読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXとコーチング1 ~他人と話すことで自分の「狭い思考」から抜け出せる

      2018/03/29

(僕の大嫌いな)メンタル的な話になるかもしれないが。


僕は毎週、もしくは隔週でコーチングセッションをスカイプで受けている。

簡単に言うと「自分が話したいことをコーチに話す」ただこれだけ。
コレで1時間1万円も取るのか! と考えると詐欺的な感じがするかもしれないが
やることは本当にこれだけ。
本当に1時間話をしてお終い。

でも、コーチはこれまでたくさんの勉強をし、たくさんのセッションを経験してきたツワモノなので
1時間1万円以上の効果はちゃんとあるんだよね。
あらゆるテクニックを駆使して、僕を良い方向へ導いてくれる。

よく「旅」という言葉を使うが
その日のコーチングが始まる時点で僕が立っていた場所があるとして
1時間のセッションが終わると

あれ? ここはどこ??

という、予想もしなかった所に自分が立っているような感覚を覚えることがある。

普段自分だけで考えていると、結局は自分の殻の中だけで思考することになるが
コーチングを受けて「連れて行ってもらう」と
自分の狭い思考内だけではなく、殻の外へ自由に飛び出すことができる。

で、1時間、制限を設けずに自由に話をし、思考をすることで1時間後には

あれ? ここはどこ??

と、全く新しい考え方に自分が立っている感覚になる。


僕はコーチングについては素人だし、「感覚」の話をしているので
説明が抽象的になってしまうのは仕方ないとは思うけど、事実をそのまま書くと、こんな感じ。
おわかりいただけただろうか。(ホラーかよ)



実は、僕はこういう仕組みを作りたくて、僕がやっているFX勉強会の中で「座談会」を立ち上げた。

コーチングはお金がかかるので、みんなに「やれ」とは言えない。
世の中には効果の無いニセモノもたくさんいるし。

ただ、自分の狭い殻の中でしか思考できなくて勝ちから遠のいているとか、もしくは成長がとても遅いとか
トレード時にストレスを感じているとか、悩んでいるとか
そういう「よくあること」は、他人と話すことで解消されやすい。

「三人寄れば文殊の知恵」みたいな感じで
3人グループで1時間の座談会をすることで、普段独りで考えているときの狭い思考から開放されればいいなぁ
という狙いがある。


FXは暗記テストではない。

僕は勉強会参加者に「勝てる・優れた手法」を教えるし、教わったらそれを覚えて理解しなきゃいけないんだけど
その後は自分で徹底的に試行錯誤してみる段階へと移る。
そのときに、どういう思考をするか、どんなマインドで取り組むのかが非常に大切になる。

次回の記事で書くが、自分だけの狭い意識の中でしか思考しないと
グレムリン(自己制限思考)に気づかないことが多々ある。
僕も過去にコレに「やられた」ことがある。
で、コーチングを受けていて、そのことにハッと気付かされて驚いた。

グレムリンとは停滞の力のことで、これはどんな人にでも働く。
で、気づけないと、どんどん「成長」とは逆方向へ向かうことになる。

これ、なかなか恐ろしいよ。




また次回




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

「メンタル」と言うトレーダーにロクなのはいない。

偽物トレーダー、もしくは発展途上の三流トレーダー これらのトレーダーは 「FXで …

スマホでFXはやめたほうがいい。絶対に勝てない・稼げない。

こないだ、ふと思った。 FX勉強会やってますよーって一応宣伝はしてみてるんだけど …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか1

数年前のことだったか 英会話を学ぶことしました! ってブログで宣言して、その後ど …

本当に大切なものに気付いた人が読むFXブログ

手法も大事、でも他にも大事なものがあります。 というのがこのブログの趣旨です。 …

フィボナッチとエリオット波動とMA(移動平均線)で行うチャート分析 ~勝てるトレーダーになるための 1

FX勉強会で教えている内容の1000分の1くらいを、ブログでおすそ分けする。 ポ …

U字工事2(蛇足)

先日紹介したツイッターの記事 これを読んで「勇気が湧いてきた」「自分も何か始めよ …

オンライン自習室MyroomNeoは面白いからすぐにでも始めたほうがいいって話。あと、FXトレーダーの勉強法の提案。

オンライン自習室MyroomNeoの話は以前した。 まあ、強制するわけではないが …

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。2

去年の8月の話。 FX勉強会内でHさんという方が、ご自分で考えた手法(というかフ …

バリバリトレーダーと、素人トレーダーと、それぞれのレベルで。

この記事を書いているのは7月19日で 前日の18日、スカイプで40分程度の短い「 …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …


PAGE TOP