読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 1

      2017/05/22

ニュースはほとんど見ないので、僕は世の中の動向に疎い。

何年か前のソチ冬季オリンピックのとき
オリンピックが終わった翌日に「え?オリンピックだったの?」と気づいて自分で笑ってしまった。

まあ、こういうのを「時事ネタに疎い」「知識が無い」「アホだ」と見る人も多いんだろうけど
僕の場合は良いトレードをするために意識的にニュースは見ないように排除しているので
仕方ないとは思う。職業病みたいなもの。

ニュースを見て、ファンダ気にして、アレコレ小難しいことを考えて
みたいなトレーダーが、じゃあ、クォリティの高いトレードができているかといえば

んなことはないんだよね。

逆に、ファンダ気にして「勝てましたー」って騒いでる胡散臭いトレーダーってのは

トレードの内容がショボイ
勝つのは一時的
すぐに敗退して消える人
ファンダ要因だと思ってるのは本人の思い込み


こういうのがほとんど。

チャートだけ見てれば勝ち続けられるんだから、そのほうが良くね?
シンプルだし、楽だし。

なんでわざわざ小難しいこと考えなきゃ気が済まないの、アンタ
アホなの? 死ぬの? って感じで。
そういうアホが世の中多すぎる。


FXを始めると世界情勢を知ることができる

という文句が、よく初心者向けのFX本とかサイトに書かれてるじゃん。

こんなの単なるコジツケだよね。
FXをやるメリットを書きたいもんだから、しょーもないことをかき集めてきて
「FXを始めるとこんなにいいことがありますよ!」って初心者に焚き付けるだけの、超どーでもいい情報。

世界情勢に詳しくなるためにFXやるんじゃないでしょ?
お金持ちになりたいからでしょ?

知識でトレードしてお金稼いでるわけじゃないんだから。我々専業トレーダーは。



よく、受験勉強中の学生とか、就活中の学生とかが
「時事問題に詳しくならないと」とか言って、本を読んだりニュース見たりするじゃん。
で、「俺はこんなに世の中のこと知ってるぜ」って得意げな顔してるじゃん。

ああいうのってかっこ悪いじゃん。
何の人間的魅力も感じないよね。

子供だけじゃ無い。
サラリーマンが「教養を身に着けないと」とか言って
本を読んだり毎日新聞読んだりムダな努力をしている。

それ、何のためにやってんの?っていえば
結局

自慢したいから
恥をかきたくないから


でしょ?

知らないと恥ずかしい思いをするし
同僚とか知り合いの話についていけないし
そういうの知らないと何となく不安だし。

だから要らない知識を身に着けたがる。

政治とか世界情勢とか、そういうの身につけたから
じゃあ、アナタはどれだけお金儲かりましたか?

政治についてベラベラと知ったかぶりをして周囲に話したからといって
何か世の中変わりましたか? 1ミリでも
アナタはそんなに影響力を持っているスゴイ大物なのですか?

違うよね。

ツマンナイただの一般人でしょ?


クイズ芸人みたいな人いるよね。



こういうの。

あれもツマンナイよね。
必死で学んでかき集めたどーでもいい知識を毎週毎週すました顔で披露して
そのことに何か意味はあるの? って思う。

それに感化されたアホな一般人が
「自分も知識身につけないと」とかオカシナこと思っちゃって、ムダな時間使うじゃん。

もうね、そういう世の中は狂ってる。

そんな芸人より、とことんアホなこと言って客を笑わせてる人のほうが
よっぽど素晴らしいし、世の中に貢献してると思う。



って、ここまで書いて、全く本題に入っていないことに気がついた。

いつもながら話が長い。



次回に続く


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, ファンダメンタルズ

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

ku-chartとパワーバランス 第2ラウンド

以前書いた記事  ku-chartとパワーバランスはどう違うのか に関連して。 …

圧倒的多数の「才能のない人」のためのFXやプログラミングの学び方

お便り紹介。 ブログの「初心者のプログラミングは暗記でいいでしょう」の感想です。 …

FXトレードノートの書き方1 ~ネット知識なんか役に立たねぇんだよ、コンチクショウ

FXのトレードノートの書き方について、たまに質問を受ける。 株とかその他の投資は …

Baby steps to Giant strides 3

しつこくて申し訳ないんだけど前回の続き。 世間はゴールデンウィークとかいうアホみ …

浮かれチンポ

素人トレーダーの良くない行動の一つに 騒ぐってのがある。 ちょっと勝つとすぐにア …

ちゃんとしたFXトレーダーと、ちゃんとしてないFXトレーダーとでは、かなりの違いがあると思うよ。

いやー、昨日こういう記事を書いたんだけど 前日木曜に久々に「やられてしまった」。 …

ドリル

何に関しても、そう。 今乗り越えるべき課題が目の前に提示されているのに それに気 …

カイジに学ぶFX・・・・・・・・・

年末年始に、以前から読みたいと思っていた「賭博黙示録カイジ」を読んだ。 絵がアレ …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる3 ~トレードノートの活用

前回の続き。 以前、トレードノートを紹介した。 それ以来ノートを付けている人も多 …


PAGE TOP