読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

一事が万事FX 神は細部に宿るFX

      2017/08/24



さまぁ~ず×さまぁ~ずが好きで
でも、うちにはテレビが無いから、いつもテレビ朝日のサイトで見るんだけど

こないだ「カップラーメンの作り方の手順が雑な奴」という話題をやっていた。
(さまぁ~ず×さまぁ~ず 20170817 とかで検索するとネット上のどこかで見られそう)

大竹さんが熱く語ってるこの話
誰かと似てるなぁ・・・と思ったら、なんてことはない、僕自身にそっくりなんだよね。
細かいことに拘っていちいち五月蝿く言う。
「あ、俺じゃん」と。
いつもブログ読んでくれてる人はこういう性格、知ってると思うけど。

「カップラーメン作って」と若手に作ってもらうんだけど
調味料を入れる手順等々がメチャクチャな奴って、なんなんだろうね。
「食べる直前にお入れください」を先に入れたりとか、「後乗せサクサク」を最初に乗っけたりとか。
人に言われたから「はいはいわかりましたよ」といい加減に作ってるんだろうか。
たかがラーメン作るのに、なぜ手順通りにできないのか、と。
一時が万事
ラーメンすら満足に作れない奴は何事においても「伸びない」「成長しない」と。



僕はこれ、すんなり納得できるんだろうけど
世の中には納得できない「なーんだそんなもん」としか考えてないアホ 人もいるんだろうね。

この話は単純に「能力」の話で
カップラーメンの容器に書かれてる作り方なんてのは、この世で一番簡単に書かれているものでしょう。
小学生でも簡単に作れるように企業の人が考えて容器にわかりやすく書いてくれてる。

そんなことすら

できない奴ってのは、能力が低すぎなんだよね。
低学年の足し算ができない人と同じ。文字が書けない・読めない人と同じ。日常生活を満足に送れないレベル。

そんな人間が社会で成功しようとかFXで金儲けようとか思っても、ムリ、寝言は寝て言え、ってこと。



ただね、今このブログを読んでいる人はFXでお金儲けたいと思ってるから読んでるんだろうけど
その中にも不器用な人、当たり前のことができない人、いると思う。

じゃあ、そんな人に「お前なんかムリだ死んじまえ」と言ったんでは元も子もないので
何かアドバイス出来ることといえば、

目の前の細かいこと一つ一つに目を(気を)配りなさい

ということになる。

細かいことってたくさんあるよ、生きていれば。
なので、とりあえず「目の前のこと」でいい。
目の前にカップラーメンがあるんだったら、とりあえずマトモな、間違ってない作り方をしてみる。

FXの話をするんだったら
教えてもらった手法のマニュアルとか動画の、まずは一部分でいいから一字一句ちゃんと理解して見てみる

できない奴ほど、さーーーっと流し読みしていって
「理解できた?」って僕が聞くとアホヅラこいてハナクソほじりながら
「わかりませーん」って答えるんだよね。
そりゃ、アンタの「学ぶ」って能力が低すぎるからなんだよ。
小学生ですら国語の教科書を丁寧に音読するんだよ。大人なのにそれができないって、アンタ恥ずかしいと思わないの?


一事が万事。

ラーメン作る手順とか超カンタンなものを適当にしてる奴は
何やろうと成功しないし
何やろうと貧乏くじ引かされる。
何やろうと死ぬまでツマンナイやつで終わる。


もしくは、神は細部に宿る という言葉もある。
本当に素晴らしい技術や拘りは目に見えにくい、ということ。

例えば、僕がFX勉強会で教えてる手法ってのは、アマチュアであるアンタが10年かかっても考えつかない
僕がこれまで何万時間とFXに費やしてきた技術や思想が詰まっている。
パッと見、素人にはそれが見えない。

でも素人は、ラーメン作るのと同じようにいい加減な手順でしか学習しないので
だから手法一つ一つのパーツに込められている機微を理解することができない。

これが僕がいつも言う「手法も大事だけど学び方も大事」ということ。




追記。

そういえば、こないだ書いたレオパゲルの話題、
ほとんどの人が ( ゚д゚)ポカーン って感じでアホヅラこいて興味ない感じだったけど

知識がなく自己流でペット飼っちゃって、動物を死なせたり不幸な目に遭わせちゃったりする人って
FXやらせても「この人絶対に勝てないだろうなぁ」って僕はいつも思う。

それらは、どちらも共通点があるんだよ。

正しい手順通りにできない(自分は大天才だと勘違いしてるから、やらない。アレンジを加える。)
知識がなくても、ロクに勉強しなくても、愛と勇気があれば世の中何とかなると思ってる。
細かいことを考えようとしない。思考停止する。
そもそもソイツの能力が低すぎる。小動物すら満足に飼えないレベル。


FXで勝ちたい・儲けたい人は、そういう所にヒントが隠されてることに気づいたほうがいいと思うよ。

これも、「細かい所に気をつける」ということだから。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

パリス昼豚さんの「マイルール」①

「マイルール」の設定というのは大事なんだと思う。 マイルールって何かといえば ト …

フィボナッチとエリオット波動とMA(移動平均線)で行うチャート分析 ~勝てるトレーダーになるための 3

(※本記事は2018.3.20に書いて予約投稿したもの。その後の相場がどーなって …

(教材)負けた=間違ったトレード なのか?

FX勉強会は教材の宝庫だ。 ある書き込みを取り上げたい。 この書き込みをした方は …

FXトレーダーとして自分の人生を良いものにしたかったら、ネガティブな環境から離れること。

FXで勝てない者同士は、勝てない者同士で群れる。 いろんなトコにいるよね、そうい …

勉強なんてものは

学校の勉強なんてのは全て教科書に載っていることで 学校の先生は教え方がヘタクソな …

勝てない人の行動パターン ~今日の一言的なアレ7

息抜きに、あるFXのSNSに入っているんだけども、勝ててない人ほど横道に逸れるね …

「限定」しちゃうんだよね。

新しい勉強会で教え始めてしばらく経つ。 やる気のある(儲けたいと思っている)人が …

本当に大切なものに気付いた人が読むFXブログ

手法も大事、でも他にも大事なものがあります。 というのがこのブログの趣旨です。 …

エビングハウスの忘却曲線とか凝った学習法は要らないと思う(特にFXに関しては)

有名な忘却曲線ってのがある。 以前、こんな記事も書いたことがある。こんなんとか。 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …


PAGE TOP