読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX メンタルブロックの外し方 とか検索して本買っちゃダメだよ

      2017/06/28

この世で「できない」ことって、そんなに多くない。

いやね、絶対できないことってのはあるよ
例えば僕がアメリカ大統領になることはたぶんできない。(ってか、なりたいとも思わないけど)

そういう非現実的なことじゃなくて
自分のやりたいこと、夢ってあるじゃない。
なんでもいいよ、お金持ちになりたいとかでもいいし、すんげぇ綺麗な女の人とセックスしたいでもいいし。

ここはFXブログだからFXの話題にするけど
FXって超難しいから自分でやってみたけどできなくて、例えば僕の所に習いに来る人がいる。

大体の人が「勝てるようになりました!」って言うんだけど
その「勝てるようになりました!」もいろんなレベルがある。
すぐに「勝てるようになりました!」なのか、ちょっと苦労してから「勝てるようになりました!」なのか。

どうせならすぐに「勝てるようになりました!」(しつこいね)がいいよね。


なんでおんなじことを教えていて、こんなに成長速度が違うんだろう、と思うことがある。

僕も昔、FXで稼げない頃は成長が遅かったほうだし
成長が遅い人のもどかしい気持ちはよく分かる。

夢が叶わない人、叶いにくい人って、自分の心に「ブロック」をかけてる場合が多々ある。

メンタルブロックとか言うらしいけど
特に本を読んで勉強したわけではないし
いつも言ってるように、本なんかいくら読んでもFXは上達しない。
本を紹介しているアフィリエイターに貢ぐだけだし、時間の無駄だから読まないほうがいい。チャートを見たほうがいい。


で、そのブロックは外れない人はなかなか外れない。

できるって思うから夢が叶うんだけど
みんな心のどこかに「できるはずない」って思ってるでしょ?
今の自分の心の中を探ってみなよ、そう思ってる部分に行き当たるだろうから。

それじゃできない。

信ずるものは救われるって言うけど、そういいうの大事だし
自分のやりたいことをちょっと始めて、ダメだったらすぐに逃げようみたいな
片足だけ突っ込んでもう片方の足は逃げるために準備してるみたいなのはダメ。全然モノにならない。

じゃあどうしたらいいのかといえば
没頭したらいいんじゃないかな。

勝つかも、負けるかも、この手法は自分に合ってるのか?、儲けたい
余計なことは一切考えずに
もしくは心に浮かんできてもまずはひとまず横に置いておいて
で、教わった通りにチャートを見てみて、例えば僕の解説動画をマネしてみてブツブツ言いながら小一時間チャートを触ってみる。

余計なことを考えてるから余計な雑念が生まれるんだよね。
余計なことを考えてるから勝つために必要のない余計なことがしたくなる。

僕が尊敬しているパリス昼豚さんも、やっぱおんなじようなことを言っている。

勝つとかなんとかという感情は、まずは横に置いておく。
自分のトレードスキルを向上させることだけに集中する。


これ。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

1日に10回も20回もエントリーチャンスのあるFX手法は危険

今僕の勉強会で教えている手法は2つあって 新しいほうは、1つの通貨ペアでだいたい …

すぐやるファイル

以前勤めていた職場で「すぐやるファイル」ってのを作っていた同僚がいて。 すぐに処 …

トレードチャンスが掴めないのは、チャンスが少ない手法だからなのだろうか?

FXの手法はチャンスが多いほうがいいに決まっている。 MT4にインジケータをセッ …

FXでのデモトレードは3年やる

まあ、こんなとこ(ブログ)で僕が書いたって強制はできないので 本当に3年やる人も …

一見ムダに見えても、トレーダーとして経なければいけない過程

ここ一週間は「検証」について書いていたことが多いような気がします。 というのは、 …

高勝率トレーダーと損小利大トレーダーで「気をつけること」

トレードスタイルは人それぞれ。 「損小利大バカ」ってのがいて前にも書いたけど 思 …

所詮は暗記力勝負だし反復練習がものをいう

特に今、スマホとかパソコンとかで文字を書くから 漢字だんだん書けなくなってるじゃ …

パリス昼豚さんの「マイルール」③

そろそろ飽きてきたかもしれないけど、前回の続き。 ある日、イライラして思考停止に …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか3

前回の続き。 だんだんカオスな内容になってきた。 そもそも、今の世の中自体がカオ …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …


PAGE TOP