僕のレッスン内容も素晴らしいんだけど
本人たちに十分なやる気があるので、教えると乾いたスポンジのようにグイグイ吸収していく。
将来的に稼げるトレーダーにしっかりと成長していくんじゃないのかな。


ただ、その中で一人だけ、こんな人がいた。

初心者なのでイチから教えてください。
インジケータの設定がよくわかりません。
解説動画は数回見ただけです。


みたいな人。

もうね、最初からツッコミどころ満載で「この人、FXで儲ける気あるのかな?」って感じなんだけど・・・。

初心者云々は言う必要は無い。
インジケータの設定は試行錯誤するかググるか勉強会コミュニティの中で質問すればいい。
動画解説はいい加減に見て良いものではない。
せっかく個人レッスン受けるんだから、しっかりと勉強してから受ければいいのにね。

結局、その人はどういうこと考えていたのかといえば
自分では勉強するつもりは無く、僕に教えてもらって「自動的にFX上手くなる」みたいな
お手軽なことを期待していたようで。

やっぱね、全部丸投げなんだよ。
めんどくさいことを何一つやりたくなくて、楽してお金だけ儲けたくて
手と足を放り出して大の字になって寝転んで「じゃ、私を勝ち組トレーダーにしてくださーい」って都合のいいことばかり言ってるような感じ。

あのね、俺はマッサージ屋さんじゃねーんだよ。
寝てたら良くなるわけじゃねーんだよ。

FXに限らず、自分で努力せずに丸投げするなら、どんな仕事でも成功するわけがない。


でね、レッスン時間になって実際にその人と話してみて
MT4のチャート設定を見せてもらったら、ぜーんぜん解説と違う設定してたんだよね。

背景色、ローソク足やインジケータの色・太さ、全くのデタラメ

絶望しながら、1時間のレッスン時間でそれら全てを修正させ
わからないと言う内容に全て答え。

チャート設定にも呆れたんだけど、呆れたことがいくつもあって

手法解説の動画を「ただボケーっと見ただけ」
→学ぶ気あるの? メモとか取らないの? ボケーっと見てて記憶できるわけないでしょ?

勉強会内でトレード報告とか皆さんやってるんですが、参加しなくちゃダメですか?
→「勉強会」なんだから当たり前でしょ? アホなの?

意識低いなぁ
能力低いなぁ
やる気無いなぁ


と感じた。


僕がブログで度々

FXは手法も大事だけど、その他のことも大事

って言ってるのは、そこなんだよね。

FXに対する姿勢、勝てるようになる考え方・マインド、そして勝てる手法
諸々含めて教える。
そうしなきゃ、本当に勝てるトレーダーにはならない。

そこで必要になってくるのが、僕がいつも言ってる「素直さ」なんだよね。

「余計なことはどーでもいいんで手法だけサッサと教えて下さーいwwwwwww」とか言ってるナメた奴は
本人によっぽど才能があればFXで儲かるようにはなるけど
世の中才能の無い人のほうが圧倒的に多いから、教えても無駄になる場合がほとんど。

だから、そういう やる気の無い奴らはほとんど相場から敗退していく。

そうじゃなくて、先生から教わったことを何でも、素直に、オムツが水を吸収するように
これまで溜め込んできた無駄な知識を全て捨てて、ひたすら学ぶ。

これが大事なんだよね。


ま、100人に言ったら10人くらいにしか理解できないと思うけど。

世の中プライドの高いわからず屋ばかりだから。



でね、レッスン受けたその人がその後どうなったかといえば8月16日現在

全然ダメ

だね。

「レッスンの感想、一言くださいねー」って僕が言っても何の反応もなし。
レッスン後、勉強会サイトに何を書き込むわけでもなく、諦めちゃったか、独りでシコシコと勉強ごっこをやってるんだろうね。
もしくは僕が散々要らない・必要ないと言ってる検証作業やForexTesterやRCCにせっせと取り組んでるとか。
独りでシコ勉するために勉強会に入ったのかね。わけわからん。
それだとまた、これまでの勝てない自分を繰り返すことになるんだけど、わかってんのかな。(わかってないんだろうね)

やる気のある人ならともかく、意識の低いやる気の無い素直じゃない人ってのは
1時間レッスンしたって、100時間レッスンしたって変わるわけねーんだよな。

多くの人が「10年FXやっていて初めて勝てました!」って言ってる手法をせっかく教えてもらって
そっから何の行動も起こさなかったら、アンタの未来はなーんも変わんねーんだよ。
どんなにイイコト教えたって、やっぱ、本人のやる気とか能力の問題ってのはあるんだよね。残念ながら。


まあ、ここでこんなこと書いたって、どうせ本人はこのブログすら読んでないんだろうね。
能力低い、意識低い人は総じてアンテナが低いのでブログチェックとかSNSチェックとかしないから。

いつも僕が言ってる通り
やりなさいと言ったことをやれない、素直じゃない人間は、何を教えてもムダなんだよ。
成長しない。

ちゃんと成長できる素直に取り組める人だけうちの勉強会に来てくれ。
不愉快でしょうがない。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

FXでも何でも、負け組は勝ち組の養分となるこの世の仕組み。妬んだら負け。

  2017/08/14     

昔話。

僕のFXの修行時代
もう詳しいことは忘れちゃったけど8年くらい前?
小銭を稼ぐために、あれこれとちょっとしたビジネスをやっていた。

EAを作って販売したり、FX商材のアフィリエイトをしたり
まあ、今から考えるとアホウなことやってたよなぁ、と思う。

アホウとは言っても儲けは出ていた。

その頃は貧乏な介護士をしていた時期だったから
微々たる販売収益やアフィリエイト報酬は、僕の生活を潤してくれるものだった。

使っていたEAも好調な時期で、10万円の資金が数ヶ月で500万円になったりと
すごく運が良くて大成功していた時期だった。


FXの世界というのは、常に妬みに満ちている。

FXで勝手に大損こいた貧乏人が、トレードで成功してる今の僕とか
アフィリエイトで小銭を稼いでいた過去の僕とかに妬みを向けてくる。

自分は金の無いミジメな人生を歩んでいるのに
なんでアイツは儲かってるんだ


という、非常にかっこ悪いジェラシーを成功者に対して向ける。

でも、そんなかっこ悪いことを大っぴらには言えないから
あることないこと(ほぼ、ないこと)を下らない週刊誌のゴシップのようにあーだこーだと書いて自分を正当化して
そして僕の所に送って寄越すんだよね。

8年前?のある日、どっかのちょっと有名なFXブロガーの人が僕の悪口を書いてたんだよね。
アイツはこういう奴で、こんなインチキをしていて、みんな騙されるんじゃねーぞ、と。
FXで成功していないかっこ悪い自分を棚に上げ、都合のいいことばかり書いてるようなブログ記事を。

で、ご丁寧に「こんな記事書きました」とご本人が僕にメールで知らせてきた。

僕に読ませて不快な思いをさせたかったんだろうね。

一応読んでみたら、9割5分は事実無根なことで
ほぼ全て「~だろう」「~かもしれない」という憶測で構成されていた。

当時、僕は未熟だったもんだから怒り狂ってそのブロガーに猛抗議したし
プロバイダとかに記事の削除依頼とか出したりして大騒ぎした。

僕が大騒ぎするのが面白かったらしく、そのブロガーは毎日毎日僕の悪口を書き綴っていた。


その後、どうなったのか。

炎上商法みたいなもんで、そのブロガーの僕への悪口記事はとんでもない宣伝効果となって
僕のアフィリエイト収入は前月の3倍
自作EAの売上は前月の10倍になった。

まあ、そのブロガーに感謝は全然してないんだけど、結果的に儲けさせてもらった。

そのブロガーはその後どうなったかといえば

「裁量トレードしてます」
「今日も損失でした」
「裁量やめてシステムトレードに転向します」
「全然利益出ません」
「FXやめることにしました」
「今日でブログをお休みすることにしました」


というよくある残念な流れに。(見たことあるでしょ?こういうFXブログ。)



あのね、
僕が何をいいたいのかというと

この世は常に強者が弱者を食らう図式になっているということ。

FXやってても、今日も誰かが損切りした裏で僕が儲かってるというゼロサムになってるし
過去の僕みたいに、弱者に妬まれるほど僕が大儲けをしたりする。

FXに限ったことではない。
どっかの金を儲けてる有名人がいたとする。
すると、それを妬んだ貧乏な一般人が「いつか報いを受けるさ」とブログやツイッターで悪口を書く。
週刊誌があることないことを書いて騒ぎ立てる。
すると、それが宣伝になってさらに大儲けをする。

どこまでいっても、妬む者が負け組、妬まれる者が勝ち組。
この法則は10000年前も、10000年後も、変わらない。


僕のこのブログを読んでる人は、残念な話だけど「負け組」が多いんだよね。

今の生活が満たされていなくて
だからFXを始めて自分の人生を豊かなものに変えようと、決意を持ってブログを読んでいる。
決意を持って僕のFX勉強会に入って頑張ってる人は成功を収めている人もいるし、その途中にある人もいる。
決意が足りなくて脱落してく人もいる。


今の(主に金銭的に)満たされない人生から這い上がるためには

他人を妬むのをやめる

しかないんだよね。

自分が満たされない理由を他人に求めて、成功者の他人と負け組の自分を比べてるうちは
そりゃあ、アンタは変わらないよ。何一つ。

そうじゃなくて、余計なことをせずに・考えずに
目の前にある「本当にやるべきこと」に取り組むからこそトレードの技術が向上するんだよ。

他人を妬んでウジウジウジウジしているヒマがあったら「本当にやるべきこと」をやろう。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

PAGE TOP