読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 FXの学習法・取り組み方・姿勢 」 一覧

FXトレーダーとして成功するためにこれを3回読んで実行に移そう

  2017/09/09     

先週の話に関連して。


難しい相場と簡単な相場は交互に来る

ってのを僕は常々言ってるんだけど
簡単な相場のときに勝てるのは当たり前なんだよね。

でも、相場ってのは

簡単な相場、難しい相場
上昇トレンド、下降トレンド、レンジ
わけわかんねー値動き


ぜーんぶひっくるめて「相場」なんだよね。

簡単な相場のときにいかに勝ち、難しい相場のときにいかに損失を抑えられるか。
FXトレーダーになりたかったら、それら全てをちゃんと経験しなきゃいけない。
都合のいいときだけ「勝てましたー」つっていい気になっててもしょうがない。


でね、うちのFX勉強会、ほとんど95%の人が真面目に熱意を持って取り組める人なんだけど
残りの「ほんの少し」が、何とも怠惰でやる気が無くいい加減な人が入り込んじゃってるんだよ。

入会時に選んではいるつもりだけど、ネット上のやり取りだから僕も完璧に見分けられるわけじゃなく
あと、最初はやる気があっても情熱が長続きしない人もいたりして。

でね、ちょっと前の相場が少し「難しい相場」だったもんだから

やーめた

ってハナクソほじってアホヅラこいて投げ出す(逃げ出す)人が3人ほどいたんだよ。
それも超短期間で。
最短、入会2週間。

まー、こんなんじゃFXじゃなくても何の仕事に取り組んでもムダだと思うし、
一生成功なんかしないんだろうね。

「入社3ヶ月で仕事をやめる若者」みたいな感じで。全く見どころが無い。
ってか、3ヶ月でやめる若者より根性無いんだよね。

FX勉強会の中には「コラム」というコーナーがあって、FXを習得するために大事なことをたまに書く。

そこに僕はこんなことを書いた。

月末に、フィボトレード退会者の追い出しを行います。

で、昨日がその日だったのですが
いつもより少しだけ多かったですね、やめる人が。
4人ほどいました。

元々やる気の無かった人も1名入っていたので除外しても3名。

まー、なんか「もったいない」の一言です。
長い間FXで勝てないで苦しんでいて、ようやく出会えた「勝てる手法」を手放してしまうというのは。

3人が諦めてしまった理由というのは、たぶん以下のようなことなんだと思います。


今週は難しい相場のように僕には感じられます。
実際、コミュニティ内のトレード報告を見てみても、負けトレードの人が若干多いように見えます。

ここは「勉強会」なので、未熟な人もいますから、そういう人の損失は仕方ないですし
上手い人でも難しい相場に当たったら、いかに損失を少なくしてやり過ごすかが重要なわけです。

でも、やる気のない人
FXなんてお手軽に稼げるもんだと思っている人
覚悟をもって学習に望んでいない人
は、単なる勝ち負けだけで物事を見ますから

なんだか勉強会内で負けトレードの書き込みが多いみたいだぞ → やめよう

という、非常に頭の悪い短絡的な行動になるわけです。


先週の動画でも言いましたが、トレーダーにとって都合のいい相場だけではありません。
簡単な相場・難しい相場は交互に来ます。
なので、難しい相場との付き合い方も学ばないといけないのに
難しい相場と出くわしたらそこで諦めちゃうんですよね、そういう人は。

まー、やる気ないんだったら今のうち諦めたほうがいいです。
やる気ないのに続けていても身にならないですし
時間とお金のムダなので。

世の中にはFXより楽しいことはいくらでもあります。

酒飲んで、美味しいもの食べて、ゲームして、マンが読んで、寝て、オナニーして、風俗行って、愚痴言って
怠惰な生活を送っていたらいいんじゃないでしょうか。

みごとに一生貧乏人でしょうけど。



あと、明日投稿のブログが面白いと思います。読んでみてください。



で、やる気のある人はね、僕のこういう発言に対して正常な反応を返すんだよね。



ってか、難しい相場難しい相場とさっきから言ってるけど
僕の成績はここに書いたように(一生懸命やらずに)月間380.9pipsで専業トレーダーとしては超フツーの成績だし

ちゃんとフツーに勝ってた人もたくさんいる。一部紹介すると

師匠、いつもお世話になっております。
今週もお忙しい中、解説動画ありがとうございました。

今月トレードを始めてから初めて月+400pips超えという結果が出ました。
とりあえず計算してみてビックリしましたが、ただあまり嬉しくはありませんでした。
全部とは言えなくとも8~9割が師匠の教え通りなら万々歳だったのでしょうけど、
今の自分はこれの良くて半分、実際は半分以下の実力だと捉えています。

今週の動画は自分には学ぶ技術がたくさんありました。
来週はその技術を1つでも多く活かせればと考えております。

先週の課題、逆バリはせず見ることに徹するですが、見ることを選択することが出来たという意味ではとても良かったと思います。
ただあまり固執しすぎて、買いだけに拘るのはいいが危なくなってきた場面にも気付けるようになっていながらも、
無理矢理トレードする癖をスルーしていることを感じ、動画の師匠のお言葉ではっきり自覚しました。
「中庸」を思い出します。

来週はトレード数が減る、あるいはノートレードになろうとも渾身の一発に拘ってやってみます。
来週もよろしくお願い致します。

夏も終わり少し涼しくなってきたように感じます。
朝晩肌寒い日もあり、そちらはより温度が低いようで、どうぞお身体にはお気をつけてお過ごし下さいませ。


8/28(月)~9/1(金)までのデモトレードの結果を報告させて頂きます。結果としては+60.8pips(4勝1敗)、また8月の月間収支としては+276.5pipsとなりました。今週は前半の大きな下げがありましたが、その後の上昇など自分にとっては難しい相場だったためトレードは控え自信のあるポイントだけトレードするよう心掛けた結果プラスで終わることができました。月間での収支もプラスとなったものの、8月の後半は損切が続き損失を取り戻そうと、環境認識やチャート分析を無視して利益を伸ばそうと欲張ってしまう、という非常に悪い癖が出てしまいました。ただこの悪い癖は毎日の反省と週末の週間動画での答え合わせで徐々に改善してきたように思います。2か月間のデモトレードで課題も明確になってきましたのでトレードに反映していこうと思います。今月もどうぞよろしくお願い致します。



まだまだ未熟ながらも、しっかりと利益を出せてる人はいるんだよね。

もう一度言う。

難しい相場と簡単な相場は交互に来る。
それぜーんぶひっくるめて「相場」。
それら全てをしっかり経験して勝てるトレーダーになる。


これ、大事。


めんどくさい?

楽にお金儲けられたほうがいい?

違うでしょ。
死ぬまでずっと利益を永続できるのが、僕がFX勉強会で教えている裁量トレードだし
10万円が100万円にでも1000万円にでも増えるハイパフォーマンスなのが裁量トレード。
一生の仕事にできるのも裁量トレードなんだよ。
(ま、今週も自動売買で成果は上がってるけど。)



ってか、僕の言いたいこと、わかる?

自動売買だろうと裁量トレードだろうと、「FXで利益が出せる人」って決まってるの。

正しい手法をもって
素直な正しいマインドで学ぶことができ
粘り強く長く続けること


こういう人 だけ が成功できるんだよ。小学生でも知ってる。


マトモに取り組もう。

マトモに生きよう




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

デモトレードじゃなくて初めからリアルトレードをしちゃう人分析

  2017/09/07     

自分のトレードの腕が未熟なうちは、現金をかけたリアルトレードはやめたほうがいい。

って、何度言っても理解できない人は1億人くらいいるけどね。


勝てもしないクソトレーダーがリアルトレードをやりたがる理由というのはいろいろあるとは思うけど

・FXなんて簡単だと思ってるから
・ひょっとしたら儲かるかも、と根拠のない自信と期待
・趣味のパチンコと同じ。仕事として考えず楽しみとして考えている
・現金かけないと真剣になれない


だいたいは、こんな感じでしょう。

こういう人って、将来お金持ちになるのを夢見て毎日トレードに励むんだけど
人間の根っこの部分が腐ってるから、10年やろうが30年やろうが

絶対にトレードは上達しない

んだよね。

上達しない人にはいろんなパターンがある。

まず、素人が独り善がりで独自手法を作ってるようなタイプ。
これはダメ。
儲かる手法というのはすでに存在する。
うちの勉強会でも教えている。
僕のことが気に入らないのであれば、探せばけっこう実力のあるトレーダーがネット上にいるので
そういう人から「教えてもらう」のがいい。

勝てない素人が独自の手法を考えたって、結局それは素人が作った何の思想も通っていないものなんだから
使い物になるわけがない。
一時的に使えても、3ヶ月後には機能しなくなる。


また、プロに入門してトレードを教えてもらったとしても
素直に教えを実行しないのはダメ。

大抵の先生は「まずはデモトレードから始めなさい」と言うはず。
「金かけてトレードしなさい」と、もし言われたら、その先生からは距離を取ったほうがいい。
ニセモノである可能性が95%くらいある。

で、「デモトレードから」と言われて、教えを破ってリアルトレードやっちゃう人は
そもそも、モノを学ぶ際に必要な素直さがないんだよ。
素直じゃない、自分には実力があると勘違いしている、プライドが高い
だから自分勝手にリアルトレード始めちゃうんだよね。実力のない素人のくせに。

結局、素直じゃない人間は、素直に教えられた手法を吸収できない。
売れと言われたのに買う
90MAを表示しなさいと言われたのに200MAを表示する
青のラインを引きなさいと言われたのに赤のラインを引く。

そんなんで先生から手法を正確に受け継げるわけがない。



僕ね、何を言いたいのかいうと

さっきね、実力が無いのにリアルトレードするんじゃないよ、って言ったじゃん。
それってね、すること自体がダメってのもあるんだけど
する奴ってのは、トレードが上達しない人の条件に例外なく全員当てはまる

だから、ダメなんだよ。

自分のことデキる奴だと思ってるんでしょ?
だから自作の手法とか作っちゃうんでしょ?
オレなら儲かると思って、クソトレーダーなのにリアルトレード始めちゃうんでしょ?
それって結局、素直じゃないんでしょ?
素直じゃない奴が地道に学んだり検証したりしなきゃいけない超難しいFXなんて、できるわけないじゃん。
ってか、そもそも真剣に取り組めないんでしょ?
「FXは楽に金稼げる」とか考えちゃってるんでしょ?

そういう甘い気持ち、プライドの高い人格が
「素人クソトレーダーで実力が無いのに最初からリアルトレードしちゃう」という行動に全て表れてるんだよ。


そういう取り組み方では一生お金持ちにはなれませんよー

と、5年くらい前からずっと僕はブログで言い続けている。
そろそろ気づいたほうがいい。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     
  -  FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

PAGE TOP