読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXに勝てるようになるための「能力開発」 ~自分の脳みそに限界を作っちゃうのは哀れ

   

二十数年前、僕が中学3年の頃
ものすごく嫌いだった英語の先生がいて、ソイツは登山が趣味だったんだけど
ある朝、地元のニュースでソイツの名前が出ていた。

中学校教諭 ◯◯さん(54)、鳥海山を登山中に遭難

その瞬間、僕は大声を出してガッツポーズをしていた。
「よし、死ね」と。
冬の時期で死ぬ確率が高かったのでさらに喜んだ。

結局ソイツは助かったみたいで、その日学校に行くとケロッとして授業に出てきて
授業もせずに遭難のことを面白おかしくベラベラと話し始めた。

中学3年間、僕は英語の先生に恵まれなかった。
本気で殺してやりたいと思うほど嫌いだった。
ここまで恵まれない人も珍しいと思う。

そのせいで高校に行っても大学受験でも英語だけはダメ。
他の教科は全て8割9割取れているのに、英語だけは4割5割。

なので、本人の努力とかなんとかいうレベルじゃなくて、ほんとに先生が悪かったんだなぁと思う。



でね、その話は実はどうでもよくて。

僕は今、大人になってから、40近くになってから英語が喋れるようになりたいと思って英語を学んでいる。

海外に住む予定の人とか
仕事の関係で英語を話せるようにならなきゃいけない人とか
留学したい人とか

そういう人だったら、たぶん一生懸命になって英語に取り組むんだと思う。

でも、僕の場合は「英語できたほうが得だから」という理由だけだし
日本は世界で一番いい国だからずっと日本に住みたいし
ましてや中学時代のトラウマがあって英語に対する苦手意識が他人の30倍あるし

だから、そんなにモチベーションは高くない。


そんな中、僕は知り合いのFXトレーダー仲間がやってる英語サークルに最近参加している。

英語がペラペラな人は数人で
そこそこ喋れる人は10人くらいで
その他、全然ダメな人が25人くらい。

なので、いろんなレベルの人が参加しているので気楽に参加できる。

仲間同士でスカイプで話すんだけど
みんな結構努力してたり、いろんな勉強法を試したりしてるんだよね。
それを聞いて僕は「やべぇな、俺より努力してるじゃん」とか焦ったり、教わった勉強法を試してみたり
以前より英語学習に対するモチベーションが上がってきていることに気づいた。

そしたらね、ついこの間までは1日30分とかしか英語の勉強してなかったのに
気がついたら3時間とかやってるんだよ。

でね、そしたらね



僕はニコ動の「アニメの海外の反応」動画をよく見るんだけど
ニキたちが喋ってる英語が、けっこう大部分わかるようになったんだよ。

これ、すごくね?

半年くらい独りでダラダラと勉強しても全くわかるようにならなかったものが
ここ半月とか1ヶ月くらいで劇的に変化した。

ついこの間までは全く何言ってるかわかんなかったのに
サークルでやる気をもらって、モチベーション上がって勉強しだしたら
自分の脳が自分のものじゃ無いみたいによく動く。


「これなんだよなぁ」って僕は気づいた。

昔、FXの修行時代に、僕の先生の所で学んでたんだけど
そこに所属ていたときに「2つの時期」があった。

一つは「ほとんど参加しなかった時期」。

先生のSNSに所属はしていたんだけど、当時の仕事が忙しかったこともあり
他の人のトレードを見て参考にしてるだけで、毎日独りでダラダラとトレード練習をしていた。
ほとんどトレードは上達しなかった。

もう一つは「積極的にアウトプットした時期」。

週1回の先生のレッスンが終わると、1~2時間かけてレポートを書いて提出していた。
SNS内で、毎回の自分のトレードに対しての分析を書いてアップした。
スカイプの検討会に参加して(このコミュ障の僕が)一生懸命に喋った。


で、どうなったかといえば、さっき話した英語能力の急上昇と同じ。
半年かけて全く成長しなかったのが1~2ヶ月でトレードの成績が急上昇した。

学習に対するモチベーションがすごく高くなった。
チャートを見ていて気付くことが多くなった。
これまでモヤがかかってた部分が晴れて、理解できることが格段に多くなった。

独りでシコシコやってた時期って、学習時間は確保していたけど学習になってなかったんだよね。
「ここまでしかできない」って脳にも限界を作っちゃってた。

脳みそってのは、僕たちが思っている以上にいろんなことができる。





もちろん、僕の言ったことに当てはまらない人もいるよ。
独りで勉強して3ヶ月で専業トレーダーになれちゃう人もいる。
でもそれは、一部の天才だけなんだよ。

天才の言うことに付き合ってたらロクなことはない。
「モーツァルトとサリエリ」みたいなもんだよ。
ストレス、絶望ばかり。死へ一直線。

勘違いして自分を天才だと思わないほうがいいね。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

GBPJPY +129pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告14

うむ。フツーに取れる。 勉強会内でのトレード報告。 8月、忙しいですか? なんか …

FXでは損小利大が唯一の正解か?

トレーダーによって「スタンス」がいろいろある、ということをまず知らないと。 損小 …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …

Just do it!

FXで勝てない人の傾向を知ることは、とても大事だ。 これまで散々「こういう人はF …

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。 で …

圧倒的多数の「才能のない人」のためのFXやプログラミングの学び方

お便り紹介。 ブログの「初心者のプログラミングは暗記でいいでしょう」の感想です。 …

大谷翔平

自分のやるべき手法が固まってくると、あとは「それをどうやって実現するか」に考えが …

FXの学び方・学習法ってのは何も考えずに検証ばかりしてりゃいいってもんじゃ無い

モノを学ぶときというのは、いい「やり方」というのがある。 それを無視すると上達し …

ForexTesterは使わずに、あらゆる余計な感情を排してFXのチャート分析をしよう ちんこ

FX勉強会の中で「コラム」という場所があって、そこで書いてる内容なんだけど こち …

ルールを守る理由 ~今日の一言的なアレ8

決して、ブログを書く気が無いわけではありません。。


PAGE TOP