読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXの勝てる学び方・負ける学び方

   

ある局面での、FX勉強会参加者のトレードを集めたら面白かった。
青いのが僕のトレード。




まあ、勝てば利益の大小はどうでもいい。
が、気になったトレードはある。

僕と同じポイントでエントリーできた! と喜んでた人がいたけど
正直「オメーと一緒にすんなよ」と思って少々イラッとはした。(ごめんね、こういう言い方で)

表面上は僕とほぼ同じポイントでエントリー・決済ができている。

でも 思想 が異なるんだよね。思想は目に見えない。

僕のは分割エントリーだし、なんで分割エントリーしたのかという思想がそこにはある。
陽線の終わりでの当てずっぽう売りとかしてないし。
環境認識をしっかりと行った上での、かなり確度の高い売りだったし。

表面の勝った負けたとか、そういうんじゃなくて、もっと根本的なことを見てほしいね。
売るときは陰線で売れって、僕は何度も言ってるし。

まあ、素晴らしい学習環境に身を置いてるんだし、学んでいる手法も良いものだし
学習が進むに連れて成長はするんだろうけど

ただね、いい加減な考え方、独り善がりで強情な考え方で学んでも
そこには成長は無いんだよ。
いるよ、何ヶ月・何年もやっていても成長の無い人。
いい加減な学び方で成長できなくなって、面白くなくて勉強会に全く参加しなくなったり去っていったりする人。

そういう人というのは「考えない人」なんだよ。

考えないってのは楽だから、そういうのに慣れてしまうと成長しなくなる。
半年とか1年ぶりくらいに久々にスカイプで話たりすると、半年・1年前と 何も変わってない。

哀れにすら思えてくる。

だからね、正しく学ぶってのはすごく大事。

「正しく学ぶ・素直に学ぶ」に同意して勉強会に入ったんだよね?
だったら、その気持ちをいつまでも大事にしてほしい。
月日が経つごとに、人は初心を忘れるもんだから。



勉強会参加者の感想を紹介。

こんにちは。***と申します。

3月4月も終わり、ようやくいつものリズムが戻ってきました。
年度の切り替わりがFXをしていると本当にバタバタと感じられました。3月は本当になかなかトレードできずイライラして散々だったのですが、4月はその反省を活かして
「わかるところだけ入る」
「わからないときは、自分の検証をする」
をいつも以上に心掛けました。
動画配信やケーススタディで勉強しているので、ただ何もできない焦りとかが全くなく、感謝しております。

今月の成績は
62トレード +76.8pips
32勝24敗1分なんですが、負けてるときに失うpipsがまだまだ大きいことが課題です。
原因はやはり勝ちが続いた後に適当なトレードをしてしまって大きく失うこと。どうも数回連勝すると調子に乗って失敗する傾向があるみたいです。最初の1~3トレードで20~30pips取ったあと全部無くす、みたいな。
なので、5月は「勝ち逃げ」を目標に、利を伸ばしていきたいです。

ルールは***が半数以上で自分の中では一番わかりやすいパターンとなってきました。エリオット波動を大きく数え間違えない、という条件付きですが…

最近のようにずっと上昇が続いていると、5分足で小さなエリオットを数えて***とかのあたりで山をつけると、すぐにトレンドが転換するかも?と下げの確認ができない頂点付近で売って損する、などが多かったです。自分としては待って一旦下げたところでエントリーしているつもりでも、「一旦下げて」が小さすぎて下げ確認の材料にはならないんだと思うこと数回。
あとから見るとなんでここで?とわかるんですが、エントリー時に下げが確認できる状態とはどんなときかを検証して、得意なルールをもっと確実に取れるように勉強していきます。

先月に引き続き、5月も、
シンプルにルール通りの相場を待ってサクッと取る!
を目標にしていきます。
また今月もよろしくお願いします。



素人の独り善がり手法ではない、僕が教える手法を獲得した時点で勝ち組です。(勝ち組って好きな言葉じゃないけど)

あとはひたすら訓練、そして「自分との対話」です。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, トレード記録2

  関連記事

内田博史氏のFXブログに想う

僕は、たびたびポチポチおじさんのことを悪く言うんだけど (まあ、なんだかんだ言っ …

一度「これ」と決めたのならその手法でずっとやってたらいいのにね。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、アホみたいにコロコロとやることを変えて、お前恥ずかしくねーの? そんなんだったらFXなんてやめちまえ。お前のような奴はサラリーマンのほうが似合ってるから一生勤め人でもしてろ。

トレーダーは長い時間をかけてお金を増やしていく。 その「長い時間」の間には、相場 …

バリバリトレーダーと、素人トレーダーと、それぞれのレベルで。

この記事を書いているのは7月19日で 前日の18日、スカイプで40分程度の短い「 …

小学生でも出来る、FXで勝てるようになるためにまず最初にやらなきゃいけないこと。

能力が低い人は読まなくていいです。 せっかくの土日だから、ハナクソほじってゲーム …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね1

よくあるのが「チャートの先(右側)が見えた状態では検証になりません」と言う人。 …

意味のあることをする

おまじないのようなことを毎日していても、所詮、おまじない程度の効果しかない。 そ …

GBPJPY +121pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告10

勉強会内にアップされたトレードの一部を紹介。 真ん中のポイントは夜中の2時とかな …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね2

前回の続き。 FXでチャート検証をするときにチャートの右側(未来)が見えた状態で …

アホいっぱい

今の自分がいて、将来的に「目指す自分」がいて、努力しているとする。 つまり、 こ …

本気で勝てるようになりたいと思ってる人のためのFX勉強会、週間まとめ

(勝てる手法を教える)FX勉強会やってるんだけど 最近ほとんど入会がないんだよな …


PAGE TOP