読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXトレーダーに限らず「何かを学ぶ人」はどんな努力をしていけばいいんだろうね

      2018/02/19

迷いがあると、学習ってのは進まない。

毎日行うべきことがあるとして
毎日毎日「今日は何をしようか」と考えていたら、それだけで「ムダな時間」となる。

毎日行うことがルーティーン的に決まっていれば、やることが明確になる。
「今日もサッサと済ませちゃおう」と意欲的に取り組める。

僕は、毎日行うことを決めている。



英語の例文を決まった数だけ読む。
お手本の音声がすぐに聞けるように、ワンクリックで流せるようにしておく。
何回読んだかが分かるように記録しておく。
プログラミングは機械的に写経できるようにまとめておく。
これもワンクリックでサンプルコードが開けるようにしておく。

この他に、週2回のプログラミングレッスン、週1回のコーチングを受けていたりする。


例えば、僕のFX勉強会でFXを学んでいる人であれば

毎週の解説動画をまとめたノートを声に出して読む
ケーススタディを決まった数だけ行う
環境認識をする
勉強会サイトで何かしらのアウトプットをする

というのをルーティーンにしてもいい。

FXでなくても個人で何か学んでいるのであれば
「継続は力なり」なので、効率的に毎日何かを続けたい。


ただ、毎日同じことを繰り返していると飽きることも出てくる。
停滞の力も働いてきてマンネリ化する。

毎日行ったことを「みんなの前で発表する」ということをしてもいい。
ブログやツイッターなどで発表してもいい。
他人に見られているので緊張感が生まれる。

うちの勉強会でも、そういう場を設けている。



元々は健康のために、毎日の食事を報告し合う場だったが
食事以外のことも書き込めるようにした。
3ヶ月で650ほどの書き込みがある。





今の努力が3年後の自分を作る。

もしあなたが、今の自分を「満たされていない」と感じるのであれば
それは3年前に「努力しなかった」「諦めてしまった」自分が反映されていることになる。

今年は~できなかったの話も、たぶんそういうことなんだよね。

僕は、自分の未来を良くしたいので「今」努力している。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」158 ~礼儀?

milkさんこんばんは。 いつもお世話になっております。***です。 勉強会に入 …

「限定」しちゃうんだよね。

新しい勉強会で教え始めてしばらく経つ。 やる気のある(儲けたいと思っている)人が …

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと2

前回の続き。 トレードとか検証で、やる気が出ないことへの対処法みたいな話。 確か …

児玉清「なぜ角を取らない」 ~今日の一言的なアレ4

児玉清「なぜ検証しない」 児玉清「なぜ最初からアレンジを加える」 児玉清「なぜ1 …

素直に学べないんだったら、何やってもムリ。

素直さが大事。 FXの勝ち方を学ぼうとして先生から学んだとしても 先生が「買いな …

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る3

前回の続き。 ディープラーニングで裁量トレードのマシンを作るという話。 ディープ …

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくる …

感覚とか経験に任せてFXを学んで、そして勝てなかったから、だから僕の所に来たんでしょ? だったら、アナタの感覚とか経験なんて所詮「その程度のもの」なんですよ。

ニコニコ動画で「孤独のグルメSeason3」無料配信やってたから初めて見てみたけ …

専業トレーダーの迷いとFX勉強会の再現性と空と海と大地と呪われし姫君と過ぎ去りし時を求めて

今週は出張で東京に出ていた。 僕がFXの修行時代に知り合ったトレーダー仲間が集ま …

Baby steps to Giant strides 1

活字の本(漫画じゃない本)は最近ほとんど読みません。 文字ばっかの本が偉いのかと …


PAGE TOP