読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 FXの学習法・取り組み方・姿勢 」 一覧

機械的にトレードできる段階

  2013/11/29     

最近、何人かのパリス昼豚さんの「5万円FX」をお持ちの方とやりとりする機会があって、
いろいろと考えることがあります。(勉強になりますね^^)

で、

→仮想トレードとデモ

パリスさんのこのコラムを紹介しました。

自分でも改めて読み返してみて、「ああ、なるほどな!」と分かることがありました。

何より先に「機械的にトレードできるようになる」という段階を経てないとダメですね。
勝てない!と嘆くより先に、教材に書かれてあるルール通りにできるかどうか。

これ、けっこうできてない人が多いです。
知らず知らずのうちに自分のアレンジが入ります。

で、

→メシマズ嫁

になっちゃうんですね。


人によっては、ForexTesterでの練習
=パリスさんが仰るところの「仮想トレード(チャートの右側を下敷きで隠して練習)」

より先に、全て見えているチャートを繰り返し見ることが必要な場合があります。


全て見えているチャートで
「ここでエントリーして、ここで決済して、ここはレンジだから…」
というのをやっていると、いろんなことが見えてきます。

都合の良い(利益の取れる)エントリーポイントしか選ばなかったり、
損する所は見送ったり、
繰り返し同じチャートを見ると、前にトレードする所に違いがあったり、

ルールとか自分の内面での気づきをメモしていって
また繰り返しチャートを見てみる。

それでようやく「機械的にトレードできる」段階をクリアできることになります。


そういう意味ではマエストロFXよりも5万円FXの方が練習しやすいのかも。

どちらの手法も複数時間軸を見ることには変わりませんが、
練習の最初の段階では、5万円FXの方が5分足だけでかなりの量の練習ができます。

マエストロFXは複数時間軸を使うだけでなく、
ルールにけっこう自由度があると思うので難しいかもしれません。



そう言えば先日僕が「こんなものいらない!」とか言っちゃった、マークダグラスの『ゾーン』にも

1.機械的段階
2.主観的段階
3.直感的段階


というのが書かれていますね^^;;





そうか、
僕が普段「こんなものいらない!」と思っているものでも、必要なものってあるのか。。

ひょっとしたら詐欺サークル「桜咲く倶楽部」も必要なのかもしれません。

















なんて、それは、(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXの学習法・取り組み方・姿勢

飾り切りの話 ~FXを難しく考えすぎている人へ

  2013/11/20     

昨日のFXスクールの話に関連して。

その後、師匠のことを思い出していました。


僕が「エントリーできない!」という状況に陥っていたことがありました。

エントリー前にあれやこれや考えすぎていて、
「今日はこういう理由でエントリーできませんでした(言い訳?)」という日が続いていたのです。

確かに、世の中のFX本とかFXトレーダーさんとかの話には

*シナリオを前もってよく考えること
*リスクリワードが良くない所ではエントリーしない
*メンタルが云々…


というのがよく出てきますし、全て一理あることだとは思います。



そのとき師匠からされたのが「飾り切り」の話でした。

2015-05-15_095152

一字一句は覚えていないのですが、「飾り切りって知ってる?」から始まったのは覚えています。

飾り切りのやり方は教科書を見れば分かるけど、
職人さんたちは実際に「何度もやってみて」上達している。




考えすぎてエントリーできない、とか
教材で学んだ後にForexTesterで練習するときにどうしていいか分からない、とか
悩んでいる方の話をよく聞きます。

とりあえず、やってみりゃいいんじゃないですかね^^


100%、最初からは上手く行かないです。

早く儲けたい! 早く上達したい!という気持ちが強すぎると
必要以上に不安や焦りが出てきます。

儲けたい!という気持ちがなければFXをする意味がないのですが^^;
でも、そういう気持ちをひとまず横に置いておいて
手を動かしてみればいいんじゃないですかね。


過去チャートでの検証作業をしていて、
利益が出るようには思えない、利と損がトントンになる、

最初はそのくらいでちょうどいいんじゃないですかね。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

PAGE TOP