読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXでも何でも、負け組は勝ち組の養分となるこの世の仕組み。妬んだら負け。

      2017/08/14

昔話。

僕のFXの修行時代
もう詳しいことは忘れちゃったけど8年くらい前?
小銭を稼ぐために、あれこれとちょっとしたビジネスをやっていた。

EAを作って販売したり、FX商材のアフィリエイトをしたり
まあ、今から考えるとアホウなことやってたよなぁ、と思う。

アホウとは言っても儲けは出ていた。

その頃は貧乏な介護士をしていた時期だったから
微々たる販売収益やアフィリエイト報酬は、僕の生活を潤してくれるものだった。

使っていたEAも好調な時期で、10万円の資金が数ヶ月で500万円になったりと
すごく運が良くて大成功していた時期だった。


FXの世界というのは、常に妬みに満ちている。

FXで勝手に大損こいた貧乏人が、トレードで成功してる今の僕とか
アフィリエイトで小銭を稼いでいた過去の僕とかに妬みを向けてくる。

自分は金の無いミジメな人生を歩んでいるのに
なんでアイツは儲かってるんだ


という、非常にかっこ悪いジェラシーを成功者に対して向ける。

でも、そんなかっこ悪いことを大っぴらには言えないから
あることないこと(ほぼ、ないこと)を下らない週刊誌のゴシップのようにあーだこーだと書いて自分を正当化して
そして僕の所に送って寄越すんだよね。

8年前?のある日、どっかのちょっと有名なFXブロガーの人が僕の悪口を書いてたんだよね。
アイツはこういう奴で、こんなインチキをしていて、みんな騙されるんじゃねーぞ、と。
FXで成功していないかっこ悪い自分を棚に上げ、都合のいいことばかり書いてるようなブログ記事を。

で、ご丁寧に「こんな記事書きました」とご本人が僕にメールで知らせてきた。

僕に読ませて不快な思いをさせたかったんだろうね。

一応読んでみたら、9割5分は事実無根なことで
ほぼ全て「~だろう」「~かもしれない」という憶測で構成されていた。

当時、僕は未熟だったもんだから怒り狂ってそのブロガーに猛抗議したし
プロバイダとかに記事の削除依頼とか出したりして大騒ぎした。

僕が大騒ぎするのが面白かったらしく、そのブロガーは毎日毎日僕の悪口を書き綴っていた。


その後、どうなったのか。

炎上商法みたいなもんで、そのブロガーの僕への悪口記事はとんでもない宣伝効果となって
僕のアフィリエイト収入は前月の3倍
自作EAの売上は前月の10倍になった。

まあ、そのブロガーに感謝は全然してないんだけど、結果的に儲けさせてもらった。

そのブロガーはその後どうなったかといえば

「裁量トレードしてます」
「今日も損失でした」
「裁量やめてシステムトレードに転向します」
「全然利益出ません」
「FXやめることにしました」
「今日でブログをお休みすることにしました」


というよくある残念な流れに。(見たことあるでしょ?こういうFXブログ。)



あのね、
僕が何をいいたいのかというと

この世は常に強者が弱者を食らう図式になっているということ。

FXやってても、今日も誰かが損切りした裏で僕が儲かってるというゼロサムになってるし
過去の僕みたいに、弱者に妬まれるほど僕が大儲けをしたりする。

FXに限ったことではない。
どっかの金を儲けてる有名人がいたとする。
すると、それを妬んだ貧乏な一般人が「いつか報いを受けるさ」とブログやツイッターで悪口を書く。
週刊誌があることないことを書いて騒ぎ立てる。
すると、それが宣伝になってさらに大儲けをする。

どこまでいっても、妬む者が負け組、妬まれる者が勝ち組。
この法則は10000年前も、10000年後も、変わらない。


僕のこのブログを読んでる人は、残念な話だけど「負け組」が多いんだよね。

今の生活が満たされていなくて
だからFXを始めて自分の人生を豊かなものに変えようと、決意を持ってブログを読んでいる。
決意を持って僕のFX勉強会に入って頑張ってる人は成功を収めている人もいるし、その途中にある人もいる。
決意が足りなくて脱落してく人もいる。


今の(主に金銭的に)満たされない人生から這い上がるためには

他人を妬むのをやめる

しかないんだよね。

自分が満たされない理由を他人に求めて、成功者の他人と負け組の自分を比べてるうちは
そりゃあ、アンタは変わらないよ。何一つ。

そうじゃなくて、余計なことをせずに・考えずに
目の前にある「本当にやるべきこと」に取り組むからこそトレードの技術が向上するんだよ。

他人を妬んでウジウジウジウジしているヒマがあったら「本当にやるべきこと」をやろう。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

意志の力

一定のルールでトレードし続ける、というのが、まず難しい。 素人の自作ルールは問題 …

バリバリトレーダーと、素人トレーダーと、それぞれのレベルで。

この記事を書いているのは7月19日で 前日の18日、スカイプで40分程度の短い「 …

意志の力

え~ まだ読んでないの~? 僕も昨日読んだんだけどさ。 元気の無い人は読むといい …

長いけど、お願いだから読んでくんねーだろうか?

分かってくれたのか、「ふーん、milkがまた何か言ってら」とだけ思われたのかは不 …

諦めちゃった人、もしくは諦めようとしている人へ。

とても大事なことに気づいた方から、お便りをいただきました。 これね、すごく重要で …

いかりでも にくしみでもない

ヴィンランド・サガという漫画がある。 最初の10巻あたりまでは、ヴァイキングの戦 …

サラリーマン的思考ではトレードで勝ちづらくなるんじゃないか

サラリーマンというのはつまり 「1日○時間働いたから○円のお給料をいただけます」 …

真理はいつもシンプルで

僕の行っているFX勉強会では、2つのコミュニティを用意しています。 1つは「普通 …

(教材)負けた=間違ったトレード なのか?

FX勉強会は教材の宝庫だ。 ある書き込みを取り上げたい。 この書き込みをした方は …

こういう周りの人の成長が見られるから、FX勉強会ってのはいいんじゃないでしょうかね。

いつものようにFX勉強会参加者さんのトレードをいくつか。 かなりキレイなポイント …


PAGE TOP