読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

自称カリスマFXトレーダーのブログとかに「おすすめの本」とかアフィリリンク貼られてるじゃん。2

      2017/09/25

前回の続き。



有吉弘行「嫌われない毒舌のすすめ」について。

ここに書かれてる内容は基本、卑屈なものだし、有吉自体はクズだし
そういう彼がどうやって生きてきたのかという処世術。

その中から一部を引用。

成功者の本より身近なヤツのブログを読め!

「自分はそこそこなんだ」
ということに気づいたら、これだけはやっちゃいけないのが、
「成功者の本を読む」ことです。
よくある「◯◯の社長が書いた本」みたいなので、
「こうやったら成功する」とか、
「何でもプラス思考で」とか、
「自分をやる気にさせる方法」とか、
そういうったタメになるような成功哲学みたいなものが書いてある本。
その手の「成功者の本」は読まないほうがいいと思うんです。
そういう本をよむと、何となく、「自分でも成功できる」ような気になるんですけど、そこで勘違いしちゃいけません。
成功した人っていうのは、「特別な人」だから本が書けるんです。レアケースですから、読んでその気になったら大変です。それは完全な間違いだから。
ああいうのが書ける人は、ほんの一握りの特殊な人で、そんな本を読んで、
「自分にもできる!」
なんて思っても、絶対にうまくいきません。
ソニーの会長の本とか、本田宗一郎の本とか、読んじゃダメだって。自分の会社と比べても意味ないから。
そういう成功哲学みたいな本を読んで、
「自分には才能があるはずだ」とか、自己啓発は必要ないんです。
「前向きに生きろ」とか、そういうのはウソです。
むしろ、逆の方がいい。
「自分には才能がない」とか、
「前向きに生きなくてもいいや」とか、
そう思っちゃった方が楽に生きられるし、「そこそこ」で諦めれば、そこそこに生きていく方法は見つかると思うんです。
「自分も◯◯さんみたいに成功したい!」とか思っちゃダメ。自分は自分なんだから。何やったって、「そこそこ」なんですから。
成功者の本を読むくらいなら、身近なヤツのブログを読め!
その方が絶対、役に立ちます。



自分には全然関係ないような、神様みたいに遠い存在が書いた高尚な本より
クズの有吉の経験談のほうがよっぽど信用できるよね。


これってね、FXで成功しようとしている人にもオススメの言葉で

例えば、何年もFXやって勝てない勝てない言ってる人が困って、最後の最後で僕の所に入門してくる。
でも、学び方が悪くて(悪すぎて)、そこから全然伸びない人もいる。

何が悪いのかと言えば、1つの原因が「自分はできる人」って思い込んじゃってることなんだよね。
そうじゃなくて

「自分はそこそこの人間なんだ」
「才能が無いんだ」


って自己否定から始めるから、だから素直な正しいマインドで学ぶことができるんだよね。

自分は名人様だと勘違いしちゃう奴はタチが悪い。
エントリーしろと言った所でエントリーせず、決済しろと言っても決済しない
自分の勝手なチャート分析を始めて自分に酔っちゃって
そして結果が全然出ずに

プライドばかり高いもんだから謙虚に「ごめんなさい」「もう一度イチから学ばせてください」も言えずに
FX自体を諦めていく。
人生の成功者の道を 勝手に自分から 閉ざす。

アホ。


ちなみに、上の引用の次と次の次のセクションの小見出しは、こんな感じ。

「プライドなんか持ってもロクなことにはならない」
「クズにはクズなりの生き方がある」



ね。有吉、卑屈過ぎるでしょ。クズすぎるでしょ。

でもね、歴史上の偉人の言葉より、こっちのクズ話のほうが
実は僕がこのブログで伝えたい「FXで成功する秘訣」に近いような気がするんだよ。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」 そして …

GBPJPY +239pips ~FX勉強会 トレード報告23

30超えてからアニメを見るようになった。 おっさんにはついていけないものも数多く …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる3 ~トレードノートの活用

前回の続き。 以前、トレードノートを紹介した。 それ以来ノートを付けている人も多 …

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。 で …

永久保証付き

FX勉強会をやっていて ルール通りに出来なかったり、負けてしまったトレードは 恥 …

勝てないFXトレーダーに共通しているもの(あ、面白くないよ、この記事。当たり前の真っ当なことしか書いてないから。)

FXやるんだったら、特に初心者とか修行中の人には海外口座を僕はオススメする。 も …

モラルライセンシング

こないだの、本を聞いてますという話に関連して スタンフォードの自分を変える教室( …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …

FXトレーダーの学習法 ~その「以前やったこととの差異」ってのが「気づき」であり「理解」であり「成長」なんじゃなかろうか。

FXブログなのでFXの話をするが トレードの仕方を学ぶときに「先に進むこと」が優 …

まずね、アナタのその超どーでもいいラインとかインジケータを外す所から全ては始まります。

世の中の多くの素人トレーダーは、例えば こういうチャートを見て、あーでもない、こ …


PAGE TOP