読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「 FXトレーダーとして 」 一覧

ReviewCandleChartとFX的思考法の話題

  2017/02/10     

まずは宣伝。
僕のFX勉強会に参加している方が作ったMT4・MT5用神インジケータ。

ReviewCandleChart


勉強会で教えている手法を、より快適に実行できるように様々なインジケータを提供してもらっている。

このReviewCandleChartは一般公開されていて、評判がいいらしい。
使用している方のブログも見つけることができる。

『ReviewCandleChart』さん、こんにちは!
【ShiftChart】&【LineAutoCopy】&【ReviewCandleChart】買いました【MT5インジケーター】
検証用インジReviewCandleChartを導入




ここまでが宣伝。

で、ここからが本題。

インジケータの作者さんから定期的にメールをいただく。

いつもお世話になっています。加減です。

RCCですが、本日確認してみましたところ、累計100本を越えまていました。
長い間、milk様のブログトップで紹介いただいていたので、
こんなに販売できたのだと、思っています。
ありがとうございました。

様々な機能を強化しようと手掛けたものの、対応する方法を公開した方が良い
と思っています。
(調べてみると、目的とするインジケータはすでに存在していたりしますので)
RCC対応マニュアルを書き始めましたが、今更ながら文才がないことに
閉口しているところです。

マニュアルを作るためも含め、MT付属のソースコードを見ていたのですが、
グラフ系のインジケータの勘所がわかった気がしています。

以前(もう数年前と思います)頂いていた、***ルールのZigzagの資料が
出てきました。当時はMTのグラフを描くインジケータの作成方法がピンと
来ていなかった記憶があります。

最近、エリオット波動で「だまし絵」のように見えることがあります。
(検証不足が原因です)
自分用に、Zigzag的なもので補助できるようなインジケータがあれば
良いと思って、マニュアルができたら、作ってみたいと思っています。

RCCですが、先日バージョンアップを行いました。
(時刻、価格のスケールを消す、起動時に無作為に位置を移動する)
配布も済み、問題もなさそうですので、添付いたしました。
お使いいただければ、幸いです。

ますます寒さが厳しくなります。風邪など召されないよう
ご自愛ください。



この内容に関してはブログで話題にすると面白いと思ったので取り上げてみた。

っていうか、その前に勉強会のコラムに書きたいことは書いたので、まずはそれを載せる。

2017/02/01(水) 13:42 #200
忙しいのですが、空き時間にスマホの音声入力で書いています。(便利ですね)

エリオット波動を見るときに、「だまし絵のようだ」と言う人がいます。
結構たくさんいます。
つまり、「1波だと思っていたのが実は違っていた」みたいな、よくある話のことです。

みんな口を揃えています。
「検証不足です」「学習不足です」「正しい見方を覚えます」と。

ですが、私はこれらの言葉に何か違和感を覚えます。

確かに波の見方が明らかに間違っていて「学習不足だなぁ」と思う人もいます。
でも、そうではない人もいます。

トレード中の判断というのはすべてトレーダーに任されています。
だから、そこが1波だと判断したのであればそこが1波ですし、
3波だと判断したのであればそこが3波ですし、
後はそれに従ってトレードをしていけばいいわけです。

それを、100%未来を予測しようとして
あーだこーだと変な考え方を用いたり、変なインジケータを用いたり
シンプルではない考え方をどんどんしていくと変な方向に行ってしまいます。

間違っていてもいいのです。

プロのトレーダーでも間違っている人はたくさんいますし、
未来は誰にも予測不可能です。
未来を予測しても何の意味もなく、相場の動きを確認してトレードの判断を下していくのがトレーダーの仕事です。

素人ほど100パーセント未来を予知しようとします。
外れたら、「なぜ間違ったんだ」と変な方向に考えます。

そうではなくて、売りだと思って上昇したらそれは買いをすれば良いだけですし、
相場の動きに従って素直に自分の考えを修正していけばいいわけです。


とても大事な話題だと思いますので
いつか、ブログのネタにします。




勝てているトレーダーがいたとして
勝ててないトレーダーは「あの人はすごい」「あの人は先のことを全て見通せている」と思うのが常だと思うんだけど

それは違うんだよね。

たしかに、トレーダーの経験値によってトレードの精度は向上するものだとは思うけど
それでも100%ではなく
買いだと思って買ってみたら下がってしまったので損切りしたり、一時的に上がってきた所で建値決済したり。

勉強会ではエリオット波動を教えているけど
波のカウントなんてのは、時間経過で右端でチャートがどんどん出来ていくに従って変わってくるんだよね。
現在4波だと思っていたのがエリオットが崩れて4波ではなくなったとか
1波だと思っていたのがその後全然違う動きになったとか

大事なのは

じゃあ、どうする?

なんだよね。

自分の思惑と異なった動きをしたら

トレードをやめる
目線を切り替える
もう一度シナリオを組み立てる
素直に間違いを認めて損切りする


このくらいしか、トレーダーが出来ることは無いと思うんだけど。

逆に、それができない、つまり

トレードすべきで無い所でいつまでもトレードしている
売るべき所なのにいつまでも買いを続けている
シナリオが破綻したのに元のシナリオのまま
いつまでも損切りできずに全額失う


だから負けるんだよね?

それって、インジケータでどうこう出来るレベルではないと思う。
思考の問題。メンタルじゃなくてマインド。

それは世界中の様々なインジケータを100個も1000個も研究したり
机上で考えを巡らせたりすれば解決するものでは無い。
ここで紹介した人のように、ひたすら実践して訓練するしか方法は無いんだよ。



ご本人、理解しているかどうかは不明だけど
ちょっと危ういと感じたので、ブログ上でアドバイス。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明

  -  FXトレーダーとして, オススメ記事

FXで勝てるようになるための秘訣は、やはり手法だけじゃないんだよ。もうね、再犯率が高すぎ。

  2017/01/20     

手法も大事。
素人の思いつきで作った手法は、所詮素人が作ったもの。
そんなガラクタでお金が稼げるわけがない。

しかし、プロから良い手法を教わっても
検証や日々のトレードを継続させられずに「すぐに諦めちゃう人」は、やはり成功しない。

素直に学び続けること

は、絶対に必要なのだ。


っていうのは、このブログを毎度毎度読んでくださる方は
もうミニに 耳にタコ状態で

もうわかったよ、何度も言うな、ボケ老人か

と、今思ってることだろう。うん。うるせーよクソ野郎


でもね。
そんなことは決して無いんだよ。

何度言ったって ダメな奴 というのは存在する。

以前ね出戻りshineという記事を書いた。

で、その後、過去に諦めちゃって音信不通になっちゃってうちのFX勉強会をやめちゃった人から



「お勉強するのがめんどくさくなってやめちゃったんだけど
やっぱFXでお金稼ぎたいから、また教えてください」

と、復帰願いが来た。5名くらい。

途中で諦めちゃうのは誰にでもあることだし
過去の僕自身も、そういう経験は何度もしてきたから、って思ったので
また勉強会に参加していただくことにした。

で、その後、その5名はどうなったと思う?

5名中4名が3ヶ月以内に再度音信不通になった。


つまりは、そういうこと。
刑務所とおんなじ。
刑務所に入るような奴は、社会に適応できなくて再度刑務所に入るのと同じで
FXでお金を儲けるのを諦めちゃうような人間の多くは、その後何度やろうとしたってまーた諦めるんだって。
犯罪者が刑務所に戻ってくる率は5~6割だというから、犯罪者よりタチが悪いということになる。

一方で諦めない人もいる。

諦めない人はどうなっているか?
成功してるんだよね。

諦めるから成功しない。諦めないから成功する。
んなことは小学生でも知っている。
でも、諦めちゃう人がいる。大人なのに。

もうね、染み付いちゃってるんだよ。身体の底のほうまで。

やるべきことをすぐにやらない。後回しにする。
自分の気持ちいいこと、楽なことを優先する。
嫌なことは長く続けられない。

そういう人生を子供の頃から歩んできてる。
何一つやり遂げたことがない。

じゃあ、ムリなんだよ。FXなんて超難しいことでお金儲けようなんてことは。


こないだカイジを読んだという話をした。

その中で「焼き土下座」という話がある。



何百℃にも熱せられた鉄板の上で土下座して謝罪するという、何ともアホらしい話なんだけど
でも、僕はこの話、すごく共感できるんだよ。

頭下げたり謝罪したりして「お願いします」と頼み込んでくる人間というのは
本当に真剣に頼んでいるのかと言えば、そんなことは無い。絶対に無い。
例えば、上記「もう一度勉強会に入れてください」という人間は、心の底からそんなことは思っていない。

こんなに頼んでいるんだから、また入会させてくれるのは当然だろうと思っているし
またFXやりたくなったからやってみよ~っと、って軽~いノリでメールを寄こすんだよ。
上っ面だけ真剣っぽい顔をして。

僕がもし断ろうものなら、逆恨みして死ねだの地獄に落ちろだのと迷惑メールを送ってくる。
(前にもらったメールを載せようとしたんだけど、消しちゃったので残ってなかった・・・)


とにかく 覚悟 が無い。
覚悟が無いから、また繰り返す。
すぐに諦める。



すぐに諦めるのは本人の勝手だからいいんだけど
もう二度と僕の目の前には現れないでほしい。

他人に迷惑をかけて不快な思いをさせるのは「違うでしょ」って話。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明

  -  FXトレーダーとして, オススメ記事

PAGE TOP