読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会の入会希望者を2名、お断りしたんだけどさ。~トレードが上達しない奴の特徴

   

話が通じるかどうか

ってね、FXの上達にものすごく関係すると思うの。


話ってね、100%は通じないとは思うよ。
人間同士ってのは永遠に完全にはわかり合えないから。

僕はね、そういうレベルでモノを言ってるんじゃ無いの。

当たり前のことが当たり前にできない奴がいる

ってことを言っている。

例を出すと、このサイトで書いていることの(2)



が、たぶん僕の思ってる「話の通じない人」に近い。

理解力が乏しく「ついうっかり」で相手の言葉をよく吟味しないままとらえ、
トンチンカンな答えを返す。

こういう奴ってね「ついうっかり」で、たまーに1回だけやらかすんじゃないんだよね。
こういう奴って

いつも

やらかす。
だから、ソイツ自身に重大な欠陥が潜んでるんだよ。

細部を見て深く考えるのを放棄してるんだよね。
ソイツの精神の器が小さすぎて、深く・注意深く考えるとすぐにキャパをオーバーしちゃってストレスがかかるから
普段からなーんも考えない。深く考えない。考える訓練をしていない。すぐ逃げる。
その結果、注意深く物事を観察する力を養えない。
いつも細部の大事な部分を見落としてオカシナ返答をして周囲をイライラさせる。


僕はFX勉強会を開いてるんだけど、話が通じない奴は入ってほしくないね。教えたくない。こちらが疲れるだけだから。

僕は一定のルールに則って、しかも全く難しい言葉を使わずに説明をする。
10人いれば9人くらいにはちゃんと説明が伝わるんだけど、
あとの1人くらいが、話が通じない病気みたいな人がいて伝わらない。
全てを自分に都合のいいように解釈する。
普段からモノを考えない怠惰な生き方をしてるから。

10人いれば9人くらいはFXで勝てるようになるんだけど
あとの1人くらいが、曲がった解釈を自分で勝手にして、勝手に勝てなくなって相場から退場していく。
基本的な能力が低すぎるんだよね。
自分に都合のいいように解釈する。
普段からモノを考えない怠惰な生き方をしてるから。



最近ね、FX勉強会に入会希望があったんだよ。久しぶりに。それも2名も。

でね、変な人を入れたくないもんだから作文課題を課してるんだけど
それがもう酷いの。内容が。
2名とも不合格。

そんな東大とか京大の試験みたいに難しい内容じゃないんだよ。
その気になれば中学生にでも合格できる。

1名は早稲田卒とか書いてたんだけど、高学歴者とは思えない読解力の低さだったね。

作文課題はこんな感じで、ブログ記事を読んで「何が大事なのか」をただ書けばいい。
僕のブログは平易な言葉で書かれているし、基本的にいくつかの大事なことを毎回繰り返し書いてるだけ。
だから、よっぽどのアホじゃない限り合格はできると思うんだけどね。
しかも、以前より問題を簡単に作り変えてある。

合格できない奴の特徴は

・問題文が読めない
・ベラベラと自分語りばかりする
・自分に(根拠のない)自信があって素直じゃない、プライド高い


だいたいこの3つだね。

「自分語り」は要りませんよ、設問に答えてくださいね
って書いてあるのに、作文の8割9割が自分アピールしか書いてない。

課題の記事を読んでその内容に沿ったことを書けばいいのに、(全然FXで勝てていないくせに)自分の主義主張を延々と書いている。

設問を読んで、聞かれていることに必要十分なことを書けばいいだけじゃん。
なぜそれが出来ないのかが疑問。
ものを習うときは「言われた通りにする」「余計なことをしない」のが大事。
これはね、学習にも必要なことだし、トレーダーとしても大事な資質なんだよね。




で、お断りしても「1回までの再応募」は受け付けていて、それをちゃんと明記してるんだけど
お断りした人のほぼ全員は、再応募はしてこない。

プライド高いのでキレて不貞寝してるか
文章が読めない人なので「再応募可」の部分を読み飛ばしてるか
このどちらかだろう。

ま、そういう人には勉強会に入ってきてほしくないからいいんだけどね。
その程度の「やる気」なのでしょう。

一生負け組でいてくださいどうぞ。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FXでのデモトレードは3年やる

まあ、こんなとこ(ブログ)で僕が書いたって強制はできないので 本当に3年やる人も …

甘すぎる心がみえみえだったので、率直に書きます。

最近、ある「FX詐欺サイト糾弾」のブログを見ました。 一日の大半はチャートを見る …

やりっぱ

学ぶ気が無い人というのは何をやってもムダです。 学ぶ気がある人というのは、どんど …

口ばっか達者な奴

なんかね 口ばっか達者な奴 っているんだよね。どこにでも。 ここはFXブログだか …

学問に王道なし

・・・と昔の偉い数学者が言っている。 学問でなくても、何でもそうだ。 FXトレー …

皮算用くん

皮算用くんというサイトがあります。 このサイトを使わなくても、エクセルがあれば3 …

アホのコレクション クソバカ野郎

画像はなんにも関係ないんだけど。 土日に、うちの勉強会用に新しい手法解説を作った …

本当に大切なものに気付いた人が読むFXブログ

手法も大事、でも他にも大事なものがあります。 というのがこのブログの趣旨です。 …

GBPJPY +155pips ~FX勉強会 トレード報告25

TENGAって、いいよね。かなり。やみつきになるよね。やばいよね。 さて。 FX …

FXの学び方・学習法ってのは何も考えずに検証ばかりしてりゃいいってもんじゃ無い

モノを学ぶときというのは、いい「やり方」というのがある。 それを無視すると上達し …


PAGE TOP