読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXスカイプ個人レッスンを始めてみてこんな人と出会った。

      2017/08/17

ちょっと前からFXの「個人レッスン」をやっている。

すでに何人かの人は受けてるんだけど、ほとんどやる気のある人ばかりだ。
僕のレッスン内容も素晴らしいんだけど
本人たちに十分なやる気があるので、教えると乾いたスポンジのようにグイグイ吸収していく。
将来的に稼げるトレーダーにしっかりと成長していくんじゃないのかな。


ただ、その中で一人だけ、こんな人がいた。

初心者なのでイチから教えてください。
インジケータの設定がよくわかりません。
解説動画は数回見ただけです。


みたいな人。

もうね、最初からツッコミどころ満載で「この人、FXで儲ける気あるのかな?」って感じなんだけど・・・。

初心者云々は言う必要は無い。
インジケータの設定は試行錯誤するかググるか勉強会コミュニティの中で質問すればいい。
動画解説はいい加減に見て良いものではない。
せっかく個人レッスン受けるんだから、しっかりと勉強してから受ければいいのにね。

結局、その人はどういうこと考えていたのかといえば
自分では勉強するつもりは無く、僕に教えてもらって「自動的にFX上手くなる」みたいな
お手軽なことを期待していたようで。

やっぱね、全部丸投げなんだよ。
めんどくさいことを何一つやりたくなくて、楽してお金だけ儲けたくて
手と足を放り出して大の字になって寝転んで「じゃ、私を勝ち組トレーダーにしてくださーい」って都合のいいことばかり言ってるような感じ。

あのね、俺はマッサージ屋さんじゃねーんだよ。
寝てたら良くなるわけじゃねーんだよ。

FXに限らず、自分で努力せずに丸投げするなら、どんな仕事でも成功するわけがない。


でね、レッスン時間になって実際にその人と話してみて
MT4のチャート設定を見せてもらったら、ぜーんぜん解説と違う設定してたんだよね。

背景色、ローソク足やインジケータの色・太さ、全くのデタラメ

絶望しながら、1時間のレッスン時間でそれら全てを修正させ
わからないと言う内容に全て答え。

チャート設定にも呆れたんだけど、呆れたことがいくつもあって

手法解説の動画を「ただボケーっと見ただけ」
→学ぶ気あるの? メモとか取らないの? ボケーっと見てて記憶できるわけないでしょ?

勉強会内でトレード報告とか皆さんやってるんですが、参加しなくちゃダメですか?
→「勉強会」なんだから当たり前でしょ? アホなの?

意識低いなぁ
能力低いなぁ
やる気無いなぁ


と感じた。


僕がブログで度々

FXは手法も大事だけど、その他のことも大事

って言ってるのは、そこなんだよね。

FXに対する姿勢、勝てるようになる考え方・マインド、そして勝てる手法
諸々含めて教える。
そうしなきゃ、本当に勝てるトレーダーにはならない。

そこで必要になってくるのが、僕がいつも言ってる「素直さ」なんだよね。

「余計なことはどーでもいいんで手法だけサッサと教えて下さーいwwwwwww」とか言ってるナメた奴は
本人によっぽど才能があればFXで儲かるようにはなるけど
世の中才能の無い人のほうが圧倒的に多いから、教えても無駄になる場合がほとんど。

だから、そういう やる気の無い奴らはほとんど相場から敗退していく。

そうじゃなくて、先生から教わったことを何でも、素直に、オムツが水を吸収するように
これまで溜め込んできた無駄な知識を全て捨てて、ひたすら学ぶ。

これが大事なんだよね。


ま、100人に言ったら10人くらいにしか理解できないと思うけど。

世の中プライドの高いわからず屋ばかりだから。



でね、レッスン受けたその人がその後どうなったかといえば8月16日現在

全然ダメ

だね。

「レッスンの感想、一言くださいねー」って僕が言っても何の反応もなし。
レッスン後、勉強会サイトに何を書き込むわけでもなく、諦めちゃったか、独りでシコシコと勉強ごっこをやってるんだろうね。
もしくは僕が散々要らない・必要ないと言ってる検証作業やForexTesterやRCCにせっせと取り組んでるとか。
独りでシコ勉するために勉強会に入ったのかね。わけわからん。
それだとまた、これまでの勝てない自分を繰り返すことになるんだけど、わかってんのかな。(わかってないんだろうね)

やる気のある人ならともかく、意識の低いやる気の無い素直じゃない人ってのは
1時間レッスンしたって、100時間レッスンしたって変わるわけねーんだよな。

多くの人が「10年FXやっていて初めて勝てました!」って言ってる手法をせっかく教えてもらって
そっから何の行動も起こさなかったら、アンタの未来はなーんも変わんねーんだよ。
どんなにイイコト教えたって、やっぱ、本人のやる気とか能力の問題ってのはあるんだよね。残念ながら。


まあ、ここでこんなこと書いたって、どうせ本人はこのブログすら読んでないんだろうね。
能力低い、意識低い人は総じてアンテナが低いのでブログチェックとかSNSチェックとかしないから。

いつも僕が言ってる通り
やりなさいと言ったことをやれない、素直じゃない人間は、何を教えてもムダなんだよ。
成長しない。

ちゃんと成長できる素直に取り組める人だけうちの勉強会に来てくれ。
不愉快でしょうがない。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FXの学習に必要なのは「本質と効率」のみ。

あくまで「個人的には」という話なんだけど。 FXで感情的なトレードをしないように …

専業トレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

昔話。 僕がFXで生計を立てていこうと決めたのは、もうわかんないくらい昔のことで …

宝くじ買うんならFXにマジメに取り組んだほうがいいと思うんだけどね、確率論的に。

大昔に読んだ「確率論的思考」という本 確か、読書嫌いの僕でもそれなりに面白く読め …

USDJPY 計+85.5pips ~FX勉強会参加者のトレードより69 +あと、大事な話。

今回も多くのトレードがある中で、ドル円。 120.963 – 121 …

AUDUSD +47.2pips ~FX勉強会参加者のトレードより89

※(年末で書き溜めをしているため)この記事は2015.12.10昼に書きました。 …

ドリル

何に関しても、そう。 今乗り越えるべき課題が目の前に提示されているのに それに気 …

FX勉強会で教えてきてわかった、勝てる人と勝てない人の学習法

僕はFX勉強会の中で「正しい」「勝てる」手法を教えている。 ただ、想定外な学習法 …

まぁ、いろいろなんだよねぇ。

前回の続き的な内容になるかもしれない。 以前にパリス昼豚さんの「マイルール」③と …

FXでは損小利大が唯一の正解か?

トレーダーによって「スタンス」がいろいろある、ということをまず知らないと。 損小 …

「チャートがなかなか見れない、トレードチャンスが掴めない」さんに捧げる言葉。

FX勉強会の中で毎週動画を配信している。 ルールに則ったチャート分析がメインの内 …


PAGE TOP