読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

資金管理・リスク管理とか表面的な話ではなく、FXトレーダーとして薄っぺらいか「中身が詰まっているか」という話。

      2017/11/30

ちょっとFXかじった人に聞かれる質問で、資金管理とかリスク管理とかいうのがある。
まあその人は、ちょっとは勉強してるんだな、とは思う。

資金管理はどうでもいいと思う。
僕がFX勉強会で推奨している10万円で1枚、でいい。
もしくは、それでちょっと不安だったら枚数を落とせばいい。
枚数を落とすだけでチャートを見ているときの視野が広がる。


で、僕が気になるのは「リスク」の話。

みんな知っていることだとは思う。
「FXにはリスクがあります。」って、どこのFX会社でも注意書きがあるじゃない。
こんなんとか。

「リスク」ってのを、言葉では知っている人と、心でしっかりわかってる人、というのは違う。

僕は、ありがたいことに今ではFXではほぼ全勝で
それを何年も続けられてるんだけど
それでも僕は、FXの口座に預けているお金が半分になるとか、最悪ゼロになるとか
そういうリスクについての考えが、奢らずに今でも頭の片隅にいつもある。

「オマエ、そんなに勝てていて、そんなんウソだろ」と言われるかもしれないが
僕は本当のことしか言わないので、ホントのことだからしょうがない。これしか言いようがない。


逆に。

「リスク」というのを言葉だけ、知識だけでしか理解していない人というのは
例えば連続負けに出くわしたり、大きめの損失を出してしまったりすると
病的なくらいうろたえたり狂ったりする。

で、不安になっちゃって、さらに余計なことをし始めて、状況がどんどん悪くなっちゃって
勝手に自滅して敗退していく。

前回も話したけど「ああ!メンタル崩壊!」とかほざく。



で、僕が何を言いたいのかというと
トレードって、いろんな要素が入ってるじゃない。

リスクだけじゃなくて、資金管理とかトレード技術とか
学び方、トレードの待ち時間とか、教えを守る・ルールを守るとか、余計なことをしないとか
今この記事を読んでいる人の中にも、思い浮かぶ要素がたくさんあると思う。

そういう要素の一つ一つを、すぐにではなくていいので時間があるときに
ちょっと深めに、いつもより少し深い感じで考えてみたらいいと思う。

例えばリスクについても、何かあったときに深みにハマってより深刻な事態にならないように、普段から深く考えておく。

正解じゃなくていいし、自分の考えでいいので
表面的な「言葉で知っている」状態じゃなくて「心でしっかりわかってる」にしておく。
自分で納得できること、自分の心にストンと落ちることを
一度にでなくていいので、数ヶ月とか、数年に渡って少しずつ考えて自分の中に持って蓄積しておくことが大事。

そういう心の中のパーツというか、要素というか、蓄積していったものって
トレーダーとしてすごく役に立つような気が、僕はしている。


逆に、そういうのが無くて、本ばかり読んでとか
ネットの無料情報ばかり漁って真理を何もわからないまま、「いい言葉」ばかり集めているような人
もしくは、自分で何も考えようとしない人
そういう人って薄っぺらいし、トレードのちょっとしたタイミングでコケる

そういう人ってのはトレーダーとして長く続けることはできないんだと思う。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

FX勉強会に参加している方々を見てると分かるだけどね。

これまで散々に辛酸をなめて、そして僕の勉強会にやって来る。 1000万円の損失を …

「やらかす」よね。

「やらかす」よね。 ルール通りにやってたらこんな感じでフツーに利益が出るんだけど …

FXトレードノートの書き方 リターンズⅡ

まさかの続編。終わる終わる詐欺。 前回、トレードノートの書き方について書いた。 …

FX手法を学ぶということは ~惚れ込んだら心中するつもりで
【勝ち組】FXの勝率100パーセントだけど何か質問ある?【トレーダー】

タイトルを2ちゃんねる風に?してみたけど、これで正しいだろうか? あぼーん FX …

FXで成功しない奴なんて一目見ればわかる。

何か新しいものを学び始めるときに、初動ってのはすごく大事。 というか、僕は初動で …

そもそも根本的なことを言ってしまい大変恐縮ですが

FXトレードを学ぶ際によくいる「時間が取れない」という人 それじゃあ、学び終わっ …

感覚とか経験に任せてFXを学んで、そして勝てなかったから、だから僕の所に来たんでしょ? だったら、アナタの感覚とか経験なんて所詮「その程度のもの」なんですよ。

ニコニコ動画で「孤独のグルメSeason3」無料配信やってたから初めて見てみたけ …

今のは”心のノート”にメモっとけ(デニール・ヤング)

3~4年くらい前のことなのですが、FX手法の聖杯(笑)を求めて旅をしていた頃のお …

自分を見失ったときはメモが有効。2

(追記)あれれ? 改めて読み直してみると、前回書いてることと内容がかなり被ってる …


PAGE TOP