読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる2 ~メンタルが効く条件

      2017/10/30

前回の続き。

前回はFXにおけるメンタルトレーニングの位置づけ的なものを書いた。

「それは違うよ」って言う専門家の人とか、メンタル信者の胡散臭い自称カリスマトレーダーがいるかもしれないけど
ここは「FXで勝てなくて超困っている人が読むブログ」なので、読まなきゃいい。
もしくは「FXで勝ちたい人が読むブログ」なので、やる気がない・勝つ気がない人は読まなきゃいい。

メンタルの専門家先生が僕の話に「それは違うよ」と異を唱えたとして
じゃあ、専門家先生と、ちゃんと勝ててるトレーダーである僕と、どっちを信じるのかといえば
そりゃもちろん後者だよね。
机上の空論ではお金は儲からないので。

僕はFXに関してだけは、常に100%真実を言う。
クソの役にも立たない無料動画の人とは違う。
(勉強会参加中の人、試しに「常勝FX」って人の動画見てみ? クソの役にも立たなすぎて笑えるから。)



さて。

FXと野球は違う

という話を前回したんだけど、例えば



このシーンで、カントクの球を取り損ねた本人はミスを認識してるんだよね?
だから「あっ」って言ってる。
この子たちは中学時代もずっと野球をしてきているし、野球の基礎は十分に知っている。

一方、僕は勉強会の中で参加者のトレードに対して
「オッケー いいミスだよ!」ってなことは100%言わない。
言うとすればいつもの通り「そこはルール違反だろうがボケ」「カス」「死ね」だ。

これはどういうことかというと、もちろん僕の性格の悪さもあるんだけど
FXで全く勝てなくて困った困った言っていた人が、最後の最後で僕の勉強会にたどり着いたんだよね。

そういう人はFXの基礎って全く知らないわけじゃん。
知っていたとしてもそれは無料動画とか詐欺商材で学んだクソみたいな内容とか。
だから、「これはいいトレードです」「これはダメです」「これはクソです」と僕はハッキリ教えなきゃいけないんだよね。

もしくは、FXって、すごく厄介な点があって
「勝ったけど悪いトレード」「負けたけどいいトレード」があるということ。
それって、ちゃんとした指導者にちゃんとしたルールを教えてもらって、毎度毎度解説を受けないと素人では一生理解できない。
「勝ったからいい」「負けたから悪い」になる。
いくら学んでも成長しない。



で、

正しいこと学んで、正しい学び方ができれば、あとは成長していくだけなんだけど
そこで役立つのがメンタルなんだと思う。

メンタル第一の指導者がよくいるけど、そんなのウソッパチだよね。
確かな再現性のある手法・技術こそ全てですよ。

じゃあ、メンタルは何の役に立つのか。 燃費 だよね。

同じことを10個教わって

Aさん →10個理解する
Bさn →3個しか理解できない


では、Bさんの燃費が悪すぎる。
3ヶ月で習得できることに1年とか かかってしまう。
なので「燃費を上げる努力をしようよ」と僕は言っている。

ミスをして暗ーーい顔をして燃費(モチベーションとか学習効率とか脳の働き具合とか)が上がるだろうか?
自分に自信が持てない状態で燃費は上がるだろうか?
一つのことをいつまでもウジウジウジウジ考え込んでいてなーんも行動に移さないような人が燃費が上がるだろうか?
イヤイヤ勉強してて燃費が上がるだろうか?

逆に、必要以上に暗ーーくならない人
ミスをしたりノートレードだったりチキン利食いだったりしても
こんな感じでいつまでも興味を持ってチャートを見てられるような人、みたいに、もしアナタもなれたとしたら
と考えるとワクワクするよね?

そのためのメンタルトレーニングですよ、奥さん。


ま、続けなきゃ意味ないんだけどね。






この記事自分で書いていて、自分の言いたいことが整理されてきたような気がする。

次回は具体的なメンタルトレーニング(簡単な)について書きたい。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

デモトレードじゃなくて初めからリアルトレードをしちゃう人分析

自分のトレードの腕が未熟なうちは、現金をかけたリアルトレードはやめたほうがいい。 …

トレードなんてのはね、FXなんてのはね、シンプルなことをやってりゃいいんだよ。

今週はどのような週だったのかはこちら。 FX勉強会参加者のトレードの一部を紹介。 …

FXトレーダーの学習法 ~その「以前やったこととの差異」ってのが「気づき」であり「理解」であり「成長」なんじゃなかろうか。

FXブログなのでFXの話をするが トレードの仕方を学ぶときに「先に進むこと」が優 …

専業トレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

昔話。 僕がFXで生計を立てていこうと決めたのは、もうわかんないくらい昔のことで …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

FXトレーダー向きの性格かと言われたら、明らかに自分は不向きな性格だったような気がする。

当たり前のことなんだけど そりゃね、穏やかな性格のほうがいいよ、FXやるんだった …

とにかく、絶対に人の言うことを聞かない人っているんだよね

ほんと、そう思う。 自分より先を行っている人が 「こうするといいですよ」 「ここ …

今のは”心のノート”にメモっとけ(デニール・ヤング)

3~4年くらい前のことなのですが、FX手法の聖杯(笑)を求めて旅をしていた頃のお …

「毎日コツコツ一定pips取りましょう」の人

「毎日コツコツ○○pips取りましょう」というやり方がよくあります。 ○○pip …

FXトレーダーだけじゃなく、みんなにとって、自分が試してみて実際に体験・経験してみたことが最も尊い。

検証できない人はFXはできない。 例え話をすると 海外にFX口座開くじゃん。 僕 …


PAGE TOP