読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

内田博史氏のFXブログより ~話が通じない人は努力を怠ってるんだよ

      2017/10/09

ポチポチおじさんのブログより引用。
(2017年9月29日のやつ。)

小池のババアが云々というのは超どーでもいいので飛ばして

話は変わるが、トレードの相談を乗ってると、最初の一歩で間違っている事が
多い。あー それじゃ一生勝てないわ・・・ どうして伝わらないんだろって
不思議に思う。 とにかく大事な事を理解せず、数字的な事を一生懸命覚えたり
典型的なパターンだけを中途半端に暗記して理解したつもりになる。


おじさんのことは大嫌いだけど、この部分に関しては同感だね。

僕もFX勉強会で教えていて

10年勝てなかったのに
教わったら勝てるようになりました!!


という人を多数排出しているんだけど
でも、みんなが最初から成功者なわけではなく

コイツ殺してやろうか

と思うくらい物分かりが悪い人はたくさんいる。

そうやって僕に怒られたり、各自試行錯誤して自分の学び方の欠点と向き合ったりして
そして成功を掴んでいくんだよね。
(もちろん、全然素直に学べなくて脱落している人も数%いるが。)



話が通じない人ってのはよくいるよね。

こないだメールでやり取りしていた人がいて
相手が宇宙人みたいな人で、全然話が通じないの。

メールを何往復もして、わけのわかんねー内容に僕はずっと付き合ってたんだけど
メールがあと1往復くらい続いたら

死ね

と書いてやろうと本当に思ってた。
僕のほうも激怒してたんで。頭に来すぎて夜眠れなかったほどだった。
(俺を不愉快にさせた報いをそのうち受けると思うよ。)



話が通じない人って、努力してないんだと思う。

理解力がなくて、話が通じなくて、本人も改善するのを諦めちゃって



「これでいいのだ」で済ませちゃってる。
思考停止の極み。

だからいつまで経っても話が通じないし、他人を不快にさせるし、本人も成長できない。

他人が言った言葉をハナクソほじって適当に聞くんじゃなくて
しっかりと自分の心で受け止めて、ちゃんと時間を取って思慮深く考えてみて
本質は何かを見極めて、自分なりの結論を出してみて、それを何度も何度も繰り返してみて

そうすることで理解力が育っていくんだよ。


人の言ったことを理解できずに
他人をイラつかせて怒られたり、FX教わっても理解できなかったり

そうやって損ばかりしてるのは、テキトーに何も考えずに生きてきたツケが今回ってきてるからでしょ?

自業自得。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

ダラダラやるんじゃない

お子さんがいらっしゃる家庭で 「ダラダラやらないで集中してやりなさい!」 とお子 …

停滞とFXの学び

小学・中学あたりに理科の時間に習った「作用・反作用」ってあるでしょ。 こういうや …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …

FXトレーダーだけじゃなく、みんなにとって、自分が試してみて実際に体験・経験してみたことが最も尊い。

検証できない人はFXはできない。 例え話をすると 海外にFX口座開くじゃん。 僕 …

自称カリスマFXトレーダーのブログとかに「おすすめの本」とかアフィリリンク貼られてるじゃん。2

前回の続き。 有吉弘行「嫌われない毒舌のすすめ」について。 ここに書かれてる内容 …

いい加減な気持ちでなんか、絶対にお金は儲からない。

いや、僕の単なるワガママというのも混じっていることではあるのですが。 メールのや …

「素人」とは

このブログではよく「素人」という言葉を使う。 FXにおいて「素人」はよくこういう …

「素直に学ぶ」というのが、得意な人と不得意な人がいますね

性格によるんでしょうね。 最近、身近にいるある人を見ていてそう思いました。 良い …

やりたいことをやれよ、まっすぐに。一度きりの人生なんでしょ? 2

前回の続き。 新しいことを始めるときに、気をつけなければいけないことがある。 そ …

損切り貧乏にならない

「損切りを小さく抑える」というのは高度な技術です。 トレード練習の最終段階のあた …


PAGE TOP